※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

歯みがきが苦痛で孤独を感じる女性。夫は無関心。親戚に早く終われと急かされる。泣かずにできる日は来るか不安。

歯みがきが毎晩憂鬱です。
ずーっと一年以上歯みがきをとても嫌がります。
最近は力も強くなり、抜け出そうとするのが激しいです。1本磨いては体勢を直して…でいつも10分ぐらいかかってしまいます。

いつも一人で戦ってるのが孤独で情けなく感じます。
夫は不器用だし任せるつもりはありませんが、私が子供の歯を磨いている間スマホいじってこっちを気にしてないのがあるとさらに辛いです。

この前は実家で親戚が近くにいて、まだ数本しか磨いてないのに「もう終わり、はい終わりー」とか声をかけてきてかなり苛立たされました。

泣かずに歯みがきできる日はくるのかな…。
動画見せたりしても何も変わりません。

コメント

🌸

私の娘もかなり嫌がります。
暴れ狂ってます。

私の旦那も同じような感じで我関せずでしたけど、さすがに力が強くなって、全然ちゃんと磨けなくなってしまったので、最近は旦那に娘を抑えつけてもらってます。
その間に私が磨いてます。

旦那の帰りが遅い日は私も一人で格闘してますけど、なかなか磨けないですよね…。

旦那さんにビシッと言って手伝ってもらいましょう。

Mama

うちは1歳前から毎月歯医者に行って月1ですがしっかり磨いてもらってフッ素をしてもらってます!
うちの子もかなり嫌がってましたが、おかあさんといっしょの歯磨き上手かなとか、歯磨き系の歌を大げさに歌いながらしてたら自然と仕上げのときは「おかーさーん!」っていうようになりました😊
歯医者ではいまだに泣きますし、歯磨きが嫌というよりは怖くて泣いている感じです💦
歯磨きが嫌なのか押さえつけられたりで怖いのか原因が分かれば少しは対処法がみつかるかもしれませんね💦

1本1本磨かれていてすごいです🙇🏻‍♀️

うちは密着歯なので糸ブラシと
普通の歯磨き併用して
上の歯は虫歯になりやすいので
少ししっかりめにしますが
全体的には1本1本!というより
サッサと磨いて、歯磨き動画見せて
2分くらいで終わります💦
最初は嫌がってたんですが
お気に入りの動画を見つけてからは
バイキンバイバイする!と自分から
言ってきて歯磨きしてくれるように
なりました🙇🏻‍♀️

ちなみに最近あった歯科検診でも
綺麗だし虫歯もなし!と言われました!
あまり神経質にならなくても
私は大丈夫でした!
自分がストレスになった方が
やりたくなるなるし毎回
イライラするので💦😭

さっちゃん

わかります😓
うちもずーっと歯磨き大嫌いです。暴れて嫌がるの分かってて毎日やるの辛いですよね😭うちも旦那は仕事でいない事が多いので私がする事になってますが、たまに居てもスマホいじったりしてます。
本当にイライラしますよね。それで余計に暴れる子供にもイライラしちゃうから悪循環です😑

最近は歯磨きの後用のタブレットみたいなのをあげるようにしてます。それで歯ブラシ見たら逃げるのはほぼなくなりました。
結局馬乗りでするのは変わらないですが😩
でも私10分も磨いてないです。コニさん頑張られててすごいと思います。

一人の時間がほしい

毎日お疲れ様です。

うちは自分がして見せてました。
磨きながら、一緒にしよーとか
はい、〇〇のばーん、など遊び感覚でやってましたよ

歯磨き慣れるまで時間はかかるかもですが、好きになれば自分でやるようになるし仕上げだけしてあげてすぐ終わりますよー

tea.a

そんなに神経質にならなくても、甘いもののとりすぎとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ✨
それよりお菓子の内容や、食べたあとは必ずお茶を飲むとか、そっちの方を気を付けてればそうそう虫歯にはならないと思います💡😊
あとは毎日何故磨かなきゃならないかを淡々と伝え続けていくしかないですよね😫
しんどいけど💔

旦那さんに関しては、歯みがき云々より、子供のことにもっと興味持てよって思いますね💨💨

ぼーん

毎日お疲れ様です!
歯磨きする時無言でやってないですか?!
よーし今日も歯磨きするよー!🎵
あ!バイキンマンいたいたー!あ、ここにも!とか暴れても泣いてもこっちが冗談ぽく笑いながら楽しそうにやっていたら、いつの間にか娘も歯磨きの時大人しくしてくれるようになったし、自分から歯磨きしてくれー!と指示してきます!
わたし的には泣かれた方が口の中が見えやすくてやりやすかったですが。笑
時にはこちょこちょ体をくすぐったりとにかく歯磨きの時間を楽しくできるようにしてました!

刀堂奏

うちはフッ素入りの子ども用の歯みがき粉を使ってます。
使わない時もありますけど。
うちの場合、歯磨き自体はそんなに嫌いではなかったので大丈夫ですが、一緒に磨いてみてはいかがですか?
親の真似好きな子はいるんじゃないかなぁって思います。

鏡を見ながらやってみるとか...

うちの双子も2歳ですが、未だに磨かせてくれない日もありますよー。
お互い頑張りましょう(^_^)

コニ

みなさまありがとうございます。
とても参考になりました。