※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
お金・保険

児童手当の受給先について相談です。扶養替え時に世帯主に変更すべきかどうかについて教えてください。

無知ですみません、教えてください。
息子が産まれた時点で、旦那よりも私の収入の方が多かったため、息子を私の扶養に入れました。
児童手当も私に振り込んでもらうようになっていました。

今年、旦那が正規で働くようになり、旦那の給料の方が高くなりそうなのと、私の育休手当が1歳で終わるので、扶養を旦那に切り替えようと思っています。

私は扶養替えの書類は記入し、職場に保険証も返しました。
そこで、旦那の職場の事務の方から、「普通は児童手当も扶養と合わせて世帯主にするもの」と言われ、手続きするように言われました。
正直、旦那のところに児童手当が振り込まれると、息子の口座に移したりするのが絶対滞ってしまうと思います(>_<)
なので、児童手当はわたしの所に入るようにしておきたいのですが、、、

扶養している世帯主が児童手当を受け取るようにしなくてはいけないのですか?
世間一般には世帯主というだけなら、児童手当は変更しなくていいのではと思っています。

長くなりましたが、詳しい方いらっしゃったら教えてください!

コメント

ザト

職場の方は児童手当がどちらに振り込まれてるかは知らないので、そのままで良いんじゃないでしょうか?

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

旦那も私も公務員のため、市から直接ではなく、職場を通して給与と一緒に振り込まれます。
    なので、私に振り込まれることを知っているので、今回のようなことになりました(>_<)

• 5月19日
ウー

児童手当、私も私のところか娘の口座に入れたかったですが役所にきいたら

基本的に世帯主、主たる所得者の名前で申請します。申請者と口座名義は同じもので。つまり、世帯主の名義の口座でないとダメです

とのことでした…。うちでは主人の名義口座ですが、中身は完全に娘の学資貯金ようにしようとひとつ口座を作ってそこに入るようにしてます!

不便ですよね(´・ω・`)

• ウー

ウー

度々すいません!会社の労務担当は児童手当振込先を知ってか知らずかわかりませんが、児童手当については国からの手当てだからまず会社は関係ないと思います。

しかし、そのままにしておくと年末、ゆっけおかしゃんさんと旦那様の所得がそれぞれ明らかになると どっちみち役所が気付いて指摘してくるかも…(所得、旦那の方が上じゃん!的な)
    その場合どういう対応がされるかわかりませんが、こじれるのは嫌ですね(;´д`)

• 5月18日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

すみません、コメント間違って下に書きました!

• 5月19日
ぶーやん.

基本的にウーさんの説明通りだと思います。
市役所の子供福祉課みたいなところが管轄だと思うので、電話で聞くとちゃんと教えてくれます◡̈

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そうなんですね。市役所がすぐ近くなので、行ってみようかなと思います(>_<)

• 5月19日
dahlia

私も私の口座にしたかったけど収入が多い方が世帯主となり世帯主に振り込むと言われました。

幸いうちは私が口座を管理していたので振り込まれたら引き出してます。

ご主人に口座を任せられずご自身で管理されたいなら児童手当用にご主人の名義で口座を作りそこに振り込んでもらい、ゆっけおかしゃんさんが管理なされてはいかがですか?

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

自分で管理できるのはいいですね♪
    児童手当は給与と一緒に振り込まれるので、児童手当だけを別口座には入れられなくて困っています(´Д` )
    恥ずかしながら、月々の生活費をもらうのも、手渡しで適当にやっているので、金銭面は不安でいっぱいです。
    年3回、忘れずに旦那に請求するしかないですね!

• 5月19日
mei

私の地域も世帯主でないと…と言われました。

なので、毎回振り込みあったら引き出してもらってますよ。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

やっぱりどこもそうなんですね。
    振り込まれる月、忘れちゃいそうですが、引き出してもらうように声かけようと思います!

• 5月19日
ゆっけおかしゃん

ご丁寧にありがとうございます!
公務員は職場を通じて振り込まれるので、自分で直接手続きするのではなく、職場を通してやるようです。
世帯主も息子が産まれてから旦那に変えたのですが、その時点では児童手当を私にしたことに対しては何も言われませんでした。

事務担当の方に従って、旦那の方にした方がよさそうですね(´Д` )

ウー

公務員さんでしたか!勝手に民間会社かと話をしてしまいすいません(;_;)
なるほどですね、その提携だと直に児童手当の振込など、手続きと関係ありそうですね…御主人の口座にしたほうがこじれずに済みそうですね(>_<)ゆっけおかしゃんさん

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

上に書いていなくてわかりづらくてすみません(>_<)
    旦那の方にしてもらって、あとは私が忘れずに声かければいいですね!
    しかし、年に3回、児童手当が出なくなるまで繰り返すかと思うと、大変です〜(;_;)
    不便ですね!

• 5月19日