※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーも
お仕事

27週目で初産の女性が産休に入る予定で、上司からの言葉に不安を感じています。産休明けの仕事について不安があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

27週に突入し、今回が初産になるものです。
2月末で産休に入る予定なのですが、上司から言われた言葉に対して不安でしょうがない日々です。

仕事はアパレル会社の正社員で本社事務をしています。

先週、産休の件で面談があったのですが、冒頭で産休明けってどうするのと聞かれ…働くつもりでいると答えた所、まぁ〜産休入るんだからそうだよねと返答がありました。

その次に、産休明けに居場所がなかったら店舗に戻ってもらうと言われたのですが元々土日休みでないと仕事ができないので店舗ではなく本社事務になった経緯があるのにそのように言われました。
これは、辞めろという事なのでしょうか…?

今まで頑張ってきたのに妊娠した途端に冷たくなりショックです。

仕事をされてる方に質問なのですが、産休明けの仕事復帰で苦労した事、こうすれば良かった事などありますか?
教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方、、、もっと子持ちでも働きやすい環境作りしてほしいです。仕事がシフト制なので、タイムスケジュールが難しかったです。慣れるまでの家事育児仕事の両立。
せっかく頑張って働いて、もう少しで産休なのに!まだ産後でもないのに心配になるような面談で、、、
身体大事にして、産まれるまでの妊婦生活満喫してください。
答えにならずで申し訳ないです

• ちーも

ちーも

お返事頂きありがとうございます。
    やっぱりシフト制だと難しいですよね…。独身の女性が多く職場なので理解頂くのが難しかったり、嫉妬みたいなものがあるのは覚悟してましたが辛いです。
    でも、言われるように今から産まれてるくる赤ちゃんを最優先で考えて復帰の事は出来るだけストレスをためないようにしたいです。

• 2月9日
cki

2人目妊娠報告した時に「2人は大変だから評価を下げざるを得ない」と言われましたー!!ママになったってだけで今までのがんばりなんてわすれさられました。ボーナス下がりまくりです。同僚や現場の人は慰めてくれましたが1人目育休復帰直後から上は理解のない発言でもうここでは働けないと職場を退職したいと毎日思ってました。
が、やっぱり2人目がほしい、どうせやめるなら2人目の育休手当もらってから、上の子は育休中も今の保育園をやめさせたくない、などなどこちらの生活のメリットを取るうちになんやかんやと2人目育休復帰間近です。
うちの市は保育園に入れて半年働けば転職しても退園にならないので、とりあえず半年を小さな目標にして復帰目指してます。もちろん続けられたら定年までいたいですが、張り詰めてるときれちゃいそうなのでスモールステップです。
考えすぎると言葉の裏まで深読みして職場に居づらい気持ちになっちゃうけれど、全方位にいい顔してるとキャパオーバーになるので仕方がないとあきらめてます。復帰すると私も職場の雰囲気に飲まれて落ち込みがちなので、今から考えない気にしない人と比べないと自分に言い聞かせています。
産休明けに実際移動になってたら保育園入園後転職活動という手もあります。職場はやめて欲しくてもクビにすると法律違反です。
言葉の裏はあえて読まずまずは赤ちゃんを無事に生んで子育て楽しんでください!

• ちーも

ちーも

返信頂きありがとうございます。
    ママになるってそんなに会社にとってダメなんでしょうか…。これについては妊娠する前から疑問です。結婚した時も理解がなかった事あったのですが妊娠した今回はもっと思います。私も同じで同僚や現場の方は仕事スキル認めてくれてますが上司は冷たいです。評価ってなんなんでしょう?
    私も、chiakbyさんみたいに2人欲しいと思ってるのでメリットをとって強くいきたいです!
    先輩ママさんとして尊敬です。

• 2月9日