※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

お子さんの呼び方について相談です。可愛い名前呼びやパパママ呼びがいつか聞けなくなるのが寂しいです。

皆さんのお子さんは、いつから「ぼく・わたし」「お父さん」「お母さん」呼びをしていますか?
いつかは変えないとと思っているものの、名前呼び&パパママ呼びが可愛くて、いつか聞けなくなるのがさびしいです😂

コメント

長男は言葉に遅れがありますが3歳すぎから混合です😳!
名前呼び、パパママが主流。
たまに俺僕、かあか母さんです!
逆に新鮮で可愛いなと思ってます🤣💕

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    徐々に混ぜていく感じなんですね😀娘もたまにお母さんと言ったりしますが「おかーたん」になっていて、たしかにそれはそれで可愛いです💕

• 2月8日
ぺこ

いつも名前で自分のこと呼んでますが、最近たまに「私」と言うときが出てきました💡
パパママ呼びはさせてなくて最初からお父さんお母さんです!

• あめ

あめ

娘も保育園で覚えたようでたまに私とかお父さんお母さんって言います。周りに影響されたりして勝手に変わっていくんでしょうか🤔

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

3歳前くらいから、トトロなどの映画に影響したのか、わたし!なんて言うことが出てきました笑 
パパママ呼びは直すのが面倒だなと思ったので、最初からお父さんお母さんにしてました。2歳くらいから呼んでくれるようになったと思います。

• あめ

あめ

うちもそんな感じです!お父さんお母さんはたまにふざけて言ってきます。2歳児の拙いお父さんお母さんも、それはそれで可愛いですよね〜

• 2月8日
えっこ

2歳になった辺りから、テレビの影響でかどっち「わたし」と言うようになりました💡
名前呼びするのと半々くらいです。
パパママと呼んできますが、教えてなくてもパパ=お父さん、ママ=お母さんも理解できてました!
成長と共に勝手に変わってくるんだろうと、うちはいつからと決めずに娘に任せることにしました😄

• あめ

あめ

教えてないのにもう半々なんですね😳うちの子も保育園で学んだようで「ママはお母さん、パパはお父さん、○○ちゃんはわたし!」と言っています。勝手に変わっていくのかもしれませんね〜!

• 2月8日
51

話し始めた1才半頃から、自分のことは僕です!

親はパパママ呼びですが、最近ふざけてお母さん?お父さん?って呼んでくることがあるので、このまま移行できればなぁ、、と思ってます😊

• あめ

あめ

最初から僕ですか😳1歳半で僕って言ってるのも逆に可愛いかもですね💕
    二人称も、親が考えてなくても子が勝手に変えていくかもしれませんねー!

• 2月8日