※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

育児ノイローゼで苦しんでいます。乗り切り方や克服の仕方を教えてください。

今、育児ノイローゼで苦しんでいます。もともとメンタルの病気もちです。子供とふたりでいることが耐えられません。行政の保健師にも相談しています。
育児ノイローゼの、乗り切り方、克服の仕方、アドレス下さい。

コメント

ザト

こちらの質問を編集したいということですが、アドバイスを間違えてアドレスと書かれたということですか?それなら気にせずに残しておけばどなたかがアドバイスくれると思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• なな

なな

そうだといんですが。ありがとうございます(^-^)

• 5月18日
しっぽ

産後うつになり、現在も通院してます。
保健師さんと仲良くなると得です。私の場合、結構頻繁に来てもらえました。
あと、電話相談をしたら定期的に向こうから電話が来て心身的にも楽になれました。自分から電話するのって勇気がいるので。

あとは自分を見失わないことです。子供が生まれる前から好きだった趣味を思い出して、実行しています。それは悪いことじゃないって私も最近わかりました。『子供、子供』って考えすぎるだけが愛ではないのかなぁと。

• なな

なな

ありがとうございます。保健師さんには、バシバシ電話してます。かなり、せっぱつまっているので、なりふりかまわずです。

• 5月18日
  • しっぽ

しっぽ

電話は楽になれますよね!後は極力晴れの日は外に出るようにしています。公園で放牧させて眺めてます…。

• 5月18日
  • なな

なな

電話っていいですよね。

• 5月18日
いりたまご

児童館とか子育て支援センターとかはないですか?
私はそういう所に行ってます。
あと、旦那さんに預けて一人になるとか。
私は夜中に一人でスーパー行って気晴らししてました(笑)

• なな

なな

旦那に預けてみたいです。叶うかは、わかりませんが。回答ありがとうございます。

• 5月18日
☆新米ママ☆

何でも完璧にこなそうとしない方が良いですよ(^ー^)旦那さんが休みの日は子供預けて息抜きしたほう良いと思いますよ。

• なな

なな

ありがとうございます。息抜きは、させてもらってます。なのに、よくならないのは、何故なんだと追い詰めてしまいます。

• 5月19日
コロコロママ

私は三人目のママですが、下の子が3カ月です。
同じく元からメンタルの病気持ちで、今も通院、服薬をしてます。

育児ノイローゼというか、自分のメンタルがすごくきついです。

先日保健師さんの訪問があり、相談したら、市の相談室を紹介してくれたので思い切って電話してみました。
そして今日直接市役所に面談してきました。

うちは主人の理解も周りの理解もないので、主人にも内緒でいきました。

私は家に閉じこもっちゃうと不安感が増すので上の子たちのときも、今も支援センターに行ったりしてます。

知らない方でもたわいもない会話だったり支援員さんだったりと話すだけで少し自分の辛さを忘れられたりします、そのいっときだけは。

家の中で安全な状況にしてすこし子供を放置しても子供は大丈夫なもんです!

私はどーしても泣きたくなるときはトイレにこもったりします。

上の子が小学生なので子供を目の前に泣くわけにはいかないので。

ファミリーサポートなど手助けを受けられるならば受けてみるのもいいと思います!

私は気晴らしに出かける!とかは逆に心配で気が休まらないので利用してませんが。

ご主人に理解があるなら、一緒に乗り越えていけるとおもいますよ!!

• なな

なな

旦那に理解があると思ったんですが、昨日、こんなに一人の時間作っているのによくならないのは、なんでよくならないと怒られました。

• 5月19日
  • コロコロママ

コロコロママ

怒られちゃうと余計に追い込まれちゃいますよね(T ^ T)

いつでもママリで話しましょ!!
    私もここで発散してる部分もありますよ✨

• 5月19日
  • なな

なな

ありがとうございます。ママリで話して気分転換したいです。

• 5月19日
  • コロコロママ

コロコロママ

子供が手が離れていくのは意外と早いものです。
    辛かったけど上の子たちは、いつのまにか小学生になってました。

振り返ると辛かったーって思うんですけど、今しかママを必要とはしてくれないんだなって思います。

小学生になると友達優先になってしまいかまってくれません。

まずは幼稚園や保育園に行くようになれば少しはラクになりますよ✨

っていってもいまがつらいんですよね。
    私もなんで(~_~;)

毎日泣く思いでいっぱいです。

• 5月19日
  • なな

なな

ファミリーサポート申し込みしましたが、なかなか難しいようです。

• 5月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

そーなんですね…(T ^ T)
    一時保育とかムリですかね??

• 5月20日
  • なな

なな

今、旦那の実家に預けて、毎日寝てます。外にでるのがしんどいです。一時保育も考えてます。

• 5月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

病院にかかれませんか?

なにか少しはよくなるかもしれませんよ。

ななさんの気持ち、少しでもラクになってほしいです、

• 5月20日
  • なな

なな

病院には、かかっています。薬ものんでますが、色々変えても、合う薬に巡り会えないです。今は、旦那からお風呂に入るのを目標に生活しろと言われてます。昨晩、全然ねれなかったので、少し仮眠できたらいいなあ。

• 5月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

私も薬は効いてるのかわからないです。
    医者には結局は自分の思考回路をかえていくこと!薬はその手助けと、言われてしまいました。
    いろんな病院にもかかりました。いろんな薬も試してみました。

私は自己否定、自分の存在すら認められないので、そこから変えるようにと。

少しでも休めるといいですね。
    私も昨晩はほとんど眠れなかったです…

• 5月20日
  • なな

なな

今日、医師に電話受診したんですが、良くなろうと思わなくていいと言われました。焦るからだそうです。でも、なかなか気持ちの切り替え難しいですよね。だって早く良くなりたいですもの。コロコロママさんが、今晩、寝れますように。

• 5月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

焦ってしまいますよね(T ^ T)

私も現状打破したくて常に焦ってます。
    疲れてるせいか今日は動悸不安が強くて…

寝たい!っておもうと余計に寝れなくなりますよねー

眠剤あるけど、飲むと泣いても起きれないと思うと可哀想だから飲めなくて。
    大泣きされれば起きれるとは思うんですけどね。

• 5月20日
  • なな

なな

動悸不安が強いとしんどいですよね。私も今日は、しんどかったです。娘が、風邪気味で明日は、病院にいくことになりました。外出もしんどいです。気分転換には、なるんですけどね。睡眠薬飲んでも、寝れないので飲んでます。泣いたら旦那に起きて貰おうと割りきってます。薬、飲んで寝れたらラッキーです。旦那は、起きても、またすぐ寝ることができるので、そこは、助かってます。のび太君レベルの睡眠で羨ましいですよ。

• 5月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

旦那さん協力的ですねぇ!
    うちは9時に子どもと寝て朝まで爆睡ですよ(~_~;)まったく起きないのでアテにしてません。

睡眠薬も短時間タイプは私は寝れないです。

私はなるべく外出して気を紛らわせたり支援センターの職員の人に話を聞いてもらったり、相談室に行ったりと、なんとか気を紛らわせるのに必死です。

朝は小学生組を送り出すのに必死、夕方はお風呂ご飯で必死、その間は忘れられるのかバタバタとすぎてます。

昼間は子どもとふたりになっちゃうとすごい不安感におそわれてきちゃいます。

• 5月20日
  • なな

なな

私は、短時間タイプの睡眠薬と漢方薬とその他の精神薬を寝る前にまとめて、かなり飲んでます。だから、寝やすいのかもしれません。一時間おきとかに、おきちゃいますけど。毎食後の安定剤もきっちり飲んでます。ちょっと飲み過ぎということで薬を減らされて、しまいました。それから、不安や動悸が増えました。私は、外出が苦手なので、保健師さんに電話しまくってます。精神の担当者と育児の担当者に電話してます。前任の精神の担当にも、ほかのふたりがいないときに電話してます。もう、かまってちゃんとか思われようが、必死です。なんとか気分転換しないと。子供にあたってしまいそうになります。それだけは、さけたいです。

• 5月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

私は薬に耐性ができてしまったこかききがわるくなってきてますがこれ以上だせない!って言われちゃいました(T ^ T)

躁鬱病なので気分あげる抗鬱剤増やすと躁転する!って言われてるのであまり量も増やせず…

子どもにとばっちりくらわせるのだけはやですよね。

• 5月20日
  • なな

なな

私も躁鬱です。でも、かなり怪しい躁鬱です。鬱の期間がかなり長いし、そうは、あまり長くないし、めったになりません。
    私は、薬の副作用に弱いので、調節が大変です。

• 5月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

おなじですね!
    私の躁他とほどないです。

たまに、おしゃべりが止まらない、寝なくても元気
    くらいですかねー。

私は3年前には自殺願望が強かったのとイライラでかなりやばかくなったときに入院しましな。

わたしは副作用はとくにないですね。

• 5月21日
  • なな

なな

私は、今、入院したいです。なにもかもから逃げたい気分です。

• 5月21日
  • コロコロママ

コロコロママ

休むための入院もありだよ!って言われたことがあるので病院の先生やケースワーカーさんと相談してみるのもいいかもしれませんよ。
    どこも満床だったりして、予約待ちだったりして私は運良く入れましたが。

• 5月21日
  • なな

なな

入院したいなあと思っていたら、妹が医療保護入院してしまいました。昨日の夜に。手続きや荷物とかこれからですが、片道車で2時間半は、遠いです。バタバタです。私が先に入院したかった。妹は、統合失調症なんです。しかも、昨日あったたとき、暴言はかれたし、健康保険にも加入してないで、切り替えまで、実費入院です。

• 5月22日
  • なな

なな

こんばんは。今日は、気分は、いかがでしたか?コロコロママさんの病院は、ケースワーカーがいるのですか?小さなクリニックなのでいないんです。途中、他の病院に浮気もしましたが、結局、最初の病院に戻りました。先生は、入院とは、いってくれないと思います。残念ながら。先生は、私をかなり買い被っているので、なんでも耐えれると思っています。そこがあわないんですが。事情があって転院できません。子供に、怒鳴ってしまいました。子供と一緒だと息苦しいので嘔吐してしまいます。毎日、旦那の実家に世話になるのも、申し訳ないです。

• 5月23日
  • コロコロママ

コロコロママ

今日はちょっと用事があって出かけざるおえなかったので頑張って外出してきましたが、街にでると落ち着かないし不安感が強まります。

私の病院もそんなに大きくないですが、入院になったときはケースワーカーさんが病院探してくれました。

わたしも病院かなり変えました。今の所も迷っていてなんだかんだ三年通ってますが、先週、前に言ってた所に、いったんですが、すごく嫌そうにされて、かなり凹んで帰ってきました。処方箋もらったけど破棄しました。予約もすっぽかそうかとおもってます。

いい評判の病院はなかなか初診の予約はとれないって言うし…(T ^ T)

入院!って、なったときは自殺願望がかなり高かった時にすすめられました。

子供にもかなり当たってたと思います。

今は子供と口喧嘩はしますが手をあげることは減りました。
    話が通じるようになったのはかなり大きいと思います。

手はまだまだ低学年はかかりますがいない時間が長いのでその分はイライラしないで済むのはいいのかなっと。

抗うつ剤を増やしたんです。前回から。そしたらすこーしましになったような気もしなくはないです。

• 5月23日
  • なな

なな

今日、外出がんばられたんですね。すごいですね。お疲れ様でした。今日も、旦那実家に預けたんです。もう、完全に旦那実家の子供みたいに思えてきました。おいでしたら、いやいやされました。旦那のお母さんが、だっこして車から降りてきたので、受け取りしようと思ったのですが、子供にいやがられました。ここ2週間、朝から夜まで預けたんです。そのせいなので自業自得ですけど。薬、私も少し変更になるかもです。いい病院は、予約いっぱいなんですね。嫌な顔する病院には、いかなくていいのでは。でも薬が切れないように、病院いって下さいね。つらくなってしまうので。

• 5月23日
  • コロコロママ

コロコロママ

旦那さんのご実家は理解があるんですね。
    うちは、隣に住んでますが仕事もしているし、義理父は孫には甘く土日になるとそこらへんですがどこか連れてってくれたりはします。ただの孫バカですが。
    旦那は勝手に釣りに行ったりと自由にやりたい放題なので頼ろうとも思えません。

三年前入院になったときは上の子たちもまだ幼稚園生でした。
    土曜日とかになると主人が面会に連れてきてくれたんですが、来るのを嫌がってました…
    すごくショックでした。
    ま、その前にかなり当たりちらしたりしてたので自業自得なのかもしれませんが…

しばらくしたらまたママ、ママ!になりました。
    まだ一歳なので、ただ構って甘やかしてくれるじじばばのとこがいい!ってごねてるだけだとは思うんですけどね。

拒絶されてるって思えてつらいですよね。

結局今までの病院に行ってきました。
    薬も増やしてもらえました。

本当は睡眠薬のんで休んでほしいって言われましたが3時間おきに起きなきゃいけないので今はほぼ飲んでません。

こんな時間に失礼しました。

• 5月24日
  • なな

なな

朝まで、マナーモードにしてるので、いつでも大丈夫ですよ。
    今日は、妹の関係で少し外出しました。疲れました。本人と少し会話をしましたが、暴言ばかりで、嫌になりました。義母は、働いてます。だから、そろそろ見てもらえなくなります。多分。明日、1才半検診があるので、色々、話してこようと思います。薬、増えて、体調は、いかがですか?

• 5月24日
  • コロコロママ

コロコロママ

色々相談してなにか少しでもななさんの負担が減ればいいですね(T ^ T)

抗うつ剤を増やしたら少しマシになったような気がしますが、辛いのに変わりはありません(~_~;)

• 5月24日
  • なな

なな

1才半検診いってきました。相談は、出来なかったけど、保育園は、決まりました。でも、もう私の感情が爆発気味で、子供に危害を加えそうです。やばいです。殺意がわいてしまいます。一旦、離れたいのですが、回りが許してくれません。困りました。薬が増えても辛いのに変わりないですよね。

• 5月26日
  • コロコロママ

コロコロママ

検診おつかれさまです。

保育園決まったのはよかったですね。

わたしも昨日8歳の長女と大げんかしました。ブチ切れすぎて蹴飛ばしそうでした。

未だに、怒りがおさまりません。

学校に、いっててくれてるから今は、落ち着いてますが、もうすぐ帰ってくるのでまたイライラしないか、不安です。

朝、モヤモヤしすぎて相談室に電話をしましたがなんにもスッキリしませんでした…

• 5月26日
  • なな

なな

私もさっき、保健師さんに電話しましたが、イライラは解消しませんでした。スッキリしませんね。明日は、入院した妹の健康保険の手続きに都内まで、はるばるいかないといけないので憂鬱です。そろそろ学校から帰宅する時間ですね。不安ですよね。

• 5月26日
  • なな

なな

こんばんは。
    旦那に子育てのストレスを発散できないなら、ストレスだと感じなきゃいいと言われました。私が、1週間、旦那と入れ替わったら、きっと旦那もイライラや不安で同じ気持ちになると言ったらならない自信があると言われました。やりきれないです。コロコロママさんは、どんな週末でしたか?土日は、話を聞いてくれる機関がないので、大丈夫でしたか?

• 5月29日
  • コロコロママ

コロコロママ

うちの旦那もきっとそんな言葉を返してきそうです…

今日は、近所の子供達が我が家でかなり激しく旦那がご飯中の食卓をひっくり返し、お皿が割れたり…
    悲惨すぎて、子供達叱りすぎて疲れ切りました。やったのは他の子だけど、うちのこが家にいれて、約束守らないでリビングでふざけ出したので、怒りの歯止めがきかなくなりました。

犯人は5歳の子だから怒る気は起こりませんが、ドタバタ勝手に入ってこられるってわたしにはすごいストレスで。

明日は朝から相談室の予約が入ってます。雨なのでいけるか不安ですがとにかくこのやり場のない気持ち、誰かに話したいです。

ななさんもとてもつらい状況がつづいてますね(T ^ T)

• 5月29日
  • なな

なな

相談室には、いけましたか?
    雨すごいですね。今は、しとしとふってます。リビングを汚されたらイライラしますね。
    6月から保育園です。でも、家から一人ででるのがしんどいので、どうしたらいいのか不安でいっぱいです。

• 5月30日
  • コロコロママ

コロコロママ

こんにちは。
    相談室には行けましたが、流れが怒鳴らない子育て!ってことになってます。

わかってるけどできないんだよー!って思いモヤモヤして帰ってきました。

まぁ共感はしてもらえるので行かないよりはマシなんですかね。

保育園の送迎も苦ですよね。

• 5月30日
  • なな

なな

こんばんは。遅くにすみません。娘が具合が悪くて、二人でいられないので、旦那実家にお世話になってます。日中は、おじいちゃんと二人でみてます。いつになったら保育園にいけるのかな。夜は、自宅に戻ってます。おじいちゃんがまさかの外出するから、いない間、泣きまくる娘に怒鳴ってしまいました。怒鳴らない子育て無理です。頓服飲んでもイライラするし。モヤモヤですよね。

• 6月2日
  • コロコロママ

コロコロママ

お返事遅くなってすみません。

娘さん具合よくなりましたか??
    具合悪いと子どもって、機嫌悪くなる!ってわかっていてもイライラしちゃいますよね、

わたしも時々疲れたてプチんとキレて歯止めがきかなくなるときがあります。

しばらく、トイレにこもって泣いたり、頓服飲んで落ちつけたり…
    でも、気休めでしかないし…

誰か愚痴をこぼせる相手はいませんか?

わたしはこの前ブチ切れ次の日まだモヤモヤが残っていたので相談室に電話をしました。

納得のいく返事がもらえないのはわかってるんですが、この気持ち誰かに話したい!っておもって話すだけですこーしだけ落ち着きました。

今週いろんな事が立て続けにおこって、いま処理不可能状態です。

ストレスのせいかじびょうのアレルギー悪化で喉までやられ、声が出ません。

ほんと、グダグダです。

• 6月4日
  • なな

なな

こんばんは。娘は、まだ、体調が悪くて明日、日曜日なのに朝から病院です。モヤモヤとイライラで、娘に八つ当たりしてばかりです。頓服飲んでも効かないし。相談室、納得いく返事貰えないんですね。私も、納得いく返事は、貰えないです。
    色々あったようなので、体調が心配です。気をつけて下さいね。

• 6月4日
  • コロコロママ

コロコロママ

娘さん風邪ではないんですかね?!原因はわかってるんですか??
    心配だしイライラするしで、ななさんもつらいですね。

わたしも薬は気休めでしかないと思ってます。
    余程強い鎮静剤的な注射とかしないかぎりかわらないですよね、きっと。

わたしはいまゆっくりやすめる時間がほしいです。

なんだかんだで、誰かの病院、学校用事、習い事のこと、あげたらきりがないほど、家事以外のことがわたし1人にのしかかってきます。
    主人は我が家の銀行でしかないです。
    いてもいなくてもわたしには殆どかわりません。

わたしのことなど理解してないし、わたしがここ2週間ほとんど食事をしてないことすら気がつきません。見てないんですよね、きっと。

子供たちにも、感謝されず、価値がない人間だと言われてる幻聴が聞こえます。

わたしの存在意義ってなんなのかな。

子供を自立出来るよう育てるまでは生きようとは思いますが、その後はわかりません…

• 6月5日
  • なな

なな

こんにちは。
    娘は、軽い気管支炎です。
    今日から保育園へ旦那と行きました。帰りは、おじいちゃんが迎えにいってくれ夜、おばあちゃんがご飯をあげて車で送ってくれます。私が娘と二人でいるのが、耐えられないということで、旦那のお父さん、お母さんには、迷惑をかけています。
    ご主人が、銀行でしかないのは、辛いですね。うちは、まだましなのかもしれません。
    私が車の運転が出来ないので、旦那も休みは、全部、私と娘の病院や、私の父や妹の病院の面会などで、日々が過ぎています。
    食事は、食欲不振ですか?大丈夫ですか?消化のいいものを少しでも食べられませんか?
    私も、存在意義なんなんだろうって思います。
    娘に足や手が出るようになってしまいました。足を踏んだら1才7ヶ月の娘にふみかえされました。この子は、私がいなくても逞しく生きていけそうって思いました。
    私は、幻聴は、キンコンカンコンとかピンポーンって電子音がします。
    コロコロママさんのことを理解してくれる身近な人がいるといいのですが。

• 6月6日
  • コロコロママ

コロコロママ

ご主人やご主人の家族が協力してくれてて、よかったですね。

ウチは周りに理解は得られないのわかってるのでもうあきらめてます。

食欲不振はたべたくないんです(T ^ T)デブで醜い自分がイヤなんです。

食べると自己嫌悪に襲われます…

甘いコーヒー飲んだりしてます。

• 6月6日
  • なな

なな

こんばんは。私は、4L5Lサイズでないと入りませんよ。薬と出産で、ここまで来てしまいました。ホントに今の体型が嫌です。義母がSサイズで、いつも、お肉があっていいわねって言われてます。このときばかりは、凹みます。いつもありがたいですけど。

• 6月6日
  • コロコロママ

コロコロママ

たぶん、私は標準体型なんだとは思うんですが、薬の副作用で五年前より10キロは軽く増えました。
    家族はデブデブ言います。二の腕やばいとか、俺と同じ体重だとか。

悔しくて悔しくて。
    絶対痩せてやる!って意地になってるのもあります。

子供達のこと、私は必死に悩んでるのに旦那は完全に私任せ。
    下手に口出しされるよりはマシだけど、なにかあれば母親の責任とか言い出すんだと思いますよ…

• 6月6日
  • なな

なな

私は、病気になってから30キロ増えてしまいました。旦那より、重いし、服も兼用したり、旦那より、大きいとサイズだったりします。旦那も痩せてほしいらしく、ダイエットしようと言ってきます。でも、なかなか続きません。もう、外に出るのもホントに嫌です。
    お子さんは、女の子しかいないのですか?男の子もいるのでしょうか?女の子だと、どうしたらいいのか、なかなかわからない人もいるみたいですよ。でも、旦那さんも育児してくれ

• 6月6日
  • なな

なな

猫がスマホにすりすりしてきて、回答ボタンを押してしまいました。すみません。
    旦那さんも育児に協力的になってくれるといいですね。

• 6月6日
  • コロコロママ

コロコロママ

ジプレキサでかなり太りました…イヤです!って、言い続けやめました。

上の子二人は女子です。
    旦那は男三兄弟の真ん中。女の子の気持ちはりかいできないようです。

• 6月6日
  • なな

なな

ジプレキサは、嫌だといい飲んでません。
    やっぱり、男兄弟ですかあ。
    女の子の気持ちは、理解不能ですよね。うちの旦那も男兄弟の二人で、弟ですが、ちょっとメルヘンな所があって多少の理解があります。そこは、ほめて伸ばそうと思います。

• 6月6日
  • コロコロママ

コロコロママ

うちはまーったく、理解なしです。
    職場でメンタルが理由で休んでる人のことを給料ドロボーって言ってますよ。

三年ほど前は、イライラをほんとに制御できなかったけど、いまは躁状態というより、うつ状態が続いてます。

• 6月6日
  • なな

なな

理解なしですね。それは、コロコロママさんつらいですね。
    それじゃ銀行って言われても仕方ない旦那さんですね。少しでも理解してくれる方法があればいいのですが。思い付かなくてすみません。

• 6月6日
  • コロコロママ

コロコロママ

もーいいんです。旦那には、期待もしてません。
    私さえ家のこと、子供達のことをしっかりやれば問題なしなんですから。

私が自分をコントロールできないのがそもそもの原因なので。

薬はごまかし。結局は自分を変えなきゃかわらない!ってわかってはいるんですけど難しいです。

• 6月6日
  • なな

なな

こんにちは。コロコロママさんが、倒れてしまわないか心配です。なんでも一人抱え込まないで下さいね。

• 6月7日
  • コロコロママ

コロコロママ

お気遣いありがとうございます。

倒れない程度にがんばります!

梅雨入りして益々気分も悪くなりますがなんとか乗り越えるしかないですよね。

• 6月7日
  • なな

なな

そうですよね。梅雨入りって、気分が悪くなりますよね。私は、昨日から、体調が悪くて、もう、すべて捨てて逃亡したいです。

• 6月7日
  • コロコロママ

コロコロママ

体調大丈夫ですか??

私も今日は、授業参観&懇談会で帰宅は5時過ぎてました。

クタクタ過ぎて胃が痛いしグダグダです。

早く帰ってきた旦那はただ座ってるだけで長男が泣いても無視してテレビとかマンガ。しまいにはそのまま寝てます。

腹立たしくてシカトして寝てやろうとおまいます。

• 6月7日
  • なな

なな

授業参観、懇談会、お疲れ様でした。胃は、大丈夫ですか?
    シカトして寝れましたか?
    コロコロママさんは、責任感が強いから、できたかな?
    私は、ふて寝しちゃうな。同じ立場なら。我が家は、話し合いの結果、二人目は、諦めました。残念ですが、一人っ子でもお手上げ状態です。旦那さんの態度、許せませんね。

• 6月8日
  • コロコロママ

コロコロママ

昨日は子供達が起こして布団に連れてきました。のび太並みの速さで寝てましたよ。8時に寝て6時まで全く目が覚めないそうです。羨ましい限りです。不眠とは無縁な男です。

たぶんななさんのオタクは今1歳なんですよね?!
    きっと今から一二年が一番手がかかるしわけわからんちんだと思います。

何か育てにくさを感じるなら発達支援の方に見てもらったりもいいかもしれないですね。

うちは、一年生の、次女は年中さんまでほとんど発語はなかったから言語療法うけたり、発達検査を受けたりしてました。
    今でも語彙力もないし、コトバの説明がとてもむずかしいです。長女はかんしゃくおこします。今もです。

でも離れてる時間が増えると少しずつでもななさんのココロに少しでもゆとりができてかるといいですね。

周りに理解者がいるってだけてココロ強いと思います!

わたしはいつも仮面をかぶって生きています。
    疲れます。
    子供達の前、親の前、夫の前ですら元気な母を演じてます。

誰かに本当の自分はちがうんだよ!ってうったえたいんですよね。

• 6月8日
  • なな

なな

今、1才7ヶ月です。もう、すでにわかりません。言葉は、遅いです。体の成長も遅く、ちびっこです。保健師から、施設の話をされたので、私も旦那にしてみました。無責任と罵られてしまいました。じゃあ、どうしろっていうのだろう?

• 6月9日
  • コロコロママ

コロコロママ

施設って、預ける?ってことですか?
    療育施設なら通うとかなり成長すると、聞きますよ!

• 6月9日
  • なな

なな

療育施設、初めて聞きました。保健師さんから、勧められたのは、児童相談所の施設です。手を出してしまうなら、それもやむを得ずでは?と言われました。それを旦那に話したら、無責任と罵られ呆れられてしまいました。旦那は、私に、入院してほしいといっています。療育施設なんてあるんですね。

• 6月9日
  • コロコロママ

コロコロママ

発達の遅い子とかが訓練とかのために通う施設です。幼稚園みたいなものをそれぞれの専門の方が指導してくださるようなところだと思います。

手を出してしまうというのはどのレベルですか??

わたしも、叩いたり、蹴飛ばしたり、髪引っ張ったりしたこと、あります。

おまえ!って、呼ぶこともいまでもあります。

はらたって外でランドセル投げ飛ばしたこともあります。

このレベル、児童相談所に通報されたら保護されちゃうんですかね…(T ^ T)

今は口でキレますが、幼稚園ぐらいの頃は結構やりあってました。

イライラとかってなかなかおさえられないですよね。

一呼吸おいて。とか、いうけどムリ!って思います。
    トイレにこもることもしたことあります。

児童相談所は、預けたらなかなか返してくれないと良くききます。

なんとか、避けられるよう家族で協力できるといいですね。

• 6月9日
  • なな

なな

そうですかあ。なかなか返してくれないんですね。
    私は、ほっぺたをたたいたり、足を踏んだり、揺すったりしてしまいます。首に手を回して絞めそうになったんです。だから、もう無理かなって思ったんですけど。土曜日、病院なのでイライラを押さえる薬をなんとか処方してもらえないか、聞いてみます。

• 6月9日
  • コロコロママ

コロコロママ

首に手は…ちょっと厳しいかもしれないですね。何かスイッチが入ってしまう時って自分でもわかりますか?疲れてるときとか、子どもが癇癪起こしてるときとか。
    わたしも人のこと言えないですがトイレとか別室にいって、一呼吸置いてしばらく放置していいと思いますよ。
    その間にすこしななさんも冷静さを取り戻せるかもしれないですし。

わたしはイライラの頓服でリスパダールっていう液体の薬をもらってます。

イライラするとわたしは自傷してました。

今はしてませんが。

今日も病院とかで帰宅が七時半すぎになってしまい、次女が疲れ切って大泣きに。

めっちゃイラつきました。
    こっちは、4時から毎日起きて、4か月の長男を半日以上抱っこし続けて疲れてるのに、なんでこんなにぐずるの?!って。

もーほっときました。

• 6月9日
  • なな

なな

癇癪起こしたりしたときや、言うことをきかないときにスイッチ入ります。リスパダールは、副作用で使えません。残念です。明日、明後日と病院なんで、バタバタですが、医師に相談してこようと思います。

• 6月9日
  • コロコロママ

コロコロママ

そーなんですね。
    なんかほかに使える薬見つかるといいですね。

3歳以下は赤ちゃん同然だから言うこと聞かないのが当たり前といえば当たり前なんですが、こっちに余裕がないと、イライラしちゃいますよね。

• 6月9日
  • なな

なな

こんにちは。病院いってきました。医師は、ジプレキサのめのめ煩くてイライラしましたが断りました。変わりにデパケンを貰いました。今日、だしたデパケンと増やした薬が合わなかったら入院しろと言われました。

• 6月11日
  • コロコロママ

コロコロママ

私も以前デパケンでした。

妊娠したくて、ラミクタールに変えてもらってそのままで。

まえはエビリファイとか色々飲んでました。

いま飲んでて増やしたのは何の薬ですか??

• 6月11日
  • なな

なな

こんばんは。
    エビリファイを増やしました。でも、入院って言葉にぼっーとしていてエビリファイは、増やすとアカシシジアが副作用で、出るんです。だから、飲めません。医師にもいってあったんですけどね。デパケンが合えばいいんですけど。睡眠も少しランクあげました。ドクターの言いがたいが気にいらなかったので、もう行きたくないと思いましたが、他にもいけず、また、いくんだろうなあ。いつから、そんなにわからんちんになったんだとか、自分が母親だと忘れてるとか怒られました。好きで今みたいになったんでは、ないです。

• 6月11日
  • コロコロママ

コロコロママ

わたしもエビリファイはだめで副作用止めも飲まされましたがだめでしたね。

精神薬はほぼためしてきました。どれもしっくりくるのは見当たらず。

うちの先生は、薬は手助けにはなるけど、思考を変える努力は必要って言われました。

それが難しいのに。

今日は、午前に次女と長男とで処方箋の薬を取りに出かけてました。次女が1番かまってあげられてないので内緒でたまにアイス屋さんに連れてってお喋りしたりしてます。

いつも話聞いてあげたりできなくて、ごめんね。怒ってばっかりでごめんねって思いながら手を繋いで歩くのにも可愛さを感じました。1番手がかかっていらいらさせるのは長女なので…

ほんと頭くると蹴飛ばします。髪引っ張ったり壁に向かってドンってしたりしてしまうことも。
    最近はほとんど口喧嘩ですが、やりはじめちゃうと気持ちが収まらず何度でも殴りなくなります。制御できなくなるとほんと怖いです。

わたしは中学生の頃にポキっと折れてそこか
    らもうずーっと思考回路はかわりません。

これを今更どーやってかえればいいのかなんてわかりません

• 6月11日
  • なな

なな

エビリファイだめですかあ。私は、少しならいけます。うちの先生も薬は、補助でしたかないと言います。しかもジプレキサ、ジプレキサ煩いし。次女さんとアイスいいですね。うちは、一人っ子に決めました。旦那は、前から、無理だと思っていたらしいですが、私が諦めきれずに、ズルズルきてしまいました。今、子供に愛情をもって接することができないからです。入院したくらいで治るんかいって気持ちでいっぱいです。
    長女さんとケンカしちゃうんですね。反抗期なのかな?口が達者になってきますよね。
    私は、どうしたら、子供に愛情がもてるのかわかりません。

• 6月12日
  • コロコロママ

コロコロママ

もしかしたら、ななさんが入院してお子さんとしばらく、距離を置くことで、体調もよくなれば気持ちも変わるかもしれませんよ。

わたしも入院前はひどいくらいの母親でした。いまでもですが。笑
    でも距離を置くことによってどんなに大事な存在するだったかってことには気付けました。

• 6月12日
  • なな

なな

妹と父が入院しているので、入院は、あまり現実的では、ないんです。妹と父の保証人になっているし、面談には、私がいかないといけませんし。そういう状況に余計に追い込まれているのかなとおもいます。医療費の限度額認定証が7月できれるし、二人分の申請しないといけないし、7月以降。旦那でも、できるけど、役所からみると所詮、他人で、実の娘、姉が来いって言われるんです。デパケンは、よくきいて、眠くなり、うとうとしてます。今日は、首が締め付けられたり、しないで寝てしまいました。関東では、激しい雨でしたが、コロコロママさんのお住まいの地域は、大丈夫でしたか?デパケンを飲んでも、娘に対する愛情が戻ってくるわけでもないです。

• 6月13日
  • コロコロママ

コロコロママ

ななさんが、置かれている状況とてもつらいですね。
    自分のことで、精一杯なのに、さらに家族のことまで…

デパケン、とりあえず効いたみたいでよかったですね。

うちは、神奈川ですが午前は、かなりの大雨でした。登校時間がすごかったみたいでかわいそうでした。

わたしも九時半に市役所の相談室に予約してたので大雨の中がんばっていきましたが、相談員さんは、合わないのかやったぱりモヤモヤで帰ってきました。

その前にお世話になってる保健師さんと、お話ししたんですが、その方のほうがとても、心配してくださったり気にかけてくれてありがたかったです。
    ま、役職が違うからしょうがないんでしょうが。

そのあと学校に迎えに行くまで支援センターにいたんですが、この、雨だったのでほとんど誰もいなくて支援員さんとおしゃべりしてました。
    その方のたちにも、わたしのこと、はなしてあるのでとても、親身に話を聞いてくれます。

ひとがたくさんで暇がない時は無理ですけどね。

家に一人でいるよりは誰かいる、って状況のほうがいまのわたしには楽なのかカラダは疲れますががんばってでかけてます。

この1カ月で5キロ痩せました。
    食事が取れないのでなんとかエネルギーをとゼリー飲料はストックしました。

• 6月13日
  • なな

なな

奇遇ですね。うちも神奈川です。午前の雨は、かなり激しくて、旦那がチャイルドシートにのせるとき、傘をさしてあげててたんですが、ずぶ濡れになり、速攻お風呂に。市役所までいかれたんですね。すごいですね。学校にもお迎えにいくんですね。大変ですね。コロコロママさんは、車の運転が出来るのですか?
    夏場にゼリーしかとれないと倒れるので、もう少し食べて下さいね。

• 6月13日
  • コロコロママ

コロコロママ

今日は、歯医者だったので間違って帰ってこないように迎えに行っただけでして(^_^;)病院通いが多いのでそのときは迎えに行ってそのまま行きます。

わたしは車に乗らないので歩きです!
    バス停も遠いので結局歩いてます。市役所は徒歩25分くらい、駅もそれくらいですかねー。僻地にすんでるので不便です。

うちは、湘南地区ですが、平日でも街中は観光客とか修学旅行の人がたくさんで疲れます。

夜は結局食べられませんでした。

躁鬱の今は鬱なんだと思います。

家に赤ちゃんと二人でいるとすごい不安です。わたしに何かあったらどうしよう!と不安になってしまいます。
    潔癖で髪の毛一本の落ちてるのもいやで家にいるとどーしても掃除しなきゃ!って強迫観念が…

子供たちのくだらないケンカに腹たってシカトして帰ってきました。

次女が最近気にくわないと癇癪起こすのでうるさくてホントいらいらしますが、ほっておきます。何言っても聞かないし、疲れるので。

• 6月13日
  • なな

なな

潔癖なんですね。私は、逆に片付けられない女です。ちょっと羨ましいです。
    大変そうですけど。
    うちは、県央地区のはずれなので、観光できるところは、ありません。
    デパケン、きいてますが眠いです。

• 6月14日
  • コロコロママ

コロコロママ

潔癖直したいんですよね…
    気持ち悪くて、やり続けるのに疲れます。

外は平気なんですけどね。

デパケンねむくなるんですね。

私は眠剤以外はねむくなりません。

• 6月14日
  • なな

なな

潔癖、治したいですね。半分こにしたらちょうどいいかもしれませんね。私みたいなタイプと。睡眠薬以外でも、眠くなりますよ。午前中寝てしまいました。でも、だいぶ、症状は、落ち着いてきました。娘に対する感情以外は。今日は、相談室は、いかないのですか?

• 6月14日
  • コロコロママ

コロコロママ

相談室は、予約制で次は7月です。何も解決しないし、行きたくなくなってきました。

支援センターにはいきましたが、体調が悪くてフラフラでした。

• 6月14日
  • なな

なな

そうですかあ。次は7月ですかあ。私も、保健師に電話するのが、おっくうになってきました。なにも解決しないし。いつも、はっきりしないし。旦那にすばっといってくれたら良かったのに。また、今日も妹のクレジットカードの督促状がきてます。だるいのに、払いにいかないといけないのかな?感謝もされないのに。

• 6月14日
  • コロコロママ

コロコロママ

妹さんは精神疾患なんでしたっけ??
    妹さんのぶんまでななさんが払わなきゃいけないなんて、やってられないですよね。

私もお世話になってる保健師さんに、相談したいけど保健師さんができることって限られてますしね。

• 6月14日
  • なな

なな

妹も精神疾患です。父もですが。妹のクレジットカード代は、多分、携帯代なのです。父の預金から借りてます。妹に、退院してきたら、少しずつかえさせます。家賃も入院費用も、父から借りて立て替えてます。妹に、病院から電話をくれと伝言を頼んだら、電話代がもったいないと電話を拒否されました。こっちは、色々電話して頭を下げているのに。馬鹿らしくなります。水道、電気、ガス、家賃、健康保険、年金と電話したところは、数えきれません。本当に馬鹿らしいです。
    保健師さんって、はっきりいってくれないんですよね。言葉を濁してばかりで、イライラします。電話のときは、はっきりいってくれたのに。旦那にあうと言わないし。

• 6月14日
  • コロコロママ

コロコロママ

ななさん。かなりがんばってらっしゃるんですね。

妹さんは相当具合が悪いんでしょうか?

ななさんにはお子さんがいるんだから、そこまで面倒みきれないですよね。

それでななさん自身もつらいのに、お子さんのことまで手がまわらなくてつらいですよね。

• 6月14日
  • なな

なな

妹は、統合失調症です。なのに、病気だと認めないです。状態は、私より、悪いかもしれません。あと、私が子供を産んだことを認めないです。養子だろって。私より先に結婚して、子供が欲しかったようなので、認めないです。疲れます。

• 6月14日
  • コロコロママ

コロコロママ

ほっておく事はできないんですか??
    やっぱり妹だから見捨てる事はできないですよね…

私には姉がいるんですが、姉がそーいう状況だとしても介入しなそうです(^_^;)

病識ないの、怖いですね。

私は躁鬱ですが、鬱がほとんどですが、病識は、あります。

• 6月14日
  • なな

なな

いや、みすてたいんですが、そうすると、親戚にいくんです。そっから、また、戻ってきます。無限ループですね。

• 6月14日
  • コロコロママ

コロコロママ

そうなると、結局ななさんに回ってくるんですね…(T ^ T)

もし私でもキャパオーバーです(T ^ T)

ななさんは、食事とかは、とれてますか?

私はここ3週間くらいで、7キロくらい落ちてました…
    立ちくらみ激しいです。
    食べたい、でも、見るだけで吐き気胃痛が…

家族の食事は食べますが主人が見てなければ食べません。
    主人がいるときはサラダとかをなんとかたべてますが…

ゼリー飲料くらいがんばろうと思うんですがね…

• 6月14日
  • なな

なな

私は、逆流性食道炎で毎日、吐いてますが、全然痩せないので、代です。お肉は、余っているので、大丈夫ですよ。
    季節のせいか、ゲパケンのせいか、よく寝ます。なんにもしたくないです。これで良くなったといえるのかな。

• 6月15日
  • コロコロママ

コロコロママ

食道炎…つらそうですね(~_~;)

この時間は、ねむいのによるは全く眠れません(T ^ T)

無心に、なって、現実からにげたいです

• 6月15日
  • なな

なな

逆流性食道炎は、もう長くて、 ずっと吐き続けてます。なのに
    吐くとお腹がすくので、全然痩せません。妹から、ウソの電話がきました。医療保護入院から任意入院になったと。なにがしたいのかわかりません。
    私も現実から逃げたいです。

• 6月15日
  • コロコロママ

コロコロママ

過食嘔吐とは違うんですかね?!

吐くのはつらいですね。

任意入院になると勝手に退院できちゃいますよね?!
    妹さん実家に住んでらっしゃるんですか?

• 6月15日
  • なな

なな

過食嘔吐とは、違います。胃酸が逆流して吐いちゃうんです。妹は、一人暮らししてます。実家に帰れば、父の家電とか売ってしまうので、最低です。母の形見も売られました。

• 6月16日
  • コロコロママ

コロコロママ

つらい病気ですね(~_~;)
    妹さんは独身ですか?

入院にしてもお金もかかるしいつまでもいれておけないですよね…

私は今日病院行ってきました。
    嫌いなジプレキサと、胃薬と、抗うつ剤の増量、気分安定剤の増量、眠剤の追加とたくさんもらって帰ってきました。

ムリにたべるなとのことで、ゼリー飲料とかでいいといわれました。

• 6月16日
  • なな

なな

妹は、独身です。お金もありません。お金は、困ってます。父も入院しているので。
    ずいぶん、薬、ふえましたね。
    ゼリーでもしっかり食べて下さいね。明日は、妹の病院いってきます。

• 6月16日
  • コロコロママ

コロコロママ

生活保護とか障害者年金とかはもらえないんですかね??

ななさんが手に負える状態じゃないですよね…

• 6月16日
  • なな

なな

おはようございます。妹の病院いってきました。生活保護も障害年金も本人は、嫌がってます。困ります。7月には、退院できるみたいです。

• 6月18日
  • コロコロママ

コロコロママ

お疲れ様です。
    なぜ嫌がるんですかね?!わたしも障害者年金ほしいくらいです。障害者手帳とは別の審査なんですよね?!扶養だからもらえないかな…

退院したらまたななさんが面倒をみるんですか?

• 6月18日
  • なな

なな

お国のお世話になるなんて、とか、いつの時代がわからない言葉を言うんですよ。退院したら、バイトするって言ってました。無理なのに。
    障害年金、父貰ってます。ずっと入院してるので、審査も通り安いんでしょうね。

• 6月18日
  • コロコロママ

コロコロママ

プライドは高いんですかね。
    バイトをするってなってまた悪くなって入院ってなったら大変ですよね。

ななさんはデパケン以外はお薬飲んでるんですか?

• 6月18日
  • なな

なな

妹は、プライド高いです。
    私は、ゲパケン、ソラナックス、コントミン、エビリファイ、ユーロジン、漢方薬、内科の薬、だいぶ、減りました。コロコロママさんは、どんな?薬を飲んでますか?

• 6月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

私は、ラミクタール、レクサプロ、レキソタン、レンドルミン、マイスリーがメインです。

• 6月20日
  • なな

なな

妊娠を考えた処方なんですかね。私は、レンドルミン、ちょっと前まで飲んでました。マイスリーも飲んだことありますよ。

• 6月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

妊娠まえはデパケンでした。それをラミクタールに変えたんです。

• 6月20日
コロコロママ

眠剤もまえはベンザリンだっけな?!長時間寝れる薬でした。

• なな

なな

私は、本当に太っているので、肥る薬は、やめたいのに、コントミンがやめれません。あー。もう、服がないです。

• 6月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

コントミンって太るんですか?

エビリファイとジプセキサは太りました(T ^ T)
    今、ジプセキサ飲み始めて食べてないのに体重が…(T ^ T)

薬の副作用ってこわいですよね。

今、市役所に来ました。ちょうどお昼休憩はいちゃったみたいで1時までスタバで休憩してます。

• 6月20日
  • なな

なな

コントミンも肥るらしいです。ジプレキサは、そんなに速攻なんですか?のみたくないなあ。今、処方されそうで。今週の土曜日、病院です。

• 6月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

ジプセキサ10ミリくらい飲んでから10キロくらい増えたとおもいます。2.5なので今は。でも増えたら飲んでるフリにするつもりです。

• 6月20日
  • なな

なな

ジプレキサ意外の薬をもらえないんですか?

• 6月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

その先生は、ジプセキサ推しなんですよねー。
    前は他のも飲んでたんですけどね。

• 6月20日
  • なな

なな

うちと一緒ですね。なんで、薬の副作用で太らないといけないんだろう。役所、いってらっしゃい。

• 6月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

脂肪の吸収なんかよくならなくていいのに!って、感じですよね。

ななさんは眠れてますか?

わたしは昨日は寝つきにレンドルミン2錠、一度起きて授乳してからマイスリー2錠飲んで寝たらいつも4時に起きるのが5時近くまでは眠れました。

• 6月20日
  • なな

なな

私は、睡眠薬のんでも、4時5時に目が覚めます。ひどいときは、3時とかに。

• 6月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

何飲んでるんですか?

• 6月20日
  • なな

なな

ユーロジン1錠と漢方薬です。
    増やしたいとこです。

• 6月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

ユーロジンって、つよいんですかね?
    漢方薬はわたしは効かなかったです。

• 6月20日
  • なな

なな

新たにスレッドを立ち上げて、話ができますかね?だいぶ、長くなってきたし。

• 6月20日
  • なな

なな

レンドルミンよりは、つよいかも。

• 6月20日
  • コロコロママ

コロコロママ

LINEができればいいんですけどね。
    他の方とはすぐ削除して番号のせました

• 6月20日
  • なな

なな

削除の仕方がわからないのです。

• 6月20日
コロコロママ

レンドルミンは弱いですよね。二、三時間用って言われました。

• なな

なな

削除のしかたわかりました。あとで
    時間が合う時、携帯番号?ラインidのせたらいいですか?

• 6月20日
  • なな

なな

夕方、娘の皮膚科にいきます。あせらず、お互いの都合のいいときで。

• 6月20日
なな

今日、時間があえばいんですけど。ラインの使い方もあまりわからないし。汗

コロコロママ

いま大丈夫ですかん

• なな

なな

大丈夫です。

• 6月20日