※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

現在の保育園に通わせている1歳の子供が2歳になる4月以降の保育園の選択に悩んでいます。空き状況を見て転園を考えており、2人目の出産もあり慎重に選びたいと思っています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

現在、1歳の子供を認可外保育園に通わせています。
4月から2歳児クラスになります。
仕事は保育園が16時までなのでそれにあわせて働いています。

保育園は2歳までで、その後どうしようか悩んでいます。
幼稚園では、帰りが早く仕事ができないので、やはり保育園になるのかなと思うのですが、住んでいる所が保育園激戦区なので、今の園を卒業まで通わせたとすると3歳から通わせられる保育園があるのかどうか不安です。

そこで、毎月更新される空き状況をみて転園の申込をするか悩んでいます。昨年の8月から通わせてようやくお友達や先生達に慣れたのに可哀想かなという思いもあります。

また、今年の夏には2人目を出産予定で、上の子が行く保育園に通わせるようになるかとも思いますので慎重に保育園は選びたいなとも思います。

色々書きましたが、同じような境遇で悩んでおられた方がどのような選択をされたのかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ととろ。

息子も同じく1歳児までは認可外にいました!(2歳児までは在籍できます)
でも、2歳児~認可に移りました( ¨̮ )
私のところも激戦で、しかも私はパートなので無理だろうな…と思ってたんですが、認可外に入れてる事で加点されるシステムだったので、何とか入れましたよ!

あんころさんのところは、どういうシステムでしょう?
両親が働いてたり、頼れたりでまた加点も変わってくるかもしれまさん(><)

• あんころ

あんころ

うちも、認可外で加点されるシステムで私は認可に預ける時はフルで働く予定です。
    区役所に相談に行き、色々聞いて加点されるので可能性があるとおもっていたのですが、出産で加点される点数が少なくなってしまうらしく、出産前後の転園は、ほぼ無理かと思います。。
    出産前の今がチャンスのなのかなとも思っています。

2歳から転園されたということですが、園生活にはすぐに慣れてくれましたか?

• 2月9日
  • ととろ。

ととろ。

私の都合で10ヶ月、1歳4ヶ月、2歳10ヶ月と転園をしてるんですけど、1歳の時はすぐに適応しました!
    慣らし保育3日だけでしたが、1度も泣くこと無く(笑)

2歳10ヶ月の時は朝離れる時に泣くことが続きました。でも、これは2歳なった頃から前の園でもそうだったので、転園したことにはあまり関係ないかもしれませんが…

今でもまだ朝はなかなか離れませんが、お友達の名前もたくさん覚えて楽しく過ごしているようです( ¨̮ )

• 2月9日
  • あんころ

あんころ

そうなんですね!結構転園されてるんですね。びっくりです。
    たった3日で慣らし保育終了ですか!スピーディーな保育園ですね。働く主婦には、大変ありがたいですが。

柔軟に適応してくれるのかなと少し思いました。ありがとうございます!

• 2月9日