※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kon299
子育て・グッズ

4ヵ月の男の子を育てる中、育児に不慣れで腱鞘炎に悩んでいます。サポーターを使っても改善せず、体験談を聞きたいと相談しています。

こんばんは。
4ヵ月の男の子を初めて育てています。

育児に不慣れなのと、もともと左手にハンデがあるためか最初左手首、今は右手も腱鞘炎になり日々の抱っこ等が困難になりつつあります( ;∀;)
整形外科を受診しましたが、安静にと言われ湿布と屯用の鎮痛剤を処方されました。ネットで調べてサポーターも購入し両手に装着していますが、一向に良くなりません😵

こうしたら良いとか、私はいついつで良くなった等の体験談をお聞きしたいと思います。
文字も書きにくいほどになってしまい、切実に困ってます…😢
どうぞよろしくお願いします。

コメント

みりん♡

その時期って産後のホルモンでみんなひどい腱鞘炎なるみたいです。私もなりました。
ブロック注射したら次の日は嘘みたいに治りました。注射したその日はすっごく痛くて泣きそうでしたが(笑)
ブロック注射痛いけど我慢すればすぐ治りますよ~♡

• kon299

kon299

コメントありがとうございます😌

ブロック注射…痛そうですが、やっぱりそれしかないんでしょうか💦
    母乳で育てているので、ステロイドはちょっと…って思ってましたが、そうも言っていられなくなってきました😓
    どれくらい効果は続きましたか?
    もしよろしければ教えてください😄

• 5月18日
  • みりん♡

みりん♡

授乳中でも大丈夫とのことでしたよ3時間あければ!
    その後痛くなりませんでしたよ!ずっと!完全に治りました。やってよかったです♡

• 5月18日
  • kon299

kon299

再度コメントありがとうございます😌🎵

そうなんですね!
    一回だけ我慢すればいいのならこわいけど注射してみようかな?
    とても参考になりました😄
    ありがとうございました✨

• 5月18日
いこやんや

返事にはならないのですが、私も高齢出産で、今まさに体のあちこちが悲鳴をあげています(T-T)子育てに、私の体がついていけるのか心配です!
手首は、ネットとか見ながら自己流マッサージ、抱っこ紐を使うなどしています。

• kon299

kon299

私も出産してからあちこちガタだらけで😢
    それでも今まではひとつずつだったのが、今回は両手なのでつらくて💦
    自己流マッサージですか。あとは抱っこ紐…。
    ストレッチみたいなのはやろうかと思ってます。遅いかもしれませんが😅
    抱っこ紐も活用してみます!

• 5月18日
けめ

私も、中学生の頃から腱鞘炎持ちです・・・辛いですね(x_x)

私は湿布を貼ると、冷えて余計に辛かったので・・・
湿布の上から貼るカイロを貼って、包帯を巻く方法を教えてもらいました。
時間が経つと、カイロが固くなり、固定にもなります。

あと、腱鞘炎は肩や肘からもくるそうなので、肘にも湿布を貼るといいですよ!肩のストレッチもいいです☆
ご存じだったらすみません(x_x)

子育ては、とにかく抱っこひものお世話になっています。
私は、首座りまでは横抱きの抱っこ紐か、スリングを付けていて、首が座ったらエルゴを使っています。
授乳もスリングや抱っこひもをつけたままでしてました!

整形外科に行かれているようですが、整骨院やマッサージを検討してみるのはいかがでしょう。

病院だと、どうしても湿布とか注射~とかなりがちですが、整骨院やマッサージだと、電気を流す方法だったり、コリを解す方法だったり、解決策が広がると思います。

因みに私は、若い頃は整骨院、今はリンパマッサージにお世話になっています。

・・・にしても、小さい子供がいると、受診も大変ですょね。:゚(;´∩`;)゚:。

早くよくなりますように(>_<。)

• kon299

kon299

中学生の頃から腱鞘炎だなんて、とてもおつらかったことと思います(;_;)

やっぱりストレッチもいいんですね!
    あと整骨院でマッサージですか。
    注射は最終手段として、いろいろ試すのもひとつの方法ですよね。
    そう、問題はこどもなんですよね~。誰かに預けるのも、なかなか厳しそうで…😅
    ちなみにマッサージするとして、時間はどれくらいかかりますか?
    再度質問してすみません💦

• 5月18日
  • けめ

けめ

ストレッチ、いいですょー!
    腕も、実際に今肘を曲げて、親指を上にして押してみて、張っていませんか?
    私は悲鳴を上げるくらい痛かったです。:゚(;´∩`;)゚:。

リンパマッサージは、帰省したときなんです。
    知り合いの所なので母が着いて行ってくれて、途中授乳しながら~とかできたんです(x_x)
    全身してたので、長くて2時間くらいかなぁ~。部分的にだったらもっと早いかもです。
    マッサージは、時間が決まってる所とかもあるみたいですよ☆

子供ですょね~。
    うちの町は、ファミリーサポートっていうのがあって、ボランティアさんが時間いくら~で子どもを預かってくれる制度があります。
    子育て支援に力を入れている町ならでわなのかもしれませんが、ボランティアさんも研修を受けているし、行政がやっているからちょっとは安心できるかなぁ~ってコトで、実際に預けている友達もいます。

行政に問い合わせてみたら、もしかしたら・・・(>_<。)

大事な我が子を預けるのは、不安ですけどね(x_x)

• 5月18日
  • kon299

kon299

再度コメントありがとうございます😌🎵

ファミサポ、よく聞きますよね! たしか登録制でしたっけ?
    保育園の状況を聞きに役所に行くので、そのときに聞いてみようかと思います😄

確かにこどもとまだ長くは離れたことがないので、預けるのは不安ですが…😓
    短時間のマッサージで少しでも楽になれば、お互いにいいですよね😆

• 5月18日