※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
妊娠・出産

妊娠中に風邪や熱が出た時の対処法について相談しています。産婦人科で処方された頭痛薬で熱を下げているが、安心して飲める薬がないと言われ、市販薬も難しい状況。他の妊婦さんはどうしているか気になる。

1人目の時は妊娠中は全く病気もせずに出産まで過ごしてました。
でも2人目は突然の妊娠だった(ただの準備不足です)ので歯は痛くなるし、体調も崩してしまったり…😓
で話は変わるのですが妊婦さんが風邪やら熱が出た時ってどうしてますか?
実は金曜から自分が発熱してしまい、産婦人科からもらっていた頭痛薬でどうにか下げたりしています。(頭痛薬は熱も下げる効果があるって書いてました)で土曜に近くの病院に行くと妊娠しているってのを確認した上で先生から どうしたいの? と言われました。
で飲める薬が欲しいと言うと 安心して飲めるって薬はないんだよね〜確証もないし。と言われました。
なので結局、安静にしといてって言われましたがやっぱり夕方からまた熱が上がり市販の薬を飲む訳にもいかないので頭痛薬を飲みました。
でもこのままだと上がり下がりの繰り返しで何も変わらない気がするのですが皆さんはどうしてますか?
ちなみにインフルは病院に行った時に36.4℃ぐらいだったので検査しなくていいと言われました。
長くなりスミマセン😅

コメント

emi

私はすぐに産婦人科受診しましたよ!
時間外でした!

• 綾

やっぱり熱とかでも産婦人科行っていいのですか?
    他の方に移ったらと思うと行けませんでした😅

• 2月9日
  • emi

emi

私、咳も酷くて熱出た時インフルも疑って(^^;;
    結果インフルの点滴したら熱下がりました。
    インフルはまだ熱出てすぐってこともあって陰性でしたけど。
    咳は8月ぐらいから出産までずっと酷くて産んでからレントゲンとか色々検査したら肺炎でした。

• 2月9日
  • 綾

そうなんですね!
    咳はキツイですよね😓
    実は主人も先々週に風邪をこじらせて軽い肺炎になってました😓
    何も出来ないのも辛いですよね

• 2月9日
ままり

熱がでたりの風邪の時は先生も薬あるにはあるけど、どっちかって言ったら飲まない方が良いと思うけどどーする?と聞かれ、やめときました。
とにかく自然に治るまで水分とったりやるだけのことはやりました。
咳の時は、妊婦でも安心して飲める薬と漢方を処方してもらいました!

• 綾

漢方とかだったら良さそうな気がします😅アタシの所もそんな案を出してくれれば良かったのに…

• 2月9日
kmt

身内に薬剤師がいますが、ほんと飲める薬ないんですよね😢飲んでも安全そうな薬でも胎児の時期によってはどうなのか定かでないですしね…。
単なる風邪の場合は、安静にして水分とって栄養あるもの食べて…って感じで免疫高めるしかないと思います😢冷えピタとか…。もし抗生物質などが必要な場合は子供でも飲めるような薬を出してくれる医師もいます(しかし子供用なので効かないんですよね😂)。あと漢方の葛根湯なら妊婦時代よく処方してもらってました。これも医師次第ですけど。
早く良くなるといいですね💦

• 綾

やっぱりそうなんですね😢
    頭痛薬の方は一応産婦人科に確認したんですがやっぱり色々意見を聞けました😌
    ありがとうございます!
    明日様子を見て違う病院に相談してみます!

• 2月9日
チンアナゴさん

私も2人目は妊娠期間中、4度も風邪引きました!
そのうち1回は息子の溶連菌が移り、1回はマイコプラズマ移されました(笑)
他の2回は産婦人科に行って、薬をもらいました。
咳止めと鎮痛薬です。
まぁ飲める薬は漢方なんでなかなか効かないですが(^^;

溶連菌は後で分かったんですが、その時は内科に行きました!熱が39度あったので(>_<;)
抗生物質は産婦人科の先生から許可出たら出すと言われましたが、怖かったので飲まずに妊婦でも一応飲める薬出してもらいましたよ!
まぁもちろん、先生の言う通り、ネットで薬を調べたら、漢方以外、安心して飲める確証はないです。
なので、内科の先生に処方してもらった薬を産婦人科の先生に確認してもらいました!
熱があるなら電話で聞いてもいいと思います!

ただでさえ免疫力落ちているので、なかなか治りませんよね(><)

• 綾

そうなんですね!うちは4月から幼稚園なのでこれからが怖いです。
    やっぱり産婦人科から出してもらうのが1番安心?なんですかね😓
    熱も下がらなそうだったら月曜日にでも相談してみます!

• 2月9日
ぱるめ

お熱辛いですね。何度くらいまで上がってるんですか?
私は基本的に、妊娠してなくても脱水とか無い限り解熱剤は飲まないんですけど、一度上げ切っちゃった方が楽になりますよ。
熱自体ではお腹の赤ちゃんにも特に影響はないだろうし。
もちろん水分補給は忘れずに。

上のお子さんもいるとなかなか難しいとは思いますが、ゆっくり休んでくださいね。

• 綾

ありがとうございます😊
    MAXで38.2℃でした!
    でも今のところ平熱には戻っているので今日は大人しくしてます笑

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

産婦人科で薬もらってます。

• 綾

皆さんそうなんですね!アタシも今度から産婦人科に行こう!

• 2月9日
のん

今の子妊娠してから4.5回風邪ひいてそのうち二回熱出しましたがかかりつけの産婦人科に行きました!
そこでお薬もらいましたよ☺️

• 綾

もらった薬ってのは漢方ですか?
    熱出るのもキツイですよね😓
    今回こんなに熱出たのはもう10年振りぐらいです😵

• 2月9日
  • のん

のん

漢方ではなく抗生剤とかでした!

• 2月9日
  • 綾

そうなんですね!明日もやばかったら産婦人科行こう!

• 2月9日