※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

保育園が決まり、喜びつつも罪悪感や不安があり、感情が複雑です。2人育児が心配で、収集がつかない状況です。

保育園決まりましたー!!😭✨
嬉しい半面、娘の時より一緒に過ごせる時間が少なく
あと、1ヶ月ちょっとでこんなに小さいのに保育園に預けなければならないという罪悪感の気持ちが勝り気が緩むと泣きそうになります…
仕事が始まったら2人育児をワンオペで出来るかも不安で
いろいろ感情がごちゃ混ぜでちょっと収集がつかないです💦

コメント

katemama

生後1ヶ月で保育園に預ける事を決めたのですか!?
ちなみに仕事は育児休暇ないのでしょうか?
罪悪感…生後1年未満ならば勝るのも無理ないです。。
私は3人育児をワンオペでフルタイムですが…、赤ちゃんは大変でも離れるのは辛いなぁって思いますもん。( ;∀;)

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    預けるのは4月からなので生後3ヶ月の時になります!
    もう上の子が保育園に通っていて育児休暇を取得すると上の子が退園扱いになってしまい、下の子の途中入園はきっと望めないので4月入園を決めました。

    復帰後はフルタイム勤務ではないですが、他のママさんはフルタイムでも頑張っている方も多いですよね
    甘い事言ってられませんね💦
    頑張ります!

    • 2月8日
  • katemama

    katemama

    なるほど…、上の子が退所扱いになるんですね😢
    それは究極な決断でしたね💦😢
    保育園で学ぶ事はたくさんあり、たくましく育ちます。
    この苦渋の決断はきっと後から良かったと思いますよ!

    子供が小さいうちは使える時短制度を上手く使うべきですから、最初のうちは熱やら病気やら休みがちになるかもですが気にすることはないです!

    私の場合は働かないとならない事情がありフルタイムになってしまいましたが、子供との時間はやはり貴重ですね😊
    うちは旦那が年半分以上が海外なので全てひとりでこなしていますが、今思えば専業主婦より仕事しながらの方が向いてるなって思います。
    ちゃんちーさん、甘えなんてしてないですよ。お子様育てながら毎日頑張ってます。お仕事だってしてるし、家事だってしてる。立派です!
    上手く息抜きしながら頑張ってくださいね😊🌱

    • 2月8日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    そうなんです😭
    たぶん、私付きっきりで育児ができるような性格をしてないのでパートでも仕事をしてどこかで気をそらさないと怒ってばっかりの育児になっちゃいそうなのもあるので💦
    ありがとうございます!
    娘の成長をみても、預けたことを後悔は多分しないとは思います!

    最初の1年は安定しないですね😅
    娘の時で学びました笑

    育児しながらのフルタイムすごいなと思います!かっこいいです✨
    ご主人海外なんですか?!
    それで3人を一人で見てるなんですごすぎます(゜ロ゜)
    ありがとうございます!
    上手く息抜きしながら頑張りたいと思います😊

    • 2月9日
長ネギマン

わかります!
うちも次男を生後3ヶ月くらいから保育園預けて働いてました。
その頃、旦那は転職して県外の会社の為、単身赴任でワンオペでした😩😩
可哀想だな。。ごめんね。と思ってましたが運動会や発表会に小さいのに頑張ってる姿みると預けてよかった♡こんな可愛い姿見れてよかった♡と思いました☺️
それに離れて分、ワンオペでも余裕できて怒るとかもあまりなかったです💕
子供にも自分自身も良かったと思いましたよ😊

今は、旦那の会社の近くへ引っ越しましたが旦那は仕事柄、長期出張ばかりで家に居ないのでワンオペで専業主婦ですが😅😅

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    うちも入園する頃は3ヶ月になってるので本当に申し訳なさが半端ないです。
    うちの園は2歳児クラスになるまで行事の参加がないので、大きな成長を感じることはないかもです💦

    私もたぶん性格上、専業で子供とずっと付きっきりの育児は怒ってばっかりになっちゃいそうで預けて働くっていう選択をしました。
    つくづく育児に向いてないなって思います…子供は可愛いですけど😊

    長期出張、仕事とはいえ辛いですね😭
    世の中には大変なママさんが沢山いますね💦
    私が甘々すぎてダメだなと感じました…
    頑張ります!

    • 2月8日
もも

おめでとうございます❗
私は二次募集で通ったら、4月から娘を保育園に預けて、母の介護をする予定でいます。娘は4月で生後3ヶ月なので、可哀想だと思いますが、色んな刺激を受けて、成長するんだろうなと思ってます。
ちなみに今は母乳ですか?ミルクですか?それとも混合ですか?
私は母乳なので、預けた後が心配です

  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    ありがとうございます!
    二次募集、通るといいですね!
    お母様の介護、大変ですね💦
    無責任な言い方にはなってしまいますが、無理なさらず頑張ってください!
    成長は楽しみですね✨
    プラスに考えていこうと思います!
    預けることを考えていたので最初から混合で
    今はミルクよりの混合です!
    1ヶ月検診後からより母乳の回数を減らしてミルクの回数を増やしていく予定です👍
    ただ今回悪露ので具合があまり良くなく、予定より長めに母乳をあげることも考えてます

    • 2月8日
  • もも

    もも

    ありがとうございます。
    私は育休中ですが、復帰は一年後なんです。だから保育園の利用基準の得点が低いんですよね。たまたま、今年は産休明けの空きが結構あると区役所で聞いて、預けるなら今しかないかもと思っています。介護がなければ、そんなに負担はないんですけど、赤ちゃんがいると、やっぱりきついですね。

    • 2月9日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    私も少し育休入りますが、園が決まったので復帰って形になりますね!今はまだ産後休中なので
    いつ空きがあるかわからないですもんね😔
    育児と介護は相当大変ですよね…
    あまり無理なさらずに😔

    • 2月9日