※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HS
子育て・グッズ

子育てに限界を感じ、義母に預けています。旦那と話し合いが難しく、苦しい状況です。今夜家を出る予定です。

子育てに限界を感じ昨日の夕方から義母に預かってもらってます。
今旦那の実家暮しです。今は一緒にいないのでいいのですが娘の事を考えるだけで恐怖におそわれます。動悸がすごく死にたいとばかり思ってしまいます。本当に苦しいです。
旦那と話し合いをしようとしても旦那は不機嫌になり考えすぎなど言われるだけです。
もう無理です。死にたいです。助けてください。
今日夜家を出ていこうと思ってます。寒いから厚着して行かなきゃ。本当に苦しいです。

コメント

たくまま

大丈夫ですか?
何が限界なんですか?
主さまも心配ですが、出て行かれたら娘さんも心配です。

• HS

HS

大丈夫ではないです
    完ミで育てています。
    娘はいつも起きている時はいつも嗚咽して苦しそうにしています、それで泣き始めます。寝起きも嗚咽から始まり苦しくて泣いておきます。ミルクを飲んだ後も嗚咽してずっと苦しそうにしてますミルクの量を減らしてもいくらゲップをさせても30分縦抱きにしても何しても変わらないです。
    四六時中娘の苦しんでいる姿を見るのにもう限界がきてしまいました。
    こんなけ苦しめてごめんねって思います。
    それを毎日毎回見ていて私も苦しくなってしまい限界がきてしまいました。
    文章まとまってなくてごめんなさい。

• 2月8日
  • たくまま

たくまま

心配ですね。
    出生時の病院の先生などには相談されましたか?

• 2月8日
  • HS

HS

エコーとレントゲンの検査をしてもらいましたが異常なしでした。
    言い方は悪いですが普通じゃないと思います。絶対なにかおかしいと思います。毎日見てるので分かります。でもそれだけ検査して異常なしって言われてしまったらもうどうすることも出来ないです。ただ見守れって事なんですかね。私はもう見てられなくて限界です。。

• 2月8日
  • たくまま

たくまま

そうですよね、お母さんが1番近くで見ているから娘さんのことはお母さんが1番わかりますもんね。
    確かに、その感じだと不安だし心配ですよね。
    怖くなっても仕方ないことだと思います。
    一度、大きな病院でも診てもらってはいかがですか?

• 2月8日
  • HS

HS

本当に心配で本当に不安でいつかこのまま死んでしまうんではないのかとばっかり思ってしまいます。
    1度診てもらいたいです。
    月曜日に保健師さんが訪問予定なので状態を見てもらおうかと思います。

• 2月8日
  • たくまま

たくまま

分かります。
    文章読んでるだけで心配になりましたし、それを毎日1番近くで見てらっしゃるお母さんの心配は計り知れないと思います。
    何もないことを心から祈っています。
    そして、月齢が経つにつれて良くなることも祈っています。

本当に一度診てもらうべきだと思いますし、保健士さんに全てを吐き出して相談してみてください。
    少しでも、お母さんの気持ちとお子さんの様子が落ち着きますように。

• 2月8日
  • HS

HS

気持ちわかってくださりありがとうございます。
    本当に心配で毎回のミルクが本当に恐怖で。苦しんでる姿を見るのも本当に本当に苦しいんです。
    明日一日だけ頑張って月曜日全て吐き出して病院へ行こうと思います。

• 2月8日
  • たくまま

たくまま

既にされてるとは思いますが、大丈夫だよ、ゆっくりでいいからね。とお子さんに伝えながらやってみてください。
    そして、お母さんも一人で抱え込まないでください。
    旦那さんに、みなさんの回答とお母さんのやり取り、全てを見せてください。
    他人事にならず、少しは父親として本気で心配しろと。
    人様の旦那さんですが、本当に腹ただしいです。

• 2月8日
  • HS

HS

ミルクをあげる時は常に声掛けをしています。
    旦那本当におかしいですよね。自分の子じゃないの?って思います。
    見せてやろうと思います。

• 2月8日
  • たくまま

たくまま

お母さん、偉いですね。凄いです。
    本当に、毎日不安と恐怖で押し潰されそうな状態で、ちゃんとお子さんにも声がけされてて。
    旦那さんは何やってんですかね、ほんと。
    子どもには母親だけでなく父親もいてこそなのに、いつまで他人事でいるつもりなんでしょうね。
    本当に、少しずつでも状況が良くなるように祈っております。
    何か不安なこととか吐き出したくなったら、いつでもママリで呟いてください。
    優しいママさんたちが、お母さんの話を聞いてくれますよ😌

• 2月8日
  • HS

HS

病院で子供への声掛けは本当に大事と言われたのでそれだけは毎回絶対やるようにしてます。何やるにもオムツ替える時などもオムツ替えるねちょっと寒いけどごめんねなど一つ一つ必ず声掛けするようにしてます。でもたまに泣きながら声をかけてしまうこともあるので。。。

父親としての自覚がまだ無いって事ですよね。娘の苦しんでる姿も見た事あるのに大丈夫大丈夫考えすぎってもう本当に言葉にならずお前やばいだろって思いましたもん。

気持ちがだいぶ楽になりました。
    本当に本当にありがとうございます。

• 2月8日
  • たくまま

たくまま

素敵なことだと思います。
    きっと、お子さんにもお母さんのたっくさんの愛を感じていると思いますよ!
    泣いてしまうのは仕方ないことです。
    泣きたい時は、お母さんも我慢せず泣いてください。
    わたしもいっぱい泣きました。

男って本当にそうですよね。
    父親になる自覚がないというかあまりにも遅すぎる。
    苦しんでる姿を見て心配しないなんて、正直頭おかしいと思ってしまいます。
    人様の旦那さんにすみません…。

少しでも楽になられたのならよかったです。
    夜はかなり冷えますし、ひとりで外に出ないでくださいね。
    お義母さんなど少しでも頼れる方が近くにいるのであれば、遠慮せず頼っちゃってください。

• 2月8日
  • HS

HS

そうだといいなと思います。
    我慢しなくていいんですね。これからは泣きたい時に泣こうと思います。

頭おかしいですよね。本当に。全然そう思ってもらって大丈夫です。

だいぶ楽になりました!本当にありがとうございます。
    これからは自分の気持ちをためこまないようにして周りに頼る事をしていこうと思います。

本当にありがとうございます。

• 2月8日
あむ(:з っ )っ

大丈夫ですか??
産後は情緒が不安定になりますよ😭😭

• HS

HS

大丈夫といったら嘘になります。。

• 2月8日
  • あむ(:з っ )っ

無理したらしんどいですよ!
    義母には頼れませんか?
    旦那さん不機嫌になるのおかしいですね。
    お二人のお子様なのに。

誰かとお話しした方が
    気持ちが楽になるかもしれませんよ!!!

• 2月8日
  • HS

HS

義母はいつも気にかけてくれてくれるとてもいい人です。昨日ついに頼ってしまいました。嫌な顔など全くせず受け入れてくれました。
    本当におかしいですよね。神経がないのかもしれません。

• 2月8日

産後うつだと思います。
ただ出ていくのはやめましょう?風邪を引きますよ。
旦那さんや義実家にいるなら、お義母さん達にも素直に助けて欲しいと話しましょう?
携帯があるんですし、ご自分の家族や友達にも連絡しましょう。

赤ちゃんにとって貴女はママですよ。赤ちゃん不安で怖くて泣きますよ、きっと。頑張れだなんて周りは言いませんよ。
あなたの叫びを聞いてもらってください。

退会ユーザー

読ませていただきました。
    1ヶ月検診も異常ないんですよね?
    そしたらもしかしたら、ですが赤ちゃんの癖かもしれませんね。
    新生児の頃からですか?

• 2月8日
  • HS

HS

ありがとうございます。
    異常なしでした。体重もちゃんと増えてました。
    いいえ退院して1週間くらいしてからです。
    でも苦しくて泣き始めるんです。顔も真っ赤にさせるんです。。
    ほんとに苦しそうなんです。。

• 2月8日

退会ユーザー

産院とは別の小児科にいきましょう。セカンドオピニオンってすごく大事ですよ。ちゃんと赤ちゃんのその状態見てもらって検査しましょう?

• 2月8日
  • HS

HS

違う病院へ行ってみます。前に撮った動画があるのでそれも見せてみようと思います。

• 2月8日

退会ユーザー

おはようございます*
    色んな方とのやりとり見させていただきました。
    旦那さんはとりあえず無視をしてママさん大変なってしまいますが、行動しちゃいましょう。
    そして可能ならば、義両親に理解得てください。一番味方につけるのが楽ですから。
    義両親は今の娘さんの状態を何も言わないですか?

• 2月9日
  • HS

HS

昨日旦那にこの皆さんとのやりとりを見せました!逆ギレしてきました。その様子を見ていた義母が旦那にブチ切れてくれました!もうスッキリです!とりあえず明日実家と病院へ行ってきます!義母も着いてきてくれる見たいです!
    面倒見ていただいてる間もやはり娘は苦しそうにしていたみたいででもそれを私に話すともっと心配しちゃうからとあえて私に伝えないでおいてくれたそうです。。

• 2月9日
  • HS

HS

実家→実母です間違えました🙇‍♀️

• 2月9日

退会ユーザー

遅くなりました💦
    お義母さん、いい方で良かったです。ほっとしました。
    明日、きっと精密検査などすると思いますが、あまり気負わず気をつけて行ってくださいね*

• 2月9日
ママ

大丈夫ですか?ご主人が話をちゃんと聞いてくれないのは辛いですね...他に誰か話せる人は身近にいませんか?
家族に話せなければ、地域の保健師さんなどに話を聞いてもらったり、赤ちゃんを産んだ産院に受診したりなど、、、
ママリで話して少しでも楽になれるならここで話して下さい。
寒いので家を出て行かれるのは心配です。出て行ってどこで過ごすのですか?
産後うつのようになってしまっているのですかね...

イヤイヤ期真っ最中

大丈夫ですか💦
今1人で出て行くのは
危険な気がします💦
ここで吐き出せませんか?

しまじろう

毎日毎日慣れない育児お疲れ様です。
それほど辛かったんですね。娘さんの事を考えるだけで恐怖ということや、ご主人に話すと不機嫌になるというのは何かお子さんに問題を抱えているとかそういう事でしょうか?

そうでなくても本当に育児って大変なので辛いものは辛いんですけどね。。。
あと厚着してどこに行こうと思われてるんでしょうか?

ママリ

だいじょうぶですか?旦那さん聞いてくれないなら産んだ病院に電話するのはどうでしょうか?産後はホルモンバランスも崩れますし、いろんなことが初めてで感情が乱れますよね。ここでたくさん愚痴ってください。わたしも、さっき旦那を殴ってしまいそうになるくらいのイライラする喧嘩をしましたが、ママリで聞いてもらい少し楽になりました。

ひにゃ

どうしましたか?とても心配です。。
初めての子育て、そして生後1ヶ月だと色々ありますよね。その頃、1時間も経たない間隔で泣き喚いて起きる娘に、私も一時期泣いて弱音を吐いてしまったことがありました。

外は風邪引いちゃいますから、あったかくして、落ち着いて。ここで吐き出しましょう?
大丈夫ですよ、みんな貴方の味方です。

• HS

HS

心配ありがとうございます
    今の娘の状態を上に書いたので見て欲しいです🙇‍♀️
    もうその姿を見るのがもう限界なんです
    それ以外は大丈夫です。

• 2月8日
  • ひにゃ

ひにゃ

読ませてもらいましたが、それは本当に心配ですね。。

大切な我が子だから、自分が守らなきゃいけないのに、大事過ぎるから、苦しんでる姿から目を背けたくて、自己嫌悪に陥ってしまって、死にたいってなってしまうんですよね。想像しただけで、私まで苦しくて涙が出てしまいました。
    辛いですよね、逃げ出したくなりますよね。。

私の旦那も、大丈夫人間です。私は極度の心配性なので、あっけらかんとしてる旦那に救われることもあります。ただ、お二人の大切な娘さんのこととなると別ですよね。旦那様が寄り添って一緒に行動してくれればどれだけ心がラクになるか。。それが伝わらないのは苦しいですよね、一人でよく頑張りましたね。

月曜日病院に行かれるということ。本当なら、旦那様に支えになって欲しいですが、この際、義母、実のご両親、誰でもいいです、理解してくれて、付き添ってくれる方はおられますか??今、お姑さんが見て下さってるみたいなので、一緒に行ってもらえないですかね?
    一人で抱え込むにはあまりにしんどいと思います。
    お住まいはどちらなのでしょう。。近くなら私が側にいてあげたいです(;_;)

この投稿にたどり着いたの、プロフ画像の娘さんの可愛いまん丸頭と哺乳瓶に添えた可愛いおててが目についたからなんですよ^ ^本当に、可愛い娘さん、どうか、一過性のものであって、何事もありませんように。

• 2月8日
  • HS

HS

本当に心配で本当にこのまま死んでしまうんじゃないかと思ってしまうほどです。

旦那は何を考えてるのかもう分かりません。苦しんで泣いていてもあやそうともしません。私が必死に大丈夫だよー苦しいよねごめんねなど声をかけながら抱っこしていてもベッドに寝転びゲームをしています。
    少しは心配しんの?って言ってもうーんしょうがないやんって。。。
    本当に頭おかしいですよね。

実母に話して付き添ってもらおうと思います。

ありがとうございます。娘とても可愛いんです。だからこそ守ってあげたい守らなきゃって強く思います。

• 2月8日
  • ひにゃ

ひにゃ

旦那さん、親としての自覚に乏しいですね。もう、アテにせず、期待せずいきましょう。

お母さまと一緒なのは心強いですね。よかったです。
    それに、最後の文章読んで少し安心しました✨
    育児していく中で、心配事は尽きませんし(私も娘について心配なことがあり、昨日ママリで質問させてもらいました💦)、これからも心が折れそうになること沢山あると思いますが、娘を守れる強い母でいれるように、お互い頑張りましょう^ ^

• 2月8日
  • HS

HS

本当におかしいですよね。。
    そうします!

お母さんにもなかなか話すことが出来なかったので初めて話すのでちょっと緊張します。上手く話せるといいのですが。。

育児に心配事は付き物ですよね!

頑張りましょう!!!!

• 2月9日
  • ひにゃ

ひにゃ

周りに頼らず、頑張ってこられたんですね!本当に立派です。私なんて、すぐ母親に甘えてしまってます💦
    自分も親になったのに、まだまだダメダメですねー😅

お母さまにとっては可愛い娘と孫だから、きっと全力で守ってくれます、味方になってくれます。一人で抱えて辛かった分、いっぱい泣いて甘えてください。

また何かあったら、ここに吐き出してくださいね。
    いつでもお話聞きます😌
    お外には出ず、落ち着かれたでしょうか??
    あったかくして、今日はゆっくり休んでくださいね!
    おやすみなさい😌

• 2月9日
  • HS

HS

頼るのが苦手で。。ずっと頼れなかったです。。

本当にありがとうございます。

外には出てません。出ずに今日はなるべく考え無いようにして寝ようと思います。
    本当に本当にありがとうございます。

おやすみなさい✩

• 2月9日
HS

まとめて返信ごめんなさい。
上に娘の今の状態を書きましたので見ていただけたらと思います。。

りー

大丈夫ですか…?
義母さんも子育て手伝ってくれてるんですよね?
娘さんのママはひとりですよ。
死にたいなんて言わないでください。

• HS

HS

もともと人に頼ったりするのが苦手で。。いろいろ打ち明けるのも苦手で。。溜め込んで溜め込んで今限界がきてしまいました。
    ダメですよね。自分で自分を追い詰めて。。

• 2月8日
  • りー

りー

ちょっとだけ勇気出して義母さんに相談してみてください。
    そしたらまた世界が変わるかもです。
    それから娘さんの状態読ませていただきましたが、心配ですね。大変だと思います。良く頑張りましたね!
    その頃は育児は初めてだし、寝ないしすごく大変でした。
    家を出て行くのは心配です。

• 2月8日
  • HS

HS

昨日義母に相談し今預かってもらい私は少し休ませてもらってます。
    休ませてもらっていて申し訳ないのですが休んでいるあいだもいろいろ考えてしまいます。あの苦しんでる姿を思い出してしまい休めません。

• 2月8日

息子は産まれたとき、
ミルクやおっぱいを飲むと
顔真っ青になってしまうのでNICUに入ってました。
退院してからも要チェックで
心配で息子を床に寝転がせられませんでした。

息子もずっと一歳まで
唸ったり、一気に飲むと
赤くなってましたよ!
でも今も元気に3歳です!
心配ですよね。
ちゃんと娘さんのこと心配してる素敵なお母さんです。
私の旦那は基本大丈夫大丈夫人間です。
この人、なにを考えてなにを根拠に大丈夫ゆってるんだろう?
って理解不能です。今でもで
す。男の人は女の人みたいに一つ一つの変化に気付けないから不機嫌になったり
話聞いてくれないんでしょうね!!
今日はゆっくり寝たほうがいいです。
温かくして眠ってください!
死んじゃいたいって泣き叫んでたくらいの私でも生きてます!

• HS

HS

切迫早産+骨盤位で1ヶ月ほど早く産まれました。
    娘もNICUに入ってました。
    病院では特に異常なしで一緒に退院する事が出来ましたが1週間ほどたった頃からあんなふうになってしまったんです。
    私の旦那も大丈夫人間です。私が泣いて訴えても考えすぎなんだよがいつもの答えです。仕事があるから忙しいからと言って一緒に病院へ行ってもくれません。意味不明です。娘の苦しんでる状態も見た事あるのにそれです。本当に神経疑います。

• 2月8日

そうなんですね!
    うちは
    普通分娩→吸引分娩→緊急帝王切開でした!
    吸引分娩の際に頭に血の塊があるともいわれたのに
    大丈夫でしょとゆってましたよ…
    神経疑いました🤨
    全く同じですね旦那さん!
    自分の旦那見てるみたいです笑

娘ちゃん心配ですね。
    私は息子心配しすぎて
    病院巡りしましたよ!!
    納得いくまで周りました!

• 2月8日
  • HS

HS

大変でしたね(´;ω;`)

男ってそんなもんと割り切った方がいいのですかね( ˙-˙)

本当に心配で本当に苦しそうにするんです。
    月曜日病院行こうと思います。

• 2月8日

ママさんも切迫早産など大変でしたね😭
    産後もしんどいですよね回復してないのに…😭😭

男の人は父親になるまでも
    時間かかるみたいですからね…
    私は旦那のなりきれてないところはシャットダウンしてます笑
    どうしても直して欲しいところはいいますが…
    ほぼ治ったことはありません😂

自分が納得するまで!!!
    やり切ったほうが気持ち楽ですよ!
    お医者さまでもたまに
    神経質なんですよって心ないこと言う人もいます!!
    でも自分の子供ですから心配します!😤
    一緒に子育て頑張りましょう!!!

• 2月8日
  • HS

HS

ありがとうございます。

本当に正直他人にしか思えなくなってきてます。自分の子の事なのにそんなんなのねって。むしろ周りの人のが心配してくれてます。
    私の旦那もです。言うだけ無駄って感じですよね。

そうします!納得いくまでやろうと思います。

• 2月8日

たまにいますよね。
    結婚しても所詮は他人は他人だって😭
    でも養ってくれているのも旦那なんだよなぁってしみじみ思います😢
    複雑ですよね…
    親身になってくれないなら
    私のやることに口出さないでね!って私はゆってましたよ!
    結局息子は一気にのんでしまってうまく酸素が吸えてないのだろう
    って感じで言われて、
    少しずつあげるように指示されました!
    ミルクの量を減らして回数増やしたりしましたよ✧︎
    大丈夫です!ママリにはいっぱい味方いますからね!笑笑
    私も救われています(О´з`О)/

• 2月8日
  • HS

HS

そうなんですよね(´;ω;`)
    複雑です。旦那がいるから生活出来てるんだよなぁと考える事もあります。

本当にみなさん親身になって聞いて下さり本当にありがたいです。
    だいぶ気持ちが楽になりました!!

• 2月8日

最初は色々心配ですよね😭
唸りはありますか??

• HS

HS

本当に心配です。
    唸りもあります。毎回毎日なのでもう本当に見てるのが辛くて本当に限界なんです。。

• 2月8日

退会ユーザー

完ミですよね?🍼
    げっぷは毎回出てますか?

• 2月8日
  • HS

HS

ゲップ毎回出してます。もともとあまり飲まない子で今80~90のんでます。
    途中ゲップも2回はさせてます。飲み終わった後は3~4回ほどでます。

• 2月8日

退会ユーザー

1回のミルクで6回げっぷが出るんですね!!
    空気が溜まるとオナラになりオナラするのが大変で泣いたりしましたのでそれかな?と思ったり、、、
    唸って泣くのは成長唸りでもあるので、あと少しで色々と落ち着くと思いますよ!
    うちもその頃そんな感じでした!

• 2月8日
  • HS

HS

病院でもすごいゲップ出るね!って言われてました。空気を飲み込みやすい子なんだなって思ってます。おならも良くぷっぷぷっぷしてます。
    唸って泣くというよりは嗚咽して泣くんです。
    唸るのは寝てる時が多いです🙇‍♀️

• 2月8日