※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぼんmama
子育て・グッズ

生後30日の男の子を育てています。母乳が少なく、ミルクを与えています。1日8回、100mlを与えていますが、吐いてしまうことも。量は適切でしょうか?

生後30日目の男の子を育てています。
初めての子育てです。
ミルクの量についてお聞きしたいです。
私の母乳の出が悪く(搾乳しても左右で20ml程😞)
ほぼ完ミの状態です。
産まれた時は小さめで2544g、退院時2510g
1週間健診の時に2710g(1日35g増)になってました。
ずっと80mlを1日8回でしたが、3時間持たずに2時間程でギャン泣き…ということが続いたので
(オムツや抱っこであやす等してもダメでした💦)
少ないのかな?と思い3週目後半から100mlに増やしました。
ゲップが出ない時や、よくしゃっくりするのでしゃっくりの時、たまに普通に吐くこともあります。

生後30日で100mlを1日8回は多すぎでしょうか?
吐いてしまうのはそのせいですか?

うんちもおしっこもよくしてくれます。

コメント

deleted user

1ヶ月で100ミリ飲めるのすごいですね!
心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
ゲップが出ない時や吐き戻しはよくあります

  • たかぼんmama

    たかぼんmama

    コメントありがとうございます!
    100ミリ飲めるのってすごいんですか😲💦
    かなりがっついて飲んで、残すことないので足りてるのか、あげすぎなのか気になってたので、少し安心しました😣

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは飲む力が弱く少なく頻回授乳で1時間おきとかでした😂
    がっついてるならもう少し増やしても大丈夫かもですね・・・!
    生きる力強そうで、すくすくと大きくなりそうですね☺️

    • 2月9日
  • たかぼんmama

    たかぼんmama

    そうなんですね😊✨
    3時間もたなかったら、1回の量を少なめにして頻回にするのもひとつですね!
    腹時計もかなりしっかりしてるので、親に似て食いしん坊みたいです😂

    • 2月9日
まな

うちは1ヶ月で100飲んでました😊
毎回吐くとかでなければ100で大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • たかぼんmama

    たかぼんmama

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨
    毎回ではないんですが、8回のうち半分の4回ぐらいは吐いてます😣💦
    しゃっくりの時や、ゲップする時に少し吐いてしまうのは大丈夫ですか?😓

    • 2月9日
  • まな

    まな

    それくらいなら大丈夫ですよー😊
    まだ胃が未発達なので吐きやすい子は吐いちゃいますよね💦
    噴水のように吐いたりしなければ大丈夫ですよ😊

    • 2月9日
deleted user

頻回はママがほんとにつらいのでオススメできません・・・😂
食いしん坊の方がいいです!離乳食始まったら
食べない子は心配になって親が病院連れてったり大変らしいので😂

  • たかぼんmama

    たかぼんmama

    確かに…😓
    頻回は大変そうですね…💦
    今のペースで大丈夫そうならこのままいこうと思います😊
    そっか、そうですね💦
    飲まない、食べないよりは食いしん坊ぐらいの方がいいですね💦

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですです😂
    吐き戻しがもし心配でしたらゲップが出ない時は
    座ったまま縦抱きからの、すこし体制を斜めにして、
    ママのお腹の上にうつ伏せで乗せてあげて
    しばらくそのままにするといいです・・・!!

    • 2月9日