※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみぃたん
妊娠・出産

電車の優先席でマタニティマークをつけていたら、誰も席を譲ってくれず、少しモヤモヤした。体調は良かったけど、一部の人にがっかりした。

質問というか愚痴です。。。
愚痴なので、気分悪くされたら申し訳ないです。

今日電車の優先席に座ってたんですが、ある駅でおばあさんが乗ってきて優先席のところに立ちました。
私はマタニティマークつけてるので、他誰か代わってくれるかな…と少し様子見してたんですが、みーんな知らんぷりというかスマホいじってたりして気付いてない様子…。
電車も出発したし、私は次の駅で降りるし…と思い、譲りましたが…
何だかなぁ…と思いました。。。

まぁ、体調良かったので立ってても大丈夫ではあったので、そこまで代わることに抵抗無かったですが。
ちょっとモヤっとなりました、ただの愚痴です。。。
体調悪くて…ということもあるでしょうが、全員が全員じゃないよね、って思ってしまいます。

コメント

にじまま

私も先日全く同じことがありました💦
優先席に私とおじいさんとサラリーマンが座っていて、サラリーマンの前におばあさんが立ったのですが、携帯ゲームに夢中で無視で。
そのため私が譲りました。

私もみずみぃたんさんと同様譲ることに抵抗はなかったですし、より座るべき方がこられたら譲るのは当たり前なので良いのですが、モヤっとはしますよね😢
見た目で分からない体調不良の方もいるとは思いますが、優先席で携帯ゲームに夢中なのは見てて良い気がしないです。

• みずみぃたん

みずみぃたん

ちいさんも先日同じようなことがあったんですね…!
    優先席に座って、周りを気にせずスマホでゲームや動画見てたりするのが見えると、モヤっとしますね😢
    そして、マタニティマークつけてる人から譲られる側の気持ちを考えてしまうと、気まずくないかな?なんて考えてしまいます。。。

ただ、この体験に共感してくれる方がいて、それだけでもスッキリしました…!

• 2月8日
tmss77

わかります😭
わたしは妊婦で満員電車で立ってるのが辛くて優先席の前に立ったんですが誰にも気づいて貰えず…
途中で気づかないでごめんなさいね!座って!って言ってくれたのはおばあちゃんで
さすがにそれは申し訳なくて大丈夫です!と言ったんですが腕を引っ張られ言われるがまま座ってしまい…
他の人は寝てて気づかず。
せめて優先席で寝るのはやめた方がいいと思いました😭

• みずみぃたん

みずみぃたん

案外お年を召した方から譲られるパターン、ありますよね…!
    私も満員電車で帰宅してた時に「早く気づいてあげられなくてごめんね…!」と譲ってくれたおばあさんがいました。
    そのときも何だか申し訳ない気持ちになりますよね。。。

満員電車だと優先席ですら、譲ってもらえないこともあるので、お腹が張ったりしてしんどいときは辛いなぁ…と思うこともあります。。。

• 2月8日

とってもよく分かります💦💦
ムカつくとかじゃないけどモヤモヤしますよね😫

みずみぃたんさんと似たような経験あります😣
妊娠後期に電車に乗ったら、年配の方(多分60代)が私に席を譲ってくれて有難く暫く座ってたんです。
目的地まであと一駅手前でなかなかお腹の大きな妊婦さんが乗って来たのですが、席が一つも空いてないのに誰も譲る気配もなく…
あと一駅だし…と思い私が声をかけて席を譲りました😅

優先席でも優先席じゃなくてもモヤモヤしてしまいます…😓
そして、所詮他人事なんだろうなと思ったら悲しい気持ちにもなりました😣

• みずみぃたん

みずみぃたん

そらいろさんも似たようなご経験があったんですね…!
    お腹の大きな妊婦さんだったら、見た目でわかるでしょ…!って思うのですが、案外気づいてもらえなかったり、見て見ぬ振りされたりするんですよね…。

妊婦さんが妊婦さんに席を譲るって正直信じられない出来事ですよね。

変わってくれると嬉しいなぁと思いつつも電車で変わってくれない人に出会うと「体調良さそうだけど、きっと体調が良くないんだ」と思い、「自分には関係ない」って思うような子にはならないように育てたいな、って思ってしまいます。

• 2月8日

退会ユーザー

みずみぃたんさんの言葉通り、他の人はさておいたとしても自分の息子はそういう優しさを持てる子に育てようと思いました😣
    因みに妊娠中電車やバスなど公共交通機関使ってましたが、譲ってくれるのは女性で、男性は厳しいのかなと思いました😅💦

• 2月8日