※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

不妊治療に専念するために退職や勤務形態を変えた方の手当について相談したいです。手当が受給できないことに落ち込んでいます。退職を考えていたが、手当が受給できないことで気落ちしています。

正社員で働いていたが、不妊治療に専念するために仕事を退職または勤務形態を大きく変更された方とお話ししたいです😣

退職の意向を会社に伝えて3ヶ月、やっと新人さんの入社が決まりました💦
再来週から引き継ぎが始まりますが、辞めたいと思われないように気を遣って引き継ぎ業務を行おうと思います。
正確には退職ではなく週に1回、数時間だけは出勤する事になってしまったのですが、それでも大きな一歩かな、、と少し安心しています🥺

お聞きしたいのですが、、、
同じように不妊治療に専念するために退職や、勤務形態を大きく変えた方、正社員であれば受給出来たであろう手当がゼロになる事について、すっぱり諦められましたか、、?💦

退職しか考えていなかったのですっぱり諦めていたのですが、中途半端に残る事になってしまい「もしかして出産手当金と育児休業給付金を貰えたり、、?」と欲が出てしまい、調べたけどやっぱり貰えない事が分かって少し気落ちしてしまいました😭

欲張っちゃダメとは分かっていても、出産手当金も育児休業給付金も、さらには結局復帰せず失業手当も貰って、、て人もいるんだよな、、とか考えるとちょっとしんどいです😞

不妊って本当に色々沢山のことを損して失ってますよね、、、

コメント

🕊

正社員で働いてましたがやめました!
その時はやめて治療に集中してもできるか分からないって結構気持ちが落ちてたのでそこまで考えてなかったですね💦
でもやめてすぐ出来たのでやめない方が良かったかなと思ったけどそれほど仕事のストレス凄かったんだなって思うようにしてます!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね!
    そう思わないとですよね🥺

結構大変な仕事なので新人さんが嫌になって辞めてしまわないか心配ですが、引き継ぎ頑張ります💦

• 2月10日

正社員から退職しました!

お金の面は色々と考えましたが年齢的な事もあり、すっぱり諦めました☺️

不妊治療していましが、退職後すぐに自然妊娠しました!
私の場合は仕事のストレスが不妊の原因だったようです😱

お金はこれからいくらでも稼げます。
でも妊娠出産はそうはいかないので。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

わたしも来月で36歳なので今すぐにでも退職したい気持ちです😭
    が、現実は人が入らず全く辞められず、、、です。

新人さんが嫌になって辞めないように祈る日々です、、🥺

• 2月10日
moo

わたしは、正社員から残業なしの準社員になりました。
残業ないだけでかなりストレスが減り、働き方を変えたタイミングで体外でうまくいきました。

お金も大切ですが、それ以上に女性は身体が大切だと強く感じていて後悔はないです。

• ゆきち

ゆきち

コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

同じように業務形態を変更された方がいらっしゃって励みになりました、、😭

コメント頂きふっきれました💦

ちょうど昨日に上司が他の同僚へわたしの事を「退職する事が決まった」と伝えてくれて、やっと一歩踏み出せた気がします🥺

正直にいって正社員と治療の両立は無理をすればやれない事はないですし、その方が会社へも迷惑を掛けなくて済むし、自分には手当も入るためこれまで両立してきました。。

が、顕微までしても授かれない現実を考えると、現状のままを維持して治療を続けるのは後々後悔するだろうと思いました😢

治療に全力投球して、それでもダメだったら諦めて夫婦2人の人生を生きようと思います💦

• 2月11日
  • moo

moo

そうなんですね。前進ですね!
    わたしも正社員のまま産休できる社員が羨ましかったです。
    でも、ご自身のことを第一に考え、のちに後悔のないようにしたいですよね。

陰ながら応援しています!!!✨
    焦る気持ちもすごくすごく理解できるのですが、少し仕事から離れたらゆっくり過ごす時間を取るのもいいかもしれません。

• 2月11日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます🥺

顕微授精で凍結卵も順調に出来ていたので、すぐ授かって、産休とって、育休とって、、とか軽く考えていた自分が本当に馬鹿だな、、と思っています💦

治療が長引くとここまで精神的にしんどいくなるとは思いもしませんでした😓

はい!
    仕事量が減ったら心に余裕を持って過ごしたいと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 2月12日