※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RままS
子育て・グッズ

水疱瘡の予防接種は無料ですか?4歳の子どもがまだ受けていないのですが、受けた方がいいでしょうか?幼稚園が始まります。

水疱瘡の予防接種って無料ですか?

もう今年4歳になるこが
まだ受けていません。

受けた方がいいですか?
幼稚園が始まります。

コメント

めい

確か水ぼうそうの予防接種は定期(無料)になったと思います!
しかし、受ける年齢によって任意、定期とあったと思うのでお住まいの保健所に電話して問い合わせるのが1番確実だと思います。
国が勧める定期接種になったわけですし、幼稚園も始まるとの事なのでやはり打っておいた方がいいと思います(^ν^)

RままS

ありがとうございます(TT)

莉央まま

定期接種にはなりましたが、4歳だと対象外だと思います。
水ぼうそうはうつりやすいので幼稚園行かれるなら打つ方がいいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

☆ぐら☆

私の住んでいる県は、まだ1回も水疱瘡の予防接種を受けてない3歳~5歳の子は3月31日まで無料になっていたので昨日受けました☆
私もずっと気になっていたので『住んでいる都道府県 水疱瘡 予防接種』で検索したら市役所のホームページに出てきて、なんとか間に合いました☆