※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわき
妊娠・出産

妊娠7週だが胎嚢と卵黄嚢しか見えず、胎嚢の大きさも測定されず。先生は心配しないようにと言っている。胎嚢が小さいということは気にする必要があるか。

今日初の総合病院受診日で、かなり不安になりました。
私は生理不順で周期も28~75日とバラバラ。最終生理は3/22~で、基礎体温アプリの排卵予測日が4/13だったので、4/2,6,10,14に夫と仲良しをしています。
排卵日から数えると、現在7週に入ったところ なのですが、経膣エコーで確認したところ、胎嚢と卵黄嚢しか見えませんでした。先生は腸が良く動いてるねぇと言っていたのですが、腸の動きのせいで胎芽が見えないなんてことありますか。
これだと妊娠5週か6週あたりとも言われました。胎嚢の大きさは重要ではないと言われ、測定はしてません。そして、もしものことを考えておいてくださいって言われました。
もし7週だったとして、胎嚢と卵黄嚢しか見えないとしたら、もう希望はないのでしょうか。大丈夫だったよって方はいますか。

ちなみに総合病院受診日まで待てず、5/9にクリニックを受診したとき、胎嚢は3.4mmと小さかったです。

コメント

わたしも生理不順で、7週のつもりで病院に行きましたが、結局2週間ほど成長がおそく、
今考えるとそのとき5週2日でした。
とっても胎嚢は小さかったですが今元気に動いていますよ(*^-^*)✨
しわきさんの赤ちゃんも育ってくれるといいですね!

• しわき

しわき

コメントありがとうございました。赤ちゃん信じて2週間待ちましたが、卵黄嚢しか見えず、あと1週間待って繋留流産確定させるとのことでした。
    キキさんの言葉に支えられました。ありがとうございました!

• 6月2日
ぴーちゃん

生理日がかなり開きがあるので、もしかしたら排卵が遅れてるのかもしれないですね!
2週間後くらいに検診ですか?
そこで赤ちゃん見えたら問題ないと思いますが、このまま大きくならず胎芽も見えずな場合もあるので、赤ちゃんに大きくなってと祈るしかないと思います💦

私は生理周期がだいたい40日で、最終生理が3月16日でしたが、5月9日に受診して心拍確認までできました。が、小さめだからどうかな…と微妙な空気を出され、2週間後に大きくなることを祈ってね!と言われました😓
土曜日が検診なので、ドキドキしてます。
しわきさんの赤ちゃんも大きくなっていますように😉

• しわき

しわき

コメントありがとうございました。2週間後の昨日受診してきましたが、やはり卵黄嚢までしか見えず胎嚢もさほど成長してないことが分かりました。あと1週間待って、流産確定するみたいです。1%でも可能性があるならと、奇跡を信じて1週間過ごしたいと思います。
    ぴーちゃんさんの赤ちゃんはどうですか?大きくなりましたか?大きくなってるといいな。

• 6月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは無事に大きくなりました☆
    1パーセントでも、希望があるなら信じたいですよね😭
    無事に大きくなることを祈ってます!!

• 6月2日