※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama
お金・保険

家計についての相談です。夫のローンがあり、貯金がゼロ。将来の不安もあります。皆さんは離婚しますか?節約して貯金を頑張りますか?

育児、家事をどの程度やってるかは
置いといて……。



旦那29
私27
娘3
息子2ヶ月

家の貯金0(ガチでゼロ)

子どもの貯金として
児童手当はためてある。
なので使えないお金。
プラス娘のみ学資保険入ってる。
息子ものちのち入る予定。


旦那の独身時代のローン
800万
(車、バイク、その他でギャンブル等ではない)
恐らく全て支払い終わるのは
5~10年後とか……

家関係のローン
200万
35年で組んである。


旦那の手取り月25万
ボーナスあり
(金額不明だか40はない。)



家の建物土地のローンは義母が
支払ってて、同居してる。
61歳、正社員だかボーナスなしのブラック企業。貯蓄なし。
生命保険、医療保険、ガン保険には加入してるらしい。
将来的に、働けなくなり
ローンは共同名義の旦那に回ってきて、
プラス義母の生活の面倒までみなきゃ
行けなくなると思ってる。
(旦那一人っ子)



私的には、子どもの2人もいるのに
家の貯金ゼロなのは
かなりやばいので
少なくとも、旦那の給料から
年間100万はためないと間に合わないと
思っています。

ちなみに私も育休中明けたら
扶養内で復帰します。

家賃みたいな住まいの支払いがないので
一見、年間100万は簡単なのではと
思いたいですが、
旦那独身時代のローンで
家計を圧迫してます。


この情報だけ見て、
皆さんなら離婚しますか?

出来るだけ節約して
コツコツ出来るだけの貯金をして
頑張っていきますか?








コメント

noname

自分たちのことすらままならないのに義母の世話までとなるとわたしはむりです。。。うちは義両親との関係がよくなく義母のこと好きじゃないので義母と離れて頑張るっていう気でいるなら離婚はまだ考えるかんじですが離婚の準備はするとおもいます

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    前に、今の家を出て
    私たちだけで賃貸借りるなり家買うなりして暮らすと言う話もでてました。

    義母とは上手くやってる方だと思いますが、多少お世話するぐらいならともかく、お金の面倒までは見たくないって感じです。

    とりあえず離婚出来るように、こっそりお金は貯めてます💦

    • 2月9日
  • noname

    noname

    お金が心配だというのがいちばんの理由だったら旦那さんの支払い分くらいせめてかけもちなりなんなりでやる!って頑張ってくれてるorこれから頑張るというなら何かあった時用に離婚の準備しつつ様子見ます…!

    これは最近聞いた情報なんですが
    本業と掛け持ちでする場合
    扶養内で働くのと同じ額(大体月8万)くらいまでだったら、掛け持ちでやっても本業の方にバレるということはないみたいです
    旦那さん死ぬ気で働いてくれるなら改善の余地あると思います
    DVとかだったら即離婚ですけどね…

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    頑張るとはいってくれてて、実際に転職もします。
    掛け持ちも出来る?みたいなこといってて、休みの日にバイトするとも言ってましたが、nonameさんのおっしゃる通り死ぬ気でやらないと続かないだろうし……。
    DVとかはなく、私には優しいです。
    家事育児はほぼしませんが、家事は私が求めてないし、育児は強制的にやらせてるのでまあ問題ないので。

    金ない、家事育児しないって、もう糞でしかないですけどねー。。笑

    • 2月9日
  • noname

    noname

    うちも初めは家事育児しませんでしたがある日ブチギレ旦那のことだけ家事をしなかったら以降積極的にどちらもやってくれています
    改善の余地があってはじめてのママリ🔰りぃせぇmamaさんが一緒にいて苦痛ではないならそんなに焦らなくても大丈夫ですよ
    お金のことも心配なので安心させて欲しいと伝えてみるのもいいかもです

    • 2月9日
かなた

その状況ならば、扶養は抜けて正社員でバリバリ働いた方が良いと思います。
婚姻関係を継続するにしても、離婚するにしてもです。

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    扶養外で働くのは全然いいのですが、
    旦那のローンで苦しいがために
    頑張らなきゃいけないのが嫌だと思ってるんですけど、
    そうなると離婚しかないですかね笑

    • 2月9日
ママリ

お金が足りない、という理由だけでは離婚しませんが、
とりあえず扶養内でなく扶養外で働いた方がいいのでは?と思います。

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama


    夫婦仲は正直良くもなく悪くもなくって感じです。
    他にも多少不満などありますが、お金が1番の問題です💦

    扶養外ではたらくのは全然いいのですが、
    旦那のローンで苦しいがために頑張らなきゃいけないってのが嫌です笑

    もう終わってますかねー笑

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの分の支払いを背負ってまで家族でいたくないと思ってしまうならもう問題ですよねー、、
    月15万、、かなり多いですね、、
    そうですね!旦那さんの努力を見ないとこっちはやってられないですもんね、、

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめ聞いたときは、光熱費とか込かと思ったら別で……
    私なんか2~3万しかないのに。

    頑張ると口では言ってたけど、
    どこまで様子見てもいいのかもわからず…💧

    まあ、離婚もできるようにこっそりお金は貯めていこうとは思ってます。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!離婚準備大切ですね!

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

離婚するかはりぃせぇmamaさんと旦那さんの関係次第じゃないですかね?
旦那さんの月の返済によるかなーとも思います!
それかお金が1番なら転職してもらったり、りぃせぇmamaさんが扶養内ではなくフルで働くかですかね?
別れないならって話ですが!
ちゃんと話し合って、一緒に頑張っていこう!とか旦那さんの態度とかによります!

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    夫婦仲は正直良くもなく悪くもなくって感じです。
    旦那の支払いだけで月15万だそうです。
    私が働くので生活は苦しくはないですが、貯金がないのが不安で……

    旦那にローンがある分、旦那の給料で貯めて欲しい=旦那がその分頑張って節約&働いて欲しいんですよねー

    • 2月9日
ママリ🔰

独身時代のローンや家のローンは、分かった上で結婚したんじゃないんですか…(>_<)???
結婚した後にカミングアウトされたとか???
私だったらそもそもそんな人とは結婚しないです。
離婚したくないなら自分も扶養外れてガンガン働く、離婚したいならさっさと離婚します。

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    ローンがあるのはもちろん知ってました。
    詳しい金額は聞いてなかったですが、なんの車やバイクを買ったか等は知っていたのですが、総額が私の想像を遥かに超えていました。

    息子が生後半年で復帰予定で、とりあえずの扶養内でなんですが、扶養外ではたらくのは全然いいんです。ただ、旦那のローンで貯金ができないがために頑張るっていうのが嫌で……

    • 2月9日
ree

お金の心配+将来義母の面倒だけで離婚は考えませんね。
もしそれだけで離婚を考えているのでしたら娘さんが3歳で下の子出産したばかりで今更?と思ってしまいます。
お金の事や義母の事は結婚前には分かっていたと思うので💡

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    義母の貯金がない事はさすがに結婚前には分からなかったです……
    あるなら施設預けるなり出来ると思うので💦

    • 2月9日
YーRーS

ご自身とお子さまのためだけに扶養外でバリバリ働けば良いと思います😅
私はそうしてます。

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    自分と子どものためだけ。
    そこ重要ですね!!!

    旦那のローンのためと思うから嫌になるんですよね。

    私の給料には手を付けないと言ってあるので、こっそりがっぽり貯めていきます。

    • 2月9日
まり

どうせ離婚するならためてからだと、半分は旦那さんに渡さないとダメだし、仕事決まり次第離婚した方がよくないですか?

deleted user

未来が見えない・・。
たとえ離婚するにしろ扶養内程度だと、子供2人も養えないしむしろ状況悪化ですよね。
今のうちに奥様の経済的自立は必須かと。
子供2人ですし、奥様1人で400万くらいは稼がないと、とてもじゃないけど無理です😩

deleted user

私なら夫関係のローンは夫に任せて、扶養外で働き、自分とこどもたちのために自分の稼ぎから貯金しておきます。

貯金がある程度あったら、離婚したくなったら離婚出来るし、保育園と手に職があればこどもたちを育てていけるので😊

deleted user

自分がどうしたいかではないでしょうか?

旦那の事支えたいなら
私はバリバリ働く選択選ぶし
旦那の為に頑張りたくないなら
離婚を考えると思います🤔

ただ
旦那のローン800万…

私なら厳しいな…
今からバリバリ働いて返せるとしても
何年で返せるか…
子供の事思うと母子手当て考えたいところです😥

鬼のパンツ😈😈😈

そんなに借金あるとか不安しかないです😧💦
27歳ならまだ正社員で働けると思いますし、離婚するなら正社員の方がいいですよ!
どっちにしろ、今後もお金が必要になるので就職活動した方がいいですよ😊
うちは2人で正社員ですが、そんなに余裕ないです💦