※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37Ns
ココロ・悩み

義実家で7人暮らし。毎月10万円生活費を旦那と私が出しているが、周りに払いすぎと言われる。さらに家を建て替えるために月3万円ずつ貯金している。合計13万円は適切か。

義実家に住んでいるのですが、毎月旦那と私1人5万ずつで合計10万円生活費として家に入れています。

子供は2歳と4ヶ月の男の子二人です。私はまだ働きに行けないし、しばらく専業主婦をしています。

旦那は三兄弟の長男で、旦那の父母は別れていて今は義母しか家にいません。

義母、旦那、次男、三男、私、息子二人の7人暮らしです。

三男は高校1年生のため、生活費は払っておらず、
義母、旦那、次男、私がそれぞれ5万ずつ払って生活費となっているのですが、これは普通ですか?

周りに話すと払いすぎだと言われるのですがどうなんでしょう。

ちなみに10万円とは別に月に3万円ずつ旦那と義母と次男が出し合って、家を建て替える費用として義母が貯めています。5年貯めたら頭金にして家を二世帯住宅に建て替えると話しています。

なのでそれも含めて月13万円家に入れています。
おかしいですか?

コメント

ゆん

大人だけの計算ですが子供含め4人で光熱費入れて10万ならまぁ…
食費込みなら安い。って思います💦

ハル

どうなんですかね〜。うちが3人暮らしで家賃光熱費で10万ぴったりくらいです。でも3人暮らしの3LDKですからね。一軒家でそれだけ人が住んでたらもう少し安くてもいいんじゃないかなー?とは思います。大豪邸であれば妥当だと思います。3万円積立も変な話ではないですけど……既に支払っている10万円は何に使ってるのだろうとは思います。固定資産税や、その他維持費もかかるでしょうからなんとも言えないのですが💦食費は別ですよね?

みー

食費込みなら安いなあと思います!
食費別だとしても母子家庭ですし払い過ぎとは思わないですねー!

家を建て替える費用に次男さんも払ってるって事は二世帯住居になっても次男さんもずっと住むのですか?
いずれ結婚して出て行くなら次男さんも3万を払うのは可哀想だなあと思いました😂

ドレミファ♪

家をつぐという立場なら決して多いとは思わないです
旦那さんが主だとおもうので😓