※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が朝寝をなくしたいです。他の同年齢の子どもの生活リズムや朝寝について教えて欲しいです。

1歳0ヶ月の娘を育てていますが、卒乳できそうなので朝寝をなくしたいです!
今まで朝寝昼寝就寝と授乳で寝かしつけていましたが、執着もなく、トントンやラッコ抱きで寝てくれるようになりました!
ですがまだ寝かしつけに時間がかかるので、お昼寝一本にしたいです😅💦
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方はまだ朝寝してますか?
試しに朝寝しないで生活すると、出かける前にグズリだしたり、帰りの車で寝てお昼ご飯の時間やお昼寝の時間がずれてしまいます😅
そこで一歳前後の方の生活リズムを教えていただきたいです😭🙏
朝7時00分起床ですが、もう少しゆっくり起きたら朝寝なしでもいけるのでしょうか、、、🤔

コメント

まい

1歳3ヶ月までは朝寝してました💡

できればゆっくり起きるより、お昼を早める方がいいのかなと思います!

  • myu

    myu

    保健師さんにもお昼早めるのを提案してもらいました!
    ですが朝出かけて11時までに帰ろうと思っても帰りの車で寝てしまうんです😭💦
    まだ朝寝なくすの早いってことですかね、、、

    • 2月8日
おたま

3日前に卒乳しました😭
朝寝はする時としない時があります😊
朝寝する時は1時間程度、しない時は昼寝が2時間程になる事が多いです!

ただ、朝寝しない時は10時半くらいから眠たさからフラフラと動き回っているのが危なっかしいです💦
あまりにもフラフラなので部屋を暗くしたりして、寝やすい環境を整えるのですが、寝ない時は寝てくれません😭

ちなみに
6〜7時 起床
10時頃 朝寝(する時)
12時  お昼ご飯
14時頃 昼寝
15〜16時 おやつ
18時  晩ご飯
19時  お風呂
20時  就寝

です!
お昼の寝かしつけは朝寝が無い時はすんなり寝てくれる事が多いです✨
夜は夜間断乳した後からは平均5分、長くても20分あれば寝てくれるようになりました😭

私も抱っこしたりして寝かしつけしていたのですが、悪阻などでそうもいかなくなり…

部屋を暗くする、静かにする、一緒に横になって抱きしめる、体を摩る、トントンするなどで寝かしつけするようにシフトしました💦

何かの雑誌で読んだのですが、赤ちゃんによって必要な睡眠時間が違うらしく、朝寝昼寝が必要な子もいれば、昼寝だけで良い子、昼寝すら要らない子もいるそうです🧐

なので、yuchiさんのお子さんが寝ないとグズってしまったりするのであれば、朝寝はまだ必要なのかな?とも思います💦

それから、うちの子もたまにお昼直前に寝てしまって2時間ほどお昼の時間がずれてしまう事もありますが、おやつを減らしたり、他の時間をなるべくずらさないようにしていたら、生活リズムもズレる事はないですよ😊✨

なので、多少の時間のズレはそこまで気にしなくても良いのかな、とも思いました😁

  • myu

    myu

    たくさんありがとうございます!嬉しいです😭💓💓
    わたしも昨日の朝からもう授乳なしで過ごしているので、このまま卒乳になりそうです🥺💡
    フラフラなるのわかります😭!やはり朝寝まだいるのなー😔
    そして朝寝ないと昼寝の寝かしつけが楽ですよね😭
    一度朝寝しなかったとき、寝かしつけも楽で、お昼寝3時間して夜もトントンで寝てくれたので、その生活リズムがいいなーと思ってしまって😅💦
    うちの子は寝そうになっても、なかなか寝てくれなくて、寝たのに無理に起きたりと寝かしつけるのに30分以上かかったりと、手を焼いてます🤭
    なので余計に楽だった日の生活リズムがよくて、、、でも朝寝させずに過ごすのも押し付けてるようでかわいそうだし😭悩ましいです🤔
    妊娠されてる中だと抱っこの寝かしつけしんどいですよね、すごいです😭👏
    お昼直前に寝たとき、夜寝る時間も遅くなりますか?🥺

    • 2月8日
  • おたま

    おたま

    いさ卒乳するとなんだか寂しいですよね🥺笑

    寝かしつけが楽だと、そうしたくなりますよね😂

    うーん…
    朝寝させないならお昼ご飯の時間を少し早めてみるのも良いかもしれないですね🧐
    おやつの時間も工夫したらお腹も夜までもつかなと…


    うちの子の場合ですが、変な時間…例えば17〜18時でも、20分くらいの寝かしつけで寝てくれますよー🥺✨

    18時に起きた時は10分ほど遊ばせてから夜ご飯、夜ご飯の後も思い切り遊ばせて、いつも通りの時間にお風呂、お風呂上がりの寝る前のルーティンをした後、様子を見てまだまだ寝そうにない場合は寝る時間を10分〜20分遅くして、5分前までは思い切り遊ばせてから寝かしつけます🤣

    夜は部屋を真っ暗にして一緒に横になると寝てくれるようになったので、それがうちの子の睡眠スイッチなのかなーと✨

    ちなみに、2歳の姪っ子は肌触りの良いブランケットかぬいぐるみが睡眠スイッチらしいです!

    他にも手を握る、頭を撫でる、足を摩る、背中を摩る、トントンする、などの動作があると寝つきも良いみたいです✨
    うちの子は腕枕の時もあります😂

    yuchiさんの娘さんにも、睡眠スイッチがあると思うので見つけてあげたらきっと寝かしつけ楽になると思います🥺

    • 2月9日
  • myu

    myu

    そうなんです〜!授乳タイム癒しだったので、今更寂しいです😂
    ほんとにその通りで、寝かしつけは楽なのが1番ストレスなく過ごせます🥺ほぼ毎回ギャン泣きなので😭
    保健師さんにもそう言われてます!
    11時お昼ご飯、13-15時お昼寝、15時おやつタイムを提案されてて、そうしたいのですが、11時前に眠くてグズってしまって😭

    20分の寝かしつけで寝るのすごすぎます!!
    ちなみに寝る前のルーティンはどんなものですか?質問ばかりすみません😭🙏
    そして思い切り遊ばせる方法も知りたいです🥺💦

    ブランケットは今からでも間に合いますかね😂
    うちの子は結構ラッコ抱きすると寝るモードにはなってくれるので、それがスイッチなのか、、、他にもあるのか、、、今夜いろいろと試してみます😭💓

    • 2月9日
  • おたま

    おたま

    やっぱ寂しいですよね😂

    保健師さんも同じ提案されてたんですね🧐
    眠くてグズりそうな時に玄関の前くらいのお外とかで紛らわすとかどうでしょう?
    うちの子はお外というワードを聞いたら覚醒しちゃうので、寝て欲しい時は禁句になってるくらいです😂笑笑

    他の方が書かれている感じだと、慣れて生活リズムが定着したらグズりも減るのかな、なんて思いました✨

    寝る前のルーティンは
    お風呂→お茶を飲む→絵本を読む→歯を磨く→スリーパーを着せる→旦那におやすみの挨拶→真っ暗な部屋で横になる
    です!
    お風呂上がりは電気はオレンジ色の暗めで設定してます🧐
    それから遊ばせる時は歯を磨いた後に遊びます😁

    遊ばせる方法としては
    ①かくれんぼで部屋を歩き回らせる
    ②ブランケットや毛布を頭からかぶせたり、被ったりしていないないばぁ
    ③ボールや風船の投げ合い

    この3つが体力使うのと、喜ぶのでよくしてます✨
    疲れてきたり、眠そうな素振りが少し見えてきたら、絵本を読むなどの落ち着いた遊びに切り替えて、興奮が覚めてからスリーパーを着せて寝かしつけに入ります!

    横になってからは、今日は何が1番楽しかった?明日もまた沢山遊ぼうね、大好きだよーなどと2分くらいお話してます😊
    あと、赤ちゃんは寝たら次起きられるか分からなくて不安になる、と言う話を聞いた事があるので、中々寝ない時は
    大丈夫だよ、お母さん側にいるからゆっくりねんねしようね、明日も会えるからね
    など不安を取り除く感じの声掛けしてます🥺


    間に合うと思いますよ!
    姪っ子が確か1歳半くらいの時にぬいぐるみ、ブランケットでスイッチ入るようになったと言っていたので😁
    それまでは特にスイッチが無くて電気を消して布団に入っても永遠と空で絵本を1時間以上読んでいたそうです…😭

    ラッコ抱きが今の感じだとスイッチになっているみたいですね😍
    色々と試してみてください✨✨

    • 2月9日
  • おたま

    おたま

    あと、グッドアンサーありがとうございます😊✨

    • 2月9日
  • myu

    myu

    そうなんです〜!
    お外って聞いて分かるんですね😭💓うちの子だとお外って聞いても、なんのこと?ってなると思います😂👏
    同じくらいの月齢でそんなに理解してるのすごすぎます!!

    ルーティン!参考になります😭!
    我が家も寝る前に絵本を読んでるので、このまま続けてパパにおやすみも取り入れてみます🥺💓
    遊びも全部娘が好きなやつ!!投げるの好きなのでスリーパー着せる前にやってみたいと思います😭!
    ただ寝室行くとまた興奮して布団で遊ぶので、そこも寝る前のルーティンにしてみようかな🤔
    2分のお話しや声かけすごいです!さっそく今夜やりたいと思います!
    たくさん教えていただきありがとうございました😭💓
    昨日もわたしの上に乗っかって、ぐずりながらも寝たので他にも見つけてみたいと思います🥺💓

    • 2月10日
  • myu

    myu

    再度すみません!
    絵本はいつも寝る前に読むだけで日中読むことはあまりないですか?😭💡

    • 2月10日
  • おたま

    おたま

    お外行く前に必ず
    靴下履いて、上着着たらお外だねー
    などと話しかけていたらお外を理解する様になったみたいです🤣

    色々試してみてください!
    ぴったりなのがあると良いですね😍✨


    絵本は日中も読みますよ😊
    最近は自分で絵本持って来たりもするので、その都度読みます✨
    読んでる途中でどっかいきますが…笑笑

    持ってくる様になる前までは、こちらの気が向いた時や構って欲しそうな時に読むようにしてましたよ😁

    • 2月10日
  • myu

    myu

    ええ!すごい!天才ですか?🥺☝️
    わたしも靴下履かせながら、お出かけ行こ〜とは話してますが、多分理解してない気が😂💕
    日に日に寝るの早くなるって言いますけど、今日の寝かしつけ全部40分かかり、なかなか苦戦しています😅

    日中に絵本読むの、最近忘れることが多いので、わたしもたくさん読んであげようと思えました🥺💕
    好きな絵本あったら時間のあるときにでも教えてください😍💡

    • 2月10日
  • おたま

    おたま

    天才だったら嬉しいです…笑
    祖父母や叔父叔母に会う機会多いので、多分そのせいかと思います🤣
    お陰で普段から言葉をかなり聞いているので😅

    40分…💦
    毎日だと大変ですよね😵
    私も添乳してた時は1時間以上掛かってて家事とか全然出来ずで大変でした😭


    日中に絵本読むのって忘れちゃいますよね💦
    私も息子が持ってくるようになる前は忘れる事多かったです😅

    うちの子のお気に入りは
    「もいもい」
    「うるしー」
    「だるまさんシリーズ」

    なのですが、個人的には
    「大好きぎゅっぎゅっ」
    「おとどけものです。」
    も好きです!

    あと、100均で売っている
    「やさいくだもの」
    「おめんブック」
    も息子は気に入って持ち歩いています😁✨
    100均の絵本、思ってたより良さそうだったので何冊か買いました✨✨

    図書館でいくつか借りてきて、気がに入った絵本を買う方が本棚はスッキリするかもしれません🤣笑笑

    • 2月11日
でんでん🐌

うちの子もまだ朝寝してます(T▽T)
7時頃起きて
9-10時頃朝寝して
11時半にお昼ご飯
15時頃昼寝
18時 お風呂
19時に夜ご飯
寝る前に1回ミルクって感じの サイクルです😊

  • myu

    myu

    7時起床の9時-10時朝寝同じです!!(笑)
    朝寝と昼寝はどうやって寝かしつけ出ます?勝手に寝てくれますか?🥺

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

朝寝は1歳5ヶ月頃自然に無くなりましたよ!
お昼ごはんは11時~
お昼寝は12時過ぎ~14時頃までです。
夕寝は17時半前には、少しでも長くしても起こすようにしてました!

ゆっくり起きたら午前寝無くても大丈夫だとは思いますが、授乳なくなると、お腹空くと起きるので起床時間早まる可能性もあります💦
卒業してからしばらくまで6時起きでした😅
2歳になってから、7時半頃になりました😅

  • myu

    myu

    自然となくなるの待つべきですかね😭
    一度11時お昼ご飯、13-16時まで昼寝して21時に就寝というリズムの日があったんですけど、とても生活しやすくて、、、そのかわりお出かけ時間に悩んでしまってます💦

    授乳は今朝寝前だけなので、夜は授乳なしでも7時に起こさないと起きないくらい寝てます🥺☝️

    • 2月8日
ジェシカ

はじめまして。
うちは朝寝してません。
だいたい朝8時頃起きてます。
そして、平日は10時には遊び場に出かけ、帰りのチャリで爆睡です。
お昼はそのまま2~3時間寝る時あるのでお昼ご飯が押し押しになり14時過ぎになる事も多いです。

で、そのまま起きて19時夕食、
20時半お風呂
21時過ぎ就寝
の日々が続いてます。だいたい他の方より遅めのスケジュールだと思います。

うちは昨年末で卒乳しました!
寝かしつけのミルクももう1週間くらいやってないです。
なんか自然でした。
yuchiさんちにも早くそんな日が訪れると良いですね😊

  • myu

    myu

    うちの子も帰りに寝ると2時間寝てしまうので、お昼ご飯ずれるんです😅💦
    でもその場合はお昼寝なしにしようかな、、、🤔
    寝かしつけの授乳はだいぶ前にやめたので、このまま卒業しそうです😳💡ありがとうございます😍

    • 2月9日
YU

うちも朝寝してましたが、保育園行くために朝寝しないように子どもたちが集まる広場みたいなとこに連れて行ってました!

そしたら遊びに夢中で起きてるようになりました😊
はじめは昼食前に寝てしまうのが困るので11時〜11時半くらいに食べさせてました!

ごはん食べたらすぐ眠くなり寝るかんじです😴

7時頃    起床
      すぐ朝食
9時〜11時  子育て広場
12時 昼食
13時〜15時 お昼寝
15時    おやつ
18時    夕飯
19時半   お風呂
20時半   就寝
     

  • myu

    myu

    保育園だともう朝寝ないですもんね🥺💡
    同じく昼食前に寝てしまうので、11時お昼ご飯にしようか迷っているところです😅
    子育て広場の帰りに寝てしまうことはないですか?🥺

    • 2月9日
  • YU

    YU

    寝てしまうこともありました😭なので話しかけたりしてなんとか起きててもらったり、寝てしまったら家に入ってすぐおもちゃで遊ばせたり、おかあさんといっしょ見せたりしてました😆

    • 2月9日
  • myu

    myu

    なるほど、、、起きててもらうようにするのはしたことなかったです🥺帰りやってみます🥺

    • 2月10日
すず

朝寝はもうしていないです!
ですがお出かけで車に乗ると寝てしまうことはあります。

7時半頃起床
着替え→朝ごはん
12時お昼ごはん
13時〜14時の間のどこかでお昼寝
16時に起きておやつ
17時お風呂
18時夜ごはん
20時寝室で寝るまで遊ぶ

  • myu

    myu

    朝寝なしすごいです〜!
    うちの子も車の揺れで寝ます🥺
    寝かしつけどうやってしてるか教えていただきたいです😭🙏

    • 2月9日
  • すず

    すず

    車は神か!!て思うくらいすぐ寝ますよね😴✨
    今は寝かしつけはしなくてもセルフで寝んねしてくれます😄
    朝寝もしてた時は午後はなかなか寝てくれなくてひたすら歌歌ったり寝たフリしたりしてました😄
    午後1回にしたらびっくりするくらい早く寝てくれます😄夜寝る前は一緒にハイハイして疲れさせてます😂

    • 2月9日
  • myu

    myu

    普段チャイルドシート嫌いなんですけど、眠い時はスッと乗って寝てくれます😂☝️確かに神かもです🤭💓

    セルフ!!すごい!!
    生まれてからセルフねんねしたの1.2回です😂👏優秀ですね😭💓💓
    やはりお昼寝一回にまとめると、すぐ寝ますよね。。。朝寝すると寝かすのに時間かかってしまって悩んでます😭💦
    お出かけは毎日行きますか?🥺

    • 2月9日
  • すず

    すず

    お出かけは毎日は行かないです!
    最近はインフルやコロナウイルスも怖いのでお出かけかなり控えてます💦
    風があまりない日に近所を少し散歩したり寒い日はベランダに数分出るくらいです😄
    寝たフリするとだいたい隣にくるのでそのまま静かにしてると寝てくれます😄ですが今日は全然寝てくれなくて😱ひたすらトントンして寝るまで歌うたってました😅
    無理にお昼寝1回にする必要はないので朝寝を短くしたりしてお昼寝もすんなりしてくれると良いですね😊
    どうしても寝てくれないときは家事は諦めて1時間ドライブとかもした事あります😂午前中眠そうなら寝かせる、元気に遊んでたらそのままお昼ごはんまで起こしたままでお昼寝1回にする😊あまり寝かせなきゃ!と決めずにそんな感じで良いと思います😄

    • 2月10日
  • myu

    myu

    ウイルスこわいですよね!
    わたしもお出かけ控えているんですけど、あまり控えてるのもどうかなーと悩んでいたところです😭💓
    たしかに外の空気吸うだけでも違いますね🥺💡
    寝たフリしても全然効かなくて(笑)眼球に指突っ込まれます!(笑)
    トントンして歌歌ってもギャン泣きなんですよね😅ほぼ寝てるのに😭😭😭
    あまり気張りすぎてもストレス溜まるので、のんびりと寝かしつけしてみたいと思いました😭🙏💕

    • 2月10日
めい

はじめまして。

息子が1歳で、昨日から授乳なしで卒乳できそうな所も似ています😊

うちもまだ朝寝してます!
ちなみに夜は添い寝ですが、
朝寝は抱っこ紐です😅

6時半~7時起床
7時半~8時朝ごはん
9時~10時朝寝
この辺りにお出かけ
12時お昼ごはん
お昼寝、おやつはその日によって
時間がバラバラです💦
18時夜ごはん
19時半お風呂
20時~20時半就寝

うちも朝寝なしで出掛けたら、
途中でグズグズしたりしたので、
まだ必要なのかなと思ってます🤔

  • myu

    myu

    生活リズムがとても似てます!!というよりほぼ同じです🥺💡
    抱っこ紐ユラユラですか?
    朝寝抱っこ紐でも夜は添い寝で寝てくれますか?🥺
    やはりグズグズするうちは必要ってことですかね、、、😅

    • 2月9日
  • めい

    めい

    すごい!ほぼ同じなんですね😳
    似たような方がいると参考になります~😆

    朝寝は抱っこ紐ユラユラです💦
    最近というか一昨日まで、
    朝ごはんの後のみ授乳してました!

    夜は夜間断乳してから、
    布団で一緒にゴロゴロすると寝てくれます!
    20分ぐらいですかね😅

    お昼寝はそのうちまとまって1回になるんですかね~??😓

    • 2月9日
  • myu

    myu

    えー!こちらこそ参考になります🥺💓
    朝寝はユラユラでも夜はゴロゴロして寝てくれるのすごい😭💓💓!
    うちの子は一回でもギャン泣きしないとなかなか寝ないです😅💦ほぼ寝てるのに意地でも起きてきます🙄(笑)

    自然となくなるって言いますよね🥺
    午前にお出かけ済ませてしまいたいので、お昼寝まとまってくれると助かります😭
    でも出かけるときにグズるなら、まだ朝寝が必要ってことですよね。。。

    • 2月9日
  • めい

    めい


    最初は夜の寝かし付けで、授乳も抱っこもしなかったら泣きました😂
    でも2日ぐらいで収まって、今はゴロンゴロンって頭突きしてきたりしながら寝ます笑

    ちなみに今日の出来事なんですが、
    午前中寝そうだったけれど用事があったので出掛けて、遊んでグズグズしつつもお昼ごはんを食べて、今さっき抱っこ紐したら速攻寝ました😳

    うちの場合ですが、そろそろお昼寝1回なのかもしれないです😊

    • 2月10日
  • myu

    myu

    ええー!わたしは何日も経ってますが、まだまだギャン泣きです😅
    そして頭突き同じです!!頭突きしながらギャン泣きしてきます🙄

    速攻で寝てくれると寝かしつけも楽になるし、お昼寝一回にまとまると負担も減りそうですね🥰💕

    • 2月10日
MaiMai

うちの子もまだ朝寝します
大体6時半〜7時起床で9時半ぐらいから1時間前後朝寝してます💡

夜の寝かしつけは重くて添い寝で寝かせていますが朝寝と昼寝はラッコ抱きで寝かせてます!

支援センターでもうすぐ1歳半の子のお母さん達に聞いてみたら朝寝は自然としなくなりますよーとのことでした💡

1歳2ヶ月の子のお母さんにも聞いてみたらまだ朝寝はすると言ってました☺️

  • myu

    myu

    やはりまだ朝寝いるのかもですね😅
    今日も朝寝なしで過ごしてたらグズグズで、、、
    ラッコ抱きの寝かしつけ同じです!
    朝寝をラッコ抱きで寝かしつけたことないので、やってみようかな🤔

    • 2月9日
mako

1歳になるくらいから、午前中家にいると朝寝するけれど、外出していると朝寝しないことが多くなりました💡でも外出していてもお買い物とかで抱っこ紐に入れていると、10時半とか11時とかに眠ってしまうことが多いです。ちょうど過渡期なんでしょうね💦もう少ししたら起きていられるようになると思います💡
上の子も同じ感じで、1歳から保育園でしたが、保育園では朝寝なしだけれど週末家では朝寝していました。
うちはセルフネンネなので、寝かしつけはしません💡家だとベビーベッドに寝かせるだけ、外だと抱っこ紐かチャイルドシートで寝入ります。

  • myu

    myu

    外出の間は朝寝しないですけど、やはり帰りに疲れて寝てしまいます😅
    過渡期!初めて聞きました😳💡
    やはり今はそういう時期ということで、我が子に合わせるのがいいですね🥺焦りすぎていたかもです。。
    セルフねんねすごいです!自分で寝る力が身についてるんですね!うちの娘もセルフねんねしてくれるといいな🥰

    • 2月10日
  • mako

    mako

    うちも帰りに疲れて寝てしまうので、お昼ご飯やお昼寝に影響しないように、朝寝はお昼寝させたい時間のリミットの2時間くらい前までには起こしたり、そうでなくても15分〜30分で起こすようにしています💡
    寝てしまうのは仕方ないし起こしておくのも無理があり赤ちゃんにも負担だと思いますが、少し寝たところで起こすのは、大人も同じですがちょっとスッキリするようで、極端に疲れてたり睡眠不足な時でない限り、グズったりせずそこから2時間以上起きていることができます😊
    寝入ってしまっても、きちんと起こすことでリズムを崩さずというかちゃんと親がコントロールできるレベルに留められるので、焦らず赤ちゃんの様子に合わせてあげるで大丈夫ですよ💡

    • 2月10日
  • myu

    myu

    今日朝寝30分寝かせたら、やはり本人もスッキリしてお昼寝まで過ごせました、、、。
    もう少し朝寝と付き合いながら様子見ます🥺💓
    たしかに焦っていたかもしれないです😭
    我が家のペースが大事ですね😅

    • 2月10日
  • mako

    mako

    そのうち必ず朝寝いらなくなるので、早く朝寝なくす一番の近道は、先に睡眠を減らすのではなくて、しっかり必要な睡眠をとらせることで起きている時間にたくさん動けるようにして、早く体力をつけることかなと思っています💡それでできることが増えていけば、寝るよりそっちが楽しい〜♪となってさらに起きていられるようになっていきそうですし😊

    • 2月10日