※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゅん
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんにマグを使った水分補給や離乳食準備についてアドバイスを求めています。マグの種類や順番について迷っており、助言を求めています。保育園入園に向けて早めに準備したいと考えています。

【マグデビューについて】

生後4か月ですが、水分補給や離乳食準備として麦茶などを飲ませたり、マグを早めに購入したいと考えています。(授乳頻度が多く、一度麦茶にしたら?と助産師さんにアドバイスいただきました)
参考にどんはマグがおすすめ、どのような順番で飲ませていったか教えていただきたいです!

少し調べていたところいきなりストローマグがとてもよさそくだったり、ラクマグが定番だったり、スパウトを使わなくてもなど色々記載があり迷子です😂
知識がなく、、、
まずは小さいスプーン、スパウト?、ストローマグ?、コップ飲みで少しずつしていくのでしょうか。

できる限り無駄に購入したくないのと、子供に無理にさせるつもりはないのですが4月より保育園入れるので少し早めにと思っています。

もしよろしければ参考に皆さんはどうされていたかアドバイスをお願いします!

コメント

のんびりママ

私はピジョンのマグマグセット買いました☺️
個人的にはよかったです🥰

のんびりママ

これですm(_ _)m

  • おじゅん

    おじゅん

    返信ありがとうございました!こんな段階的に用意されてるものなら安心できますね!初めての子なのでいまいち順番も、どこまでしっかりやるべきか分からず、、検討してみます!写真までありがとうございました!

    • 2月10日
deleted user

スパウトはうちの子使えず、リッチェルの押して出てくるストローマグ買いました!
今はピジョンのマグ使ってます!
リッチェルは1週間くらいで吸えるようになってとても良かったです☺️
セットもありますよ🙆‍♀️

  • おじゅん

    おじゅん

    返信ありがとうございました!1週間程やはり練習が必要なのですね。スパウトを覚える必要なければストローマグだけでいきたいです。参考にさせていただきます!

    • 2月10日
るっぴー

わたしは娘が4ヶ月半になり、離乳食を開始し始めました。
開始してから離乳食用の小さいスプーンでベビー飲料水をあげていました!(離乳食中のみ)
6ヶ月すぎてから、小さいパックの飲み物(3つセットで売ってある飲み物です)でストローに慣れさせました。
わたしがパックを手で押してあげて押すと飲み物出てくるよ〜て感じで何回か学習させて慣れさせました。
しばらくすると自分でチューチュー吸って飲めるようになり、お出かけの際はストローマグで飲んでいます!

現在8ヶ月、コップは練習中ですが私が持って口元に持っていき、ごくごく飲む感じです。

なので、持っているのはストローマグだけです!✨少しでも参考になれば!☺️

  • おじゅん

    おじゅん

    返信ありがとうございました!ご丁寧にありがとうございます!パックで飲めてしまう子もいるんですか!!優秀ですね!無駄な買い物なく羨ましいです!マグ試して早めにパック挑戦してみたいと思います!

    • 2月10日
mama

リッチェルのいきなりストローマグとストローマグセットになってるやつ買いました!
ストローマグはどっちみちいずれ使うからセットの方が安かったのですぐ使うつもりではなかったです。

リッチェルのいきなりストローマグを離乳食初日から試してみてその日には飲めるようになりましたよ☺
パックのものだと初期だと量もったいないのでいつまでもつかえるいきなりストローマグでよかったと思ってます!
その後はコップ飲みにして一歳前には一人で飲めるようになったのですが、蓋はずせばコップ飲みにも使えるのでいいですよ☺
周囲でもスパウトは使った人少ないです💦

  • おじゅん

    おじゅん

    スパウトはやはりそうなんですね!ストローマグ初日から使いこなせる子もいるんですね!やはりいきなりシリーズをチェックしてみたいと思います!返信ありがとうございました!

    • 2月10日
(22)

月曜から離乳食開始し
それと一緒にスプーンで少しずつ白湯をあげています☺️

歯科医のブログ?でみたのですが
スプーンやコップなどから飲み物をすするときに
口の筋肉をたくさん使うそうですが、
ストローは口の筋肉を使わずに飲めてしまうので
発達によくないと書いてありました。

私も少しの間しか使わないものを買いたくなかったので
とりあえずスプーンで飲む練習をしています☺️
6日練習してかなり上手にスプーンから飲めるようになりました💗

外出ではストローマグがあった方が便利だとと思うので
持ち運べるストローマグだけ購入して
リッチェルの押して出てくる練習用のマグは
紙パックでいいかなと思って買ってません

  • おじゅん

    おじゅん

    返信ありがとうございます。白湯はスプーンでもなかなか飲んでくれません。毎日少しずつあげてるところです。
    歯科医さんのことまでありがとうございます!そうなんですね!難しい!笑
    おでかけのことまで考えていませんでした。がっつり参考になりました!

    • 2月10日
コナン

スパウト購入しましたが
使いませんでした😅
私は特に早めにさせよう
とかは考えてなかったので
哺乳瓶と同じピジョンの
ストローが8ヶ月から
だったので8ヶ月で
ストローマグ購入しました。
スプーン、パック、ストローマグの順でした^_^

早くしたい方は
リッチェルのいきなり
ストローマグが人気ですね。
向き不向きはあると
思いますが😣

  • おじゅん

    おじゅん

    返信ありがとうございました!パックの順まで、パックの考え全くなかったです!マグと併用して挑戦してみたいと思います!

    • 2月10日