※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

2人目の子供についての覚悟ができていない女性の気持ちを理解してほしいです。痛みや子育てへの不安があり、まだ待ちたいと思っています。自分の気持ちがエゴなのか不安です。

どなたか、私の気持ちを分かって下さい!!!

2人目になかなか踏み込めません。2人目はいずれ欲しいです。
でも待って!まだ覚悟ができてないんです。
もの凄くビビリな私には、あの痛みと戦うのはそれなりの覚悟が必要なんです。多分次も帝王切開になると思うのですが、麻酔も痛いし手術中もドキドキ怖いし、出産後も辛いし。
可愛い我が子が産まれれば痛みは吹っ飛ぶかもしれないけど、実際は普通にめちゃめちゃ痛いし😓笑

その後に元気盛りの上の子と一緒にはしゃいであげられる自信が私にはありません😢

若いから大丈夫!とか、早くきょうだい作ってあげないと!とか、周りの声も分かるけどやっぱりまだ待って欲しい😓

これって、私のエゴなのでしょうか??😔

なるべく優しめのコメントをお願い申し上げます🙇🏻‍♀️

コメント

みーーーーー

すっごく気持ちわかります!
私も帝王切開でしたが、麻酔はめちゃめちゃ痛いし手術中血圧低下して息苦しくなるし意識飛びそうだったの思い出すと2人目はなかなか考えられません!笑
でも近所の人からとかは二人目は?兄弟は多い方がいいよー、若いうちに産んだ方がいいよーって言われます!私はその気無しです!笑
自分の気持ちが二人目欲しいと思えば妊活しますし、自分のペースでいいんじゃないかなと思います😃

ワンじろ

私も一緒ですよ~!
私自身が血圧高くなり帝王切開でした(>_<)
高血圧になるのも怖いし、もしかしたら、、なんてことを考えてるうちに、一人っ子という選択も視野に入りました☺️
何も知らない周りは、二人目は?と聞いてきますが適当にごまかしてます🙋
産むのは自分なので納得しないままよりは、納得してから赤ちゃんを迎えたいですよね👶

ぴぃ🐥

別にご夫婦でまだいらないと思っているなら良いんじゃないですか?🙂わたしも上の子20歳で生んで、旦那と話し合って5年はいらない〜!って周りに言ってましたよ😊はっきりといずれはほしいけどまだ考えてないって伝えると面倒くさくなくて良いですよ☺️生んで育てるのは自分だし、余裕がないと辛くなるだけだと思うので全然良いと思います🙌✨

ママリ

私も同じです!
旦那は2人目欲しいって言ってるのですがあの痛みをもう一度と思うとなかなか踏み出せません💦
プラス産後も体調がすぐれなかったり乳腺炎になったりで大変だったのでそれもあってなかなか踏み出せずにいます。
2人目いずれは欲しいですが私の気持ちがまだついていけないのでもう少し娘と旦那の3人の時間大事にしたいなって思います!

すずむし

全然エゴなんかじゃないですよ!!!
私も二人目が欲しくて、でも年齢的なものもあり体力的に二人を育てていけるのか!?
と不安ばかりでした🤣

二人目を作りはじめてありがたいことに、すぐ妊娠したのですが今も不安ばかりです(笑)
きっと産むが易しだな、産んでから考えようと毎日自分に言い聞かせてます!

自然分娩だったので、帝王切開した人はすごいと思います✨
術後もしんどいって聞きます😭
独身時代に出産について聞かされた時
無痛分娩でも麻酔が痛いし
自然分娩だと股?切られるし
帝王切開だと腹切られてホッチキスで止められる
と言われ怖かったです😞😞💦
何とか、息子の時には自然分娩だっなので股で済みましたが
2人目ビクビクしてます😟

私は、絶対に無理です😭
もう、注射大っ嫌い&病院嫌いで妊娠して初めて病院に通いましたもん(笑)
熱出ても風邪ひいても意地でも行かなかった人間なので(笑)

2人は、絶対に欲しかったので
旦那が歳なのもあって焦りましたが……
兄弟の年の差気にされないんだったら
焦らなくても大丈夫ですよ!

これは、ほんとか分かりませんが
帝王切開で産んでも次、自然分娩できる場合もあるそうです✨
(本当かは分からないのですが💦)

ままり

わかります(´×ω×`)
わたしも、妊娠期間の体重管理や、食事運動。
そして出産の痛み。
産後の情緒不安定。
頻回授乳に、細切れ睡眠。。
今やっと2歳すぎになり寝れるようにもなり、だけどイヤイヤ期でまだまだ大変💦イライラする事も多々あり。思うように家事が進まないのは毎日って中で2人目作ろうという気になりません(笑)
旦那はほしいみたいですし、実母も2人目は?と聞いてきたりしますが、、わたしが一人っ子なのもありあまり兄弟作ってあげたい欲もないせいか踏ん切りつきませんよ(笑)わたしは全然いいと思います😂結局お腹で育てるのも、産むのも、子育てするのも私たちですから欲しい!と思ったタイミングでいいと思いますよ!

ひとまる

周りが急かしてくるんですか?ほっといてくれってなりますよね‼︎
お母さんの覚悟が出来てからで良いと思います‼︎
出産するのも育児するのも周りではなくお母さんです。
ただ、私も2人とも帝王切開でしたが、痛いのはもちろん痛かったですけど、どこでどう痛いとか流れが分かってる分、落ち着いて出産に挑めましたよ♪
そして兄弟は想像以上に可愛いですよ◡̈⃝♡
いずれは、と考えてらっしゃるようなので、上の子との時間は今だけなので、たくさん可愛がってあげてくださいね◡̈⃝♡