※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、口が達者。怒鳴ってしまい自己嫌悪。やりたいことをやらせるのは難しい。どうすればいいですか?

2歳の息子
イヤイヤ期です。
ものすごい口が達者で、はっきりものを言えます。
『お片付けしようねー』などの都合の悪いことは聞こえないフリ、私がどこかに足をぶつけたりして『いたっ!』って言うと『なに!?どうした!?なにした!?ぶつけた!?なに?なに?いたいの?どうしたの!?』とすごくしつこいです。
そんな時や、イヤイヤ、着替え歯磨きに逃げ回られて、結構怒鳴ってしまいます。
寝てる姿をみて、自己嫌悪。
今の時期はやりたいことをやらせておけば、と言いますが、無理です。私にはできない。
最近、息子の前で笑ったかな、、
なんか自己嫌悪です。

どうしたらいいですか?
みなさんニコニコできてますか?

コメント

deleted user

同じく2歳9ヵ月の娘がいます😊
うちはだいたい話し合いで解決しています。

何で嫌なの?いつなら出来そう?等、話し合ってます。
たまに
「ん〜。今日は何が理由か分からないんだけど、イヤなの。」
と言う事もあって、それはそれで笑って和んだりしています。