※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が急に水分を取りたがらなくなり、便が出ずお腹が張っている状態です。病院で胃腸炎と診断され、水分摂取に苦労しています。明日病院へ行くべきでしょうか?

麦茶大好きな息子が、麦茶をあまり飲まなくなりました。

先週の日曜日から断乳を始めて1週間経ちました。
その前は寝る前と夜中欲しがればあげていて1日1〜2回の授乳でした。
お風呂上がりにマグで100〜150mlは一気に飲んでしまう程麦茶も大好きだったのですが、
先週の土曜日、お風呂上がりに麦茶を飲み、20時に最後の授乳、日を跨いで夜中2時に少量ずつですが4回嘔吐しました。その後や朝起きてから元気で食欲もあり、前日の夕食のニラが刺激だったのかななんて話しながら家で様子を見ていたら夕方おやつを食べてすぐ嘔吐し病院受診して胃腸炎との診断でした。
吐いたのはその5回+病院への移動途中1回です。

病院で、胃腸炎なので一気に水分を摂らせないで、少量ずつをちびちびあげてくださいと言われたので、少しずつあげましたが、普段ぐびぐび麦茶を飲む息子はもっと!!と怒り、でも吐いたらかわいそうなので心を鬼にして少量ずつにしていました。
その翌日月曜日、夜中も吐かなかったので少しずつ水分の量を増やしてあげました。よく飲んでました。

しかし、翌日火曜日か水曜日あたりからあまり水分を取りたがらなくなってしまいました。
コップにあげても50mlも飲み干さず、ちょっと飲んではいらない!とコップを押し除けたりわざとこぼしています。

そのせいなのか、おしっこも1日3回程度、便も水曜日に柔らかめの便、今日土曜日にコロコロ1個しか出ておらず、お腹もぱんぱんに張っている状態です💧

なんで急にあまり飲まなくなってしまったのか……便が出ずお腹が苦しいのでしょうか?
軟便なのを見て、下痢じゃないからと整腸剤を勝手にやめてしまったのが原因ですか?
また、お腹がぱんぱんですが本人は苦しそうにしたりはしていません。
ののじのマッサージと足を動かしたりと便を促すようにしましたが、明日でなければ日曜診療の病院へ行くべきでしょうか?みなさんなら月曜日まで様子をみますか?

沢山すみません、どれかひとつでも大丈夫なので
みなさんのご意見をいただきたいです

夫もインフル疑惑、私も風邪病み上がりで一家でダウンです。。。

コメント

なな

まず整腸剤をやめたとのことですが、便秘のようですしまたあげてはいかがでしょうか。
飲まないものを飲ませることはできないので、牛乳やミルクであげることはいかがでしょうか。白湯でもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦今日の夜からまた飲ませることにしました💦
    おっぱいは好きだったのですがミルクや牛乳、乳製品苦手みたいなんです💧💦💦
    白湯もいいですね!!明日あげてみます!

• 2月8日
  • なな

なな

コロコロうんちは水分不足もあると思うので、今だけ赤ちゃん用ポカリなどあげてもいいと思います‼️
    早くよくなるといいですね✨

• 2月8日