※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
子育て・グッズ

現在産後休暇中の2児の母です。夫が転勤することになり、保育園や仕事について相談です。1. 休職中で給付金をもらえるが、転勤を隠してもらえるか。2. 上の子を保育園に入れたいが、下の子がいるため社会復帰は来年。上の子を預ける方法は?

こんにちは。
現在産後休中の2人男の子ママです。

実は夫が6月に転勤することが決まりました。
現在、上の子は保育園に通っています。

今回質問したいのは、転勤先での仕事と保育園等についてです。

1. 現在休職中ですが、今の職場を退職することになります。
育児休業給付金が来年の1月までもらえるのですが、会社に6月に夫が転勤することになったことを言わず、12月頃に伝えて給付金を貰い続けるということは可能なのでしょうか?

2. 上の子を転勤先でも保育園に入れたいのですが、その場合は転職先を見つけなければいけないと思います。
ですが、下の子がまだ生後間もないので、社会復帰は来年の1月ごろと考えています。この場合、保育園には入れないですよね?
ですが、2人の子供を毎日家で育児する自信がなく、できれば上の子はどこかに預けたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

長文になってしまいすみません。
アドバイス等、よろしくお願いします。

コメント

だおこ

1.可能ですけど、ルール違反ではあります。
転居したことが会社にわかれば、復帰できないじゃん、辞めるの? ってなりますので、それをどの程度許容してくれる会社なのかによるかと…。(もちろん転居したことを隠すのは違反かと思います、保険証等の住所も変更しないといけないと思うので)

2.空きがあれば、リフレッシュ目的の一時保育なら利用できると思います。ただ一時保育だと行事には参加できないので、ちょっと寂しいかもしれません。

幼稚園についてはわからずすみません。

• マキ

マキ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。上の子出産前は正社員で働いていたのですが、会社に短時間の制度がなくパートとして復帰せざるおえなくて、主人の扶養に入りパートとして働いていて、産休に入りました。

• 2月8日
  • だおこ

だおこ

社保扶養だったら保険証はセーフなので…やるとしたら転居したことを会社にバレないように、こちらから郵便物出すときに今の住所地から出すとか…(消印まで見ないかもしれないですが…)
    距離によってはそんな手間かけるなら手当諦めたほうがいいかもですけど💦
    融通のきく会社なら、辞めるなんて知らなかったわーってことにしてシラッと給付金の申請してくれるかもです☺️

• 2月8日
  • マキ

マキ

ありがとうございます。
    バレてしまうと困るので、相談してみようと思います。

• 2月9日