※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

長女が成長することに不安を感じています。異父妹が掃除や料理をせず、入浴も適当で、長女は恐怖を感じています。娘なら大丈夫か心配です。

最低ですが長女が成長する事が憂鬱と言うか…不安と言うか…。

中3の異父妹がいます。
母親は亡くなっており父親いますが祖母に丸投げで彼女の家へ入り浸り月1とかで来るレベルです。

その妹が掃除洗濯など祖母がやって当然。お惣菜などで手抜きすると…これなんか臭い。キモい。人が作った物じゃないと美味しくないと文句…

お風呂入ってと言っても寝てたりテレビに夢中で入らず…目が覚めた1.2時に入ったりする。しかも一番風呂じゃないと嫌なのか浸からずシャワー30分とか出しっぱなしで浴びてたり…

これを長女もと思うと恐怖でしかありません💦
娘ならまた違った感覚で大丈夫なのなんですかね😭

コメント

ママリ

みにまむさんは妹さんと一緒に住んでるんですか?

もし一緒に住んでいたら娘さん達に影響あるかもしれませんが、住んでなかったらそんなに気にしなくても良いと思います☺️✨

妹さんの発言や行動が小学生の捻くれた子供みたいだし、逆にそんな子になる方が珍しいと思います🤣私の妹も中3ですが全く違います!

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます!車で5分ほどの所で別に住んでいます!

妹さん同じく中3でも違うんですね😭こうなったら…と思って妹見るたび落ち込んでたんですが安心しました😭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ないない!全然ないですよ!
    性格も本当に人それぞれあるので中学生だから、とかは関係ないところもあると思いますが妹は運動部のエースで責任感もあるからか"自分が我慢すれば"とかも考えれるし
    人が作ったものをまずいとか言わないしもう、妹さんが未熟なだけだと思います。

あとは、お父さんの躾の問題ですね。
    家庭の複雑さは我が家も複雑だし、私の旦那も母親が小学生の時に男のところへ行って父親とおばあちゃんに育てて貰った人ですが凄く心が根から優しく思いやりで溢れた人です。

父親にあまり怒られた記憶もないみたいで、おばあちゃんにも凄く愛された様ですが、酷い言葉投げかけたりはないです。

でも、中学生の時の旦那は知らないのでいま大人になったからこんなに優しいのかはわかりませんが、それでもおばあちゃんには優しくしてたそうですよ😭

結局は本人の中の甘えでしょうね。全てを周りのせいにして自分が1番可哀想。って思ってるんだと思います。

• 2月9日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

うちでも運動部でしたが負けた言い訳は相手選手のせい…とかはじめどちらかと言うと部を乱すような所あり先生から祖母へ今日こう言うことあってキツく言ってしまった。と謝罪と報告の電話きてたりしました😥

私も母親に構われずだったので祖母が育ててくれましたが…確かに思春期はうるさく感じ🤣それなりに反抗しましたが…祖母がまるっきり違うと嘆いてます💦

自分が一番ではない環境になったりして面白くないのは確かにあるかもしれません😭

なんだかここで話せてスッキリしました😭

• 2月9日
まぐ

家庭環境の複雑さも少しは関係しているのかな?と思います。
一応親がいるわけですからおばあちゃんには躾をする義務は無いでしょうし注意をしてないのかなとも考えられますし🤔

普通に親が躾をすればそこまでにはならないんじゃないかなと思います🙌

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます!確かに環境はあるかもしれないですよね…

祖母がやって当然は妹の父親が言い出したようで😥私は祖母と妹は母親と暮らし私から見てかなり甘い環境だったと思います😭

祖母と暮らし始めて挨拶など躾けたようですが手遅れだったのかもしれません…

娘たちに関しては私がきちんも責任持ってしつけようと思います😭

• 2月9日

その妹さんがたまたま女性なだけで性別は関係ないんじゃないですかね??
男でも甘やかしたらそんな風になると思うし育て方と周りの環境のせいですかね…。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます!確かに長年母親と暮らし…私が見ている限り自分の思い通りにできて何でも与えられ。ちょっと甘い環境だったのかなと思います😭

• 2月9日