※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cas☺︎
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子で、支援センターに行くタイミングや心配事について相談しています。首が完全に座っていないし、ママ友もいないため、一人で行くのが不安です。

もうすぐ4ヶ月の男の子です!
皆さん、支援センターなどに遊びに行っていますか?
何ヶ月くらいから行くのが良いのでしょうか?
まだ首が完全に座っていないので行っていないのと、ママ友もまだいないので、一人で行くとアウェイかなーと心配で行けていません(*_*)

コメント

ゆっけおかしゃん

6ヶ月頃から行き始めましたが、もっと早く行けばよかったです!
私が行っているところは、ねんねの赤ちゃんも遊べるジムメリーみたいなのもあります。
ママ友ゼロで行きましたが、それなりにみんなと話せるし、保育士さんもいるので大丈夫でした!

• cas☺︎

cas☺︎

ありがとうございます!
    ねんねの赤ちゃんが遊べるおもちゃがあると今からでも行けそうですね!
    保育士さんもいると安心ですね(^^)

• 5月18日
りん830

うちは1人目は、児童館ですが首がすわってしっかりしだした6ヶ月の終わり位に行きましたーーハイハイもしてなかったので座って赤ちゃん用のおもちゃで遊んでました♡2人目は1人目に付き合わせたので、首もまだ座ってない頃から行ってましたが、ほぼゴロンと寝てましたねーー
支援センターや児童館によると思いますが、赤ちゃんでも楽しめるプログラムがあったりすると思うので楽しめると思います!首がまだ完全に座ってないと無理はできないと思いますがーー
うちも1人で行ってましたが、何回か行くと顔なじみの仲良しママ友さん出来ましたよ〜
ママも子供ちゃんも楽しめると思うのでぜひ行ってみてください!!

• cas☺︎

cas☺︎

はじめは一人で支援センターに行く方多いのですかね?そこから徐々にお友達ができれば嬉しいです(^^)

やはり、ねんねの赤ちゃんだと遊べるもの限られてきますよねー(*_*)ありがとうございました!

• 5月18日
お餅☺︎

2ヶ月から行ってました!
子供との接し方や、いろんなおもちゃがあって勉強になりました!!家で子供と2人でいるより良かったです(o^^o)

• cas☺︎

cas☺︎

ありがとうございます!
    2ヶ月から行っていたのですね!
    家にこもっているのもキツイですよね!私も気分転換に行ってみます(^^)

• 5月18日
ゆきみ☆だいふく

3ヶ月頃から行きました!

私も気分転換になるし、息子も色んなおもちゃで沢山遊べて昼寝もしてくれるので。
あまり昼寝しない子なので、帰私の貴重なお昼寝タイムです\(^o^)/(笑)

ママ友まではいきませんが、お話できるママさんもできました♪

保育士さんや保健師さんとお話したり、アドバイスしてくれたりします♪
先日行ったら、保育園でやったバザーの余りの服を販売していて、2枚で100円でした♪

そういう楽しいイベントもあるので、おすすめです❤

• cas☺︎

cas☺︎

ありがとうございます♡
    私も話せる程度のママ友が欲しいです!あまり深く関わりすぎると色々大変そうなので(*_*)

気分転換になりそうですね!勇気出して行ってみます!
    そして、なにより保育士さんと保健師さんがいるのは安心ですね♡

• 5月18日
  • ゆきみ☆だいふく

ゆきみ☆だいふく

ママ友は私も深く関わらず、ちょっと世間話とか子供のこと話せる程度がいいです(笑)

息子が夜中頻繁に起きるようになったり、寝ぐずりが酷くて気が滅入りそうな時に行きました(*´∀`)

なんでも相談出来るので心強いですよね♪
    1回行ってしまえばなんてことないですよ\(^o^)/
    頑張ってください❤

• 5月18日

私は下の子は1ヶ月からですね。ねんねの子専用スペースあるのでそこに寝かせて、上の子遊ばせてましたよ。

• cas☺︎

cas☺︎

ありがとうございます!
    やはり、上の子がいると早くからデビューするのですね!
    ねんねの赤ちゃん向けのおもちゃがあるといいですねー!私の近くの支援センターも調べてみます♡

• 5月18日