※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

10カ月の娘が歯が生えず、歩けないことに心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

わたしには、10カ月の娘がいますが、まだ歯が一本も生えていません。友達のお家の子や家族に聞いても遅いと言われ心配です。歩くのもまだです。同じ悩みの方、先輩方で同じ経験された方、同じ悩みの方、アドバイス等コメントお願いします。

コメント

つぴこはじめてのママリ🔰

歯はびっくりするぐらい個人差あるみたいなので大丈夫だと思います!
歯医者で働いてますが、遅い方が虫歯もその分ならないし平気と先生が言ってました。

歩くのも、うちの長女は1歳3ヶ月頃でした(笑)

• あん

あん

みたいですね!風邪をひいたのでついでに小児科で相談したら1歳半までに歯が生えなかったら歯科に行って見てもらってくださいって言われましたけど、無事1歳3ヶ月で生えてきました!

歩くのも小児科で相談したら、つかまり立ちするならもう少しだねと言われたので安心しましたが、まだ歩きません。あと少しのところですが甘えてまだです。歩くようになったら可愛いんだろうなーと思います😄

• 7月3日
べき

うちも10ヶ月手間でやっと1本生えました。2本目は1歳になってからでした。
あまりに生えなくてかかりつけに聞いたら、個人差なので離乳食完了する1歳半までに生えてたら大丈夫、生えるの遅い方が虫歯気にしなくて良いから楽ですよと笑って言われました☺️
ママリ見てたら1歳で生えた子とかも普通にいるので大丈夫ですよ!

10ヶ月で歩くのなんて早いと思いますよ💦
うちはゆっくりめの成長してるので、7ヶ月ズリバイ→11ヶ月ハイハイ→1歳4ヶ月でやっと歩き出しました。
周りがみんな歩いててうちの子遅いなぁとは思いましたが、ハイハイなんて赤ちゃんの時期しかしない可愛い仕草をたくさん見せてくれてるんだって思うようにしてました😊

• あん

あん

早いですね😄男の子は早いって言いますよね!私の友達の子も8ヶ月ですが二本生えてました😊うちも1歳3ヶ月ですがようやく生えてきました!
    小児科でも同じように同じこと言われました😁w

10ヶ月で歩くの早いですよね!
    うちはかなりマイペースでそのくらいからハイハイしたような気がします...同じです🙌
    その考え方リスペクトです!私もそう思うことにします👌

• 7月3日
ままりん

歯は本当に個人差あるみたいです!
それに歯なんて生えるの遅いほうがいいですよ😆
虫歯の心配もないし👍って小児科の先生に言われました(笑)

そして10ヶ月ではまだ歩かないと思います😅
歩くよりハイハイをたくさんしたほうがいいんですよ👍

• あん

あん

小児科で同じこと言われました!w
    1歳3ヶ月ですが無事生えてきました!

ハイハイかなり早くなりました!
    後追い半端ないですww

• 7月3日
初めてのママリ

うちは歩くのは9ヶ月で早いんですけど、11ヶ月に昨日なりましたが歯がまだ1本も生えてません。笑
あと髪の毛もめちゃくちゃ薄くてはえてこないです。笑
歩くの遅くていいので髪の毛下さいって思ってます。笑

• あん

あん

返信遅くなりすみません😫歯は生えてきましたか?うちは無事1歳3ヶ月で生えてきました!
    友達の子供もすごく薄いって悩んでましたが、うちは逆に濃くて1歳3ヶ月ですが、もう前髪を4.5回切ってます!友達の子供はまだ前髪一回だけしか切ってないらしいです!ずっと薄いわけではないので、気長に待ちましょ🙆‍♀️友達ママも言ってました💪

• 7月3日
みみみ

3番目は、1歳すぎても生えてこなくて、1歳半過ぎでやっと4本生え揃ったかな?くらいでわたしも本当に不安でした💦その後すこーしずつゆっくりですが生えてきて、3月で2歳になるのですがやっと12本になりました😭遅い子もいるので大丈夫です!私も先生に歯が生えるのが遅い方が虫歯になりにくいしラッキーと思ってって言われました😂その時は不安で思えなかったですけどね(笑)
ちなみに上2人が平均的な時期に生え揃ってたので余計に不安になりました😭

3番目は歯が2本の時期が長く、フッ素を定期的に塗るついでに、歯が生えるか経過観察もしてもらってましたよ☺️定期的に見てもらえると思ったら少し気が楽になった気がします✨

• あん

あん

不安になる気持ちめちゃくちゃわかります☹️わたしも生えてくるまですごく悩みました😅ラッキーと思うことにします😂

そういうのあるんですね!まだまだなやんぢゃいそうです😅

• 7月3日
まー

どちらも下の子は遅かったですが歯は一生物なので生えるのは遅ければ遅いほど良いと思っていました(^^)

歩くのも1歳2ヶ月でしたが早く歩きだした上の子より転びにくいですよ!ハイハイ期が長いと足腰強くなるという話もよく聞きます✨

• あん

あん

そうなんですね😃
    うちの子ハイハイすごい長いので足腰強いかもしんないですね🤣
    参考にして育児頑張ります🙇‍♀️

• 7月3日