※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

保育園が落ちたので幼稚園も考えています。プレに通わない方もいますか?公園でのママ友からのプレ通いの必要性についての質問に困っています。

保育園今年も落ちました。激戦区なので中途はほとんど無理です。2021年には3歳児クラスになるので比較的入りやすいかな?とは思いますがもしまた入れなかった時のために幼稚園も視野に入れています。そこで色々調べるとみなさんプレに通われてるみたいですが逆に通われてない方いますか?プレに通わないと入れないところがあるのは調べてわかってます。公園で会うママ友もえ?なんでプレ入れないの?と聞いてきたので当たり前なのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは第1希望の幼稚園がプレをやっていないので、通わせない予定です!でももしプレをやっていたら、お友達もできるし遊べるし通わせたかったな〜と思います✨幼稚園に絶対入れる予定でプレやっていたら入れたい人が多いんじゃないでしょうか🤔

ぽよ

保育園が激戦区なら幼稚園も激戦区だと思います。
最近の幼稚園は抽選や選考がある場合プレ通ってる子の方が優先なので必ず入れたいならプレ入れるのが普通になってます^_^

狙ってる幼稚園が先着順とか、プレなしとかなら行かなくても良いと思いますよ^_^

みかん

違う意見ですが…

プレじゃなくて、満3歳クラスにした方が良くないですか?
それなら、誕生日翌月から無償化なので約4年恩恵受けられますよ^_^
預かり保育の無償化は満3歳クラス年度末まで対象にはなりませんが、保育料が無償化なので保育園の2歳クラスよりは安くなる方が大半かな?と。

間に合う幼稚園はありませんか?

ひいらぎ

激戦区の3歳クラスだと小規模保育園卒園の子達が優先的に入園になるので思ったより入りやすくないです💦なので幼稚園も視野に入れておいた方がいいですよ!人気園だとプレ必須なのでそのためプレに通う方が多いです。