※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

手伝いを見守る親の気持ちを知った😭2歳の時に、洗濯物干しの手伝いブー…

手伝いを見守る親の気持ちを知った😭

2歳の時に、洗濯物干しの手伝いブームが来た。
でも娘には物干し竿が届かなくていちいち抱っこするのも大変だったし、
わざわざ娘用に室内用の背の低い物干し竿購入したし、
でもやっぱ低すぎると乾かないから高いところに掛け直して…って感じで、
お手伝いする娘は可愛いけど大変だった😑

そして今日は食べ終わった食器の洗い物💦
「やりたいなぁ~😊」って言うから、やらせてみたけど…もう手を出したくてたまらなくなる😭
撫でるような弱さで慣れないスポンジで…汚れ落ちてなきだろうし、
お皿落として割りそうだし、水で流すのもちゃんと泡流れてなさそうだし、1つ1つの動きがスロー過ぎてお水勿体ないーー😱ってなるし……

でもグッッと堪えて、とりあえず「やりたい」気持ちを優先して、
たまにやり方教える程度にして、お水勿体ないけど「やりたい」気持ちをダメにするのが1番勿体ないと心で唱えながら見守りました…。
「楽しいなあ~😊」って言うしさ、これはやらせるしかないよね…。

そして、お手伝いではないけど、
もう寝ようと思って娘に「そろそろ寝るよー」と声掛けたら
「今ママにネックレス作ってるんだぁ😊」と、折り紙の輪飾り?を一生懸命作ってた……
「そっか~嬉しいなぁ娘ちゃんは本当に優しいなぁ😊」
と言って完成を待つけど……めちゃくちゃ序盤😭😭😭

もう寝るだけなのに、私も疲れたし少し風邪気味で早く寝たいけど、
こんなの中断させれない😭😭😭

「待つ」「見守る」がこんなに難しいとは😭
私の親としての力量不足を痛感しました。

コメント

くろごま

わかります😭
うちの子、今、洗濯物干しブームきてます💦
自分の服だけなので3枚ぐらいで終わるんですが、旦那さんがいる時はいいけど私は物干し竿に届かない😂
やっぱり自分がしたほうが綺麗だし💦でもやりたい気持ちは大切にしてあげたいし💦
今日は早く◯◯するよ!って言わずに、気長に付き合おうって毎日思うけど、つい手を出しちゃうか急かしちゃう😅
「待つ」ってとても難しい!根気がいる!

• まめ

まめ

洗濯物干しブームきてますか!😂
    大変ですよねぇ💦なんで洗濯物干すのにこんなに労力使ってるんだろ…ってなりますよね😓
    でもお手伝い断って、全く手伝いしない子になるのも嫌だし😰
    「早くしてー」とかもめっちゃくちゃ言います😫
    子どものペースに合わせるの、本っ当に大変ですよね😭
    たまにならいいけど、ほぼ毎日ずーっとですもんね…😑
    本当根気めっちゃ要りますよね😭

• 2月8日