※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の頭囲は35㎝、1ヶ月検診で37㎝、2ヶ月で40㎝です。常に上限ギリギリで不安です。

妊娠中、エコーで赤ちゃんの頭が大き目と言われていた方、出産時の頭囲、その後の頭囲のサイズはどうでしたか?
やはり大き目でしたか?

うちの子は妊娠中ずっと頭が大きいと言われており、出産時35㎝、1ヶ月検診で37㎝、2ヶ月で40㎝です。
常に曲線の上限ギリギリで水頭症や脳腫瘍などの病気じゃないかと不安で仕方ありません。

コメント

ぴーちゃん

妊娠中から大きめで今も大きめです!笑
うちの子は特に何も問題ないですよー😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

今まで大きさは曲線をオーバーする事はありませんでしたか?

• 2月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

生まれてからずっとオーバーしまくってます🤣笑
    でも何の異常もなく、病院行っても頭しっかりしてるねーくらいなので大丈夫だと思いますよ😊

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!?
    曲線オーバーでも健診などで、何も指摘された事はありませんでしたか?
    うちは先日、予防接種の時に小児科で相談したら、来月も計測して、またオーバーしていたら総合病院で精密検査するように言われました…

• 2月8日
ふう

大きめと言われましたが、実際に生まれてみたら全然大きくなかったです!

何cmだったかは失念してしまいましたが、、、頭が大きいことに関してお医者様はなにか仰ってますか?
なにも言われてなければ大丈夫なのではないでしょうか🙂

わたしもずっと気にしてたのでお気持ちはわかりますが、きっと脳みそがつまってるんだ、賢い子になるぞーと、無理やり前向きに考えてました💦

• ママリ

ママリ

産まれてみたら普通サイズだった、と言う話はよく聞きますよね(^^)

うちは予防接種の際、相談して計測してもらっあら、曲線オーバーしており、来月またオーバーしていたら、総合病院への紹介状を書くと言われ、不安と焦りで泣きそうになってしまいました。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

大きめと言われても障害があるとは限りませんよ😊
頭が大きいのは遺伝が関係してることが多いと思います😊

もと

うちの子も生後すぐで35.4センチ、1ヶ月検診で38.4センチ、3ヶ月検診で41.5センチでした。
出産前に頭大きめかなーって言われたぐらいで、産まれてからは1度も頭囲については言われませんでした🤔
旦那は頭小さめなんですが、私が大きめなので私に似たのかもしれません…🤣