※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
子育て・グッズ

幼稚園の延長保育を利用している方いますか?息子は1人で楽しんでいるが、母親はお迎えが辛いです。利用者が少ないようで心配しています。同じ経験の方いますか?

幼稚園の延長保育利用されてる方いますか?

年少の息子がいます。
3歳迄の小規模保育園を卒園し、
預かり保育のある幼稚園に入れました。

私自身、まだパートしてるので
今月から延長保育を月極で利用してます。

ところが月極で利用してるのは
100人近くいる年少でうちの息子含めて2.3人だけです。

年中、年長になれば多いみたいですが
いつも16時半頃にお迎えに行けば
息子1人です。

息子自身、1人で寂しいというより
1人じめ出来て楽しい!
園庭も延長保育の先生と2人で貸し切り状態で
楽しんでて中々帰りません。。

私自身、2人目出産まであと2ヶ月
延長保育にお世話になる予定です。

でも何だか息子に可哀想な思いさせてる気持ちで
毎回お迎えが辛いです。

入園前に延長保育のリサーチ不足でした。

幼稚園の延長保育というものは、
あまり利用園児がいないものなんでしょうか。
園によると思いますが、
同じ様な方いませんか?

コメント

ポーミィ

うちも延長保育利用してます!早生まれの年少です。うちも保育園上がりです。うちは今は週1日ですが、年少さん確かにあまりいないかも?延長組は大きい子達も同じ部屋で過ごしていて、本人はお姉さんと遊んで楽しそうだし結構安心して預けてます^ ^私も出産を控えているのでいずれフルで延長お願いすると思うのですが、本人が泣いて嫌がったりしなければ大丈夫かなと気楽に考えてます。今はむしろ、週1日じゃなくてもっと行きたいと子どもに言われてます…逞しく育ったものですf^_^;

  • すたばママ

    すたばママ

    意外と年少さんは少ないですよね。
    たまに年長さんに遊んで貰ったりと楽しんでるからいいかな。って割り切るしかないんですが、1人だとどうしても可哀想に見えて。。保育園上がりの子は逞しいですよね。
    お互い出産頑張りましょうね🖐🏻

    • 5月19日