※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

フォローアップミルクの使い方やミルクの量について相談です。離乳食が順調で、三回食になるタイミングでフォローアップミルクに切り替えても良いでしょうか。ミルクの量や寝る前のミルクについても教えてください。

フォローアップミルクの使い方について教えてください。

今9ヶ月と1週間で、6ヶ月から離乳食を始めたのであと1週間ほどで3回食にしようと考えています。

今のミルクの量が
8時   離乳食①+ミルク100ml程度
13時   ミルク200ml
17時半  離乳食②
18時   お風呂
19時   ミルク240ml飲んでそのまま就寝
夜中に起きないこともあれば1回ミルクを200mlあげる時もあります。
一日トータル800ml弱飲んでます。

離乳食はとても順調で毎回完食です。

①三回食になったら、そのタイミングでフォローアップミルクにしてらいいのでしょうか?💦
②ミルクの量はどのタイミングで減らして行ったらいいですか?今は泣いたらミルクをあげるといった感じです。

③夜寝る前のミルクはこのままでいいでしょうか?
それとも別の寝かしつけ方法に変えた方がいいですか?

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

まい

離乳食が順調で食べてるならフォローアップにする必要はないです💡普通のミルクのままでいいと思いますよ。

また、順調ならミルクは少しずつ減らした方がいいです☺️
まずは離乳食+ミルク100-120で様子を見ていいと思いますよ。

あとゆくゆくミルクでの寝かしつけはできなくなるので、少しずつお茶に変えてあげるといいと思います。

• ぽこ

ぽこ

必ず使うものでは無いんですね😅
    親戚から必要でしょ!ってフォローアップミルクを頂いて。。

離乳食の後だけミルクを与える感じでいいんでしょうか?🤔💦

寝かしつけ、お茶に変えて行ってみようと思います!

• 2月8日
  • まい

まい

あまり離乳食が進まない子の栄養補給という感じなので、普通のミルクで十分と私は教わりました💡

最終的には朝、昼、おやつ、夜の食事になっていくので、離乳食+ミルクだけにしていけるといいと思います。
    もちろん今まだ寝かしつけや夜中も飲ませてるようなので、突然やめるのは控えたほうがいいと思いますよ。

私はまず3回食にする。無理なく食べられるようなら、寝かしつけのミルクをやめる(夜ごはんと同じタイミングのミルクが1日の最後)。夜中のミルクをやめる。という順序でした。
    ここまでくると、朝、昼、おやつ、夜という4回になるので、それぞれのミルクの量を少しずつ減らして同時にごはんの量を増やして様子見。
    一歳になると同時におやつの時間のミルク200を牛乳+おやつにしてやめました。

• 2月8日
  • ぽこ

ぽこ

すごく分かりやすく教えて頂きありがとうございます😭✨
    まずは三回食にして、まだおやつをあげていないのでおやつも初めてみようと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月8日