※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

育休中に第二子を妊娠し、産休・育休を取りたいと考えています。出産手当金や育児給付金についてアドバイスをお願いします。

今年8月15日に出産予定です。
今回育休を取るのですが、できれば、私と旦那の年齢を考えて、第二子を年子で育休中にまた妊娠できたらな…って考えてます😅

今回初めての妊娠だったのですが、仕事に行きながらというのがかなり辛くて仕事内容も1日中立ち仕事でハード、お腹張りまくり、人間関係もハード過ぎて毎日クタクタで精神的にかなり疲れてます😵

できれば、育休中に妊娠して、そのまま産休、育休を取りたいなと…。
出産手当金や、育児給付金について、育休中に妊娠した方、メリット、デメリットなどアドバイスお願いします😭

コメント

★☆マロン☆★

2人続けて産休育休取りました!1歳5ヶ月差です(^-^)/
手当て系は、1人目出産前のお給料で計算してくれます。一度復帰してから再度、産休育休の場合、時短で復帰したり、子供の風邪などでたくさん休んでお給料が減っていると、手当ても減ってしまうのでその点はお得でした☆
あと、妊娠中働かなくて良いのは、悪阻が酷い時や後期のお腹が大きくなってしんどい時にお家にいれるので良かったです!ただ、赤ちゃんを抱えながらの妊娠生活も中々しんどかったです(^^;; 抱っこ抱っこなせいか、切迫で入院になりました。
産まれてからは、小さい赤ちゃんと大きい赤ちゃん、大変だけど可愛いです♡一気に育つから、私には合っていたと思います◎

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

そうなんですね‼️
    復帰後は時短勤務にしないと厳しいと思うので、やっぱりその分は給料減っちゃいますよね😵💦
    でも、また妊娠中に会社で働くってのは、今の状態から行くと無理そうなので、私もそのようにできたらしたいなぁと…☺️💕
    参考になりました✨
    ありがとうございます‼️

• 5月20日