※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいこ
家族・旦那

長くなりますが、元旦那との面会についてです。よかったら読んでくださ…

長くなりますが、元旦那との面会についてです。
よかったら読んでください。

約一年前に離婚調停が成立しました。
原因は不倫と、モラハラ(と軽い暴力)です。
子どもが2ヶ月の時に別居してるので子どもにとって父親という認識はありません。
何度か会ったことある、遊んでくれる人くらいの感じだとは思いますが、驚いた事に一度だけ子どもが元旦那のこと、お父さんと呼びました。教えてないのに。偶然かもしれませんが。

調停では子の福祉を最優先に1ヶ月一回程度の面会を設けるという事が決まっています。
仕事や体調不良等で予定が合わないこともありますが、大体平均2ヶ月に一度は会えていると思います。

元旦那に対しては、もう情などの感情はありません。許せない事をされた、不倫や言葉の暴力で心を殺されかけた、そんな感情を押し殺して子どもを連れて行っています。
元旦那が今誰と付き合おうが、何してようが何の興味もないのですが、離婚の原因になった女とまだ続いている事がわかりました。
絶対に元旦那の趣味ではないような(女と一緒に選んだかプレゼントであろう)服や靴を最近身につけて面会に来るので、以前から何となく感じてはいたのですが、相手の女のLINEアイコンが元旦那の後ろ姿になっていた事で確証を得ました。
別に2人が付き合っていようが結構なのですが、あの女に触った手で我が子を触って欲しくないという気持ちでいっぱいです。

自分の気持ちをごまかしごまかしここまできました。
元旦那には子どもの遺伝子をくれた事以外、恨みしかないです。
でも子どもの父親だからって我慢してます。
でも、女と続いていることが分かった以上子どもに触って欲しくない。
この気持ちどうしたらいいのでしょうか。。
私と元旦那の面会ではない。子どものため。と、押し殺すしかないですよね。

コメント

ゆうき

養育費なんかは貰ってるんですか?
貰わないと生活していけないとかなら、約束通りするしかないと思います。
そうじゃないなら金なんかいらないから会わないでくれって思います😓
不倫や暴力で離婚されたんですよね。子供にとってもそんな父親要らなくないですか💦

• ぷいこ

ぷいこ

コメントありがとうございます。
    養育費は月3万、今の所ちゃんと払われています。
    そのお金がなくても生活はしていけますが、年36万×成人まで子どもの貯金ができると思うと…(ちゃんと払われればの話ですが)
    お金の為に会ってるわけではありませんが、子どもにとって何がいいのか😢もやもやします。

• 2月8日

私離婚調停中で、弁護士に確認したのですが、まず最初に面会を調停で拒否する事は非常に難しいと言われました。

但し、その事細かに決めた面会交流でさえ、守らなくても、その明確な理由を相手に証明する事は出来ないので、事実上罰則は無しと考えて良いと言われました。

なので、面会交流しなくてもいいんじゃないですか?って私思うのですが。

ちなみに、私の夫はバツイチなのですが、離婚時の子供高校生と面会交流しようとしたら弁護士に拒否されて、一度も会えてないそうです。高校生にもなると本人の意思はあるでしょうし、本人の意思優先の事情もあるでしょうが。

たんたんさんの息子さん2歳ですよー。ママが決めて良いと思います。そんなパパに会わせたくないですよ。