※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chieko
ココロ・悩み

旦那がお金にうるさい。子供が生まれても支援なし。家事も協力せず、自己中。離婚も考えるが子供に負担。結婚生活改善策は?お金より幸せを。どうすればいい?

愚痴らせて下さい。。。
(気を悪くされる方はスルーして下さい。)

旦那の愚痴です。

普段からお金に細かい旦那。
今、子供が産まれてもうすぐ2ヶ月になります。
結婚式を挙げる時から、お金がかかるから
結婚式なんて挙げたくないと言っていた旦那。

子供が出来てから、子供は負債だと言い続け
子供にはお金がかかるから1人しか作らないと。

お金がかかるって言うくせに、
あたしが妊娠してる時、出産費用など
旦那は一銭も出していません。

産休中の私は旦那から生活費ももらっていません。

旦那には家賃を負担してもらっており、
生活費、食費、子供に関する出費は
全て私持ちです。

それなのにお金がかかる、お金がないと
毎日のように言います。

月々の生活費渡す、と言われたのですが
貰ったらもらったで、またお金ないと
グチグチ言われそうなので
いらないと言いました。

挙げ句の果てに、毎日家では仕事の愚痴しか
言いません。

私の話もろくに聞いてくれず、
話した内容は何も覚えてくれていません。
「あの時言ったやん。」というと
「そんなん聞いてない。」と。

聞いてくれないんやったら話す意味もないなと
思って、最近は私から話すのもできるだけ控えてます。
話すだけ無駄だと思ったので。

まだあります。

旦那は勤務場所が毎日バラバラで、
朝起きる時間も1番早くて5:50で、
帰宅時間も1番遅くて21:30です。
ちなみに薬剤師です。

(前職が、家から10分の9時〜18時半
家には19時には帰ってこれる、
患者もほぼ来ないから
1日携帯触りっぱなし、
休みたいときは休めるという
天国のような職場だったので
苦労知らずなんです。)


それに関してもしんどい、朝早い、
勤務場所遠いととりあえず愚痴。

仕事終わりは疲れているから。と、
家に帰って来てすぐにご飯を食べれるように
してないとキレられます。

お茶すら冷蔵庫から取ろうともせず、
「俺は疲れてんねん。お茶取って。」と
動きもしません。

ご飯を食べたらとりあえずリビングの
床に倒れ込んで寝る。

子供が泣いていても自分がして欲しいことがあると
自分優先にしないとブチギレ。

子育ては楽しく、子供の顔を見ているだけで
癒されます。泣いていてもイライラしません。

旦那の機嫌取り、世話がとにかく憂鬱で
旦那が家に帰ってくる時間になると
動悸がするし、お腹が痛くなります。

普段、子供と犬の3人なので、
誰にも話すことができず
1人で隠れて泣くことも…。

旦那に直接文句を言ったこともありますが
「俺は働いてるねん!」と
外で仕事してる方がしんどいし、偉いやろ!と
言わんばかりに話を聞いてくれません。

「家の事もめっちゃ大変なんわかってる。」と
言ってくれた事もありますが、
大変にしてる原因が自分だとは
わかっていません。
わかろうともしません。

たまに次の日の職場が遠いと
前泊で家にいない事もあるのですが、
その日が天国すぎて
単身赴任になればいいのにと強く思ってます。

もちろん、離婚も考えてます。
でも、産まれたばかりの子供に
父親がいないとなるとかわいそうだなとも思うし
シングルマザーで働くとなると
余計大変で、子供との時間も少なくなると
考えると離婚も悩みどころです。

旦那には仕事してもらって
家賃を払ってもらっているのは
当然感謝しています。

離婚して、家賃代も自分で払うとなると
子供にも苦労させるなとも思います。

旦那のこと好きかと聞かれたら
今は好きってゆう気持ちは薄れてます。

どうしたらいいのでしょうか。

旦那が理解して変わってくれるのが
1番いいのですが、なんせ自己中の塊なので
1日ももつかわかりません。

結婚生活うまく行く方法はないんでしょうか。
子供が産まれてもお金お金と考えなくても
楽しく過ごせないのでしょうか。

私はそこまで贅沢しなくてもいいと
思っている人間なので、
今のままで十分幸せです。

お金に追われながら生活するのも
しんどいです。

子供って、そんなに負債ですか?
可愛くて愛らしくて宝物じゃないんですか?

どうしたらいいんでしょうか?

コメント

かなママ

子どもが負債とは、初めて聞きました。

失礼ながら、どこが良くて結婚されたのでしょうか?
自分が一番になれないと嫌だなんて、親になるべきではなかったと思います。

家賃だけ払って大きな顔して、感覚おかしいと思いますよ。

父親のいない子が可愛そうというのはわからなくはないですが、笑顔のない家庭やお母さんでもそう言えますか?

人様のことに失礼な、偉そうなことを言って申し訳ありません。

  • chieko

    chieko

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    旦那に気持ちを伝えました。

    あるあるな話なんですが、付き合っている時はそんな人とは思わなかったんです…。。

    生活費に関して、育児手当があるから大丈夫やと思ってた。と言われました。

    離婚も切り出してみましたが、その話をすると泣き出しました。
    どんだけガキやねん。と思いました。


    これ以上毎日憂鬱でしんどいなら離婚しようと思います。

    アドバイスありがとうございました!

    • 2月12日
deleted user

わたしならそんな旦那離婚します。いつかchiekoさんが倒れてしまいそう。

  • chieko

    chieko

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    そうですよね。
    誰だってそうしますよね、こんな旦那。。
    友達に相談したら、いつでも逃げてこい、助けてやると言ってくれたので、まずは逃げることを覚えようと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月12日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

子供いない方がよかった?って聞いて、そうだねと答えたら即離婚。
子供は1人じゃ出来ない。あんたが撒いた種だと言ってやりたい。
負債はお前だー!!

口悪くてすみません・・・

  • chieko

    chieko

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    子供は1人は欲しかったと言われました。
    1人産まれたから十分と。

    いや、ほんとに、負債は旦那です😱
    それをわかってない旦那。ほんとにガキです。

    • 2月12日
ひよっこ

読んでいて辛くなりました。
これから先、確かに子供にとって父親の存在は必要かもしれませんが、私なら自分の子供にそんな父親の姿を見せたく無いです。
生活費等に関してもそうですが、chiekoさんの負担が大きすぎて心配です。子供が負債だなんて…絶対子供に聞かせたくない😭

  • chieko

    chieko

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    そうですよね。父親の威厳なんて全くないです。
    息子の方が絶対にしっかりしてくれると思います。
    旦那に甘すぎるんですよね…。
    子供には悲しい思いさせたくないので、絶対に私が守ります!!

    • 2月12日
ゆり

子供が負債なんて初めて聞いた言葉です。
とってもひどくて思いやりのかけらもない旦那さんですね。
あなたにもお子さんにも愛情はないのでしょう。
子供は負債と言える人間は救いようがないです。
子供は1人じゃ生まれないのに何を言ってんだか!
種を撒いたのはお前だろ!
1番の負債はお前だろ!
毎日の様にお金お金と言うならなぜ結婚して種撒いた?
いらないと言われても生活費を渡す事は夫として当然の義務です。
家賃だけ負担しててそんな大きな顔をされて私ならやっていけません。
経済的DVですよね。
仕事だけしてればいいと思ってる時点で一緒に居る価値はないと思います。
誰のおかげで帰宅してすぐ食事出来てると思ってんの?
誰のおかげで食べれてると思ってんの?
誰のおかげで綺麗な家を保てて服着れてると思ってんの?
私は逆になぜそんな旦那さんと一緒に居るのか疑問です。
そんな父親お子さんには不要だと思いますよ。

  • chieko

    chieko

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    本当に、ゆりさんの言う通りです。
    こんな父親いりません。
    子供はでかい子どもこそいらないです。
    離婚を切り出した時。「もう俺の事好きじゃないんや」って言われて、どんだけガキやねん。と思いました。
    好きでいさせるためにお前はなんかしてくれてんのか⁈ってなりましたもん。

    旦那の母にも言ってやりたいです。

    • 2月12日
かた子

私の完全な偏った意見です。
もちろんとても、素晴らしい人もいます。
尊敬できる人もたくさんいます。
でも…
男の薬剤師さんって変な人多いですよねーー(^◇^;)
私その中で働いてたので、毎日嫌というほど感じてました。

理屈っぽくて、融通が利かなくて、我が強くて、ケチで、オタク気質で、プライドが無駄に高くて、空気読めなくて、見栄っ張りで、コミュ障。そして自分には激甘(笑)

脅すつもりとかでも、旦那さんがそうだという事でもありませんが、年齢が上がれば上がるほど酷いですよ。
子どもが生まれた今変われなかったら、この先変われるタイミングが来るのは難しい気がしてしまいます。

そこまで贅沢なんかしなくても、この子がいてくれれば幸せ。。そんな気持ちを夫婦で共有したいですよね。。( ; ; )
何も回答になっていなくて申し訳ありませんが、chiekoさんが産後の不安定な今の時期をなるべく穏やかに過ごせるように祈っております。

  • chieko

    chieko

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    薬学部自体が女が多いし、しっかりした女が多いので、薬剤師の男って、どうしても甘えてしまうんでしょうね。

    薬剤師の仕事は嫌だ。嫌い。薬剤師は稼げない。このまま薬剤師を続けたら俺はクズになるってずっとぶつぶつ言ってます。
    そんなお前がクズやわ。っていつも思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 2月12日
  • かた子

    かた子

    冒頭でお断りしていますが、先の回答は完全に私の個人的な偏見です。
    仕事柄たくさんの薬剤師さんとお仕事をご一緒します。
    当たり前ですが、薬剤師の方全員がそうだと思っている訳ではありませんし、仕事でもプライベートでも、素晴らしい方、尊敬している方は数えられないほどたくさんいます。
    もちろん先の回答のような事を誰にでも吹聴して回っている訳でもありませんし、薬剤師を毛嫌いしてる訳でもありません。
    ですが、長年その中にいて「私は」確かにそう感じる事があり、質問をされたchiekoさんの投稿に重なる部分があると感じて回答させていただきました。
    外からの意見である私の回答を読んで、辛い時、ホントだー(笑)くらいに思ってくれれば…少しでも気持ちが和めば…それでいいと思っておりました。

    その回答ではじめてのママリ🔰さんがご自分の旦那様を悪く言われているように感じ、気分を害されたのであれば、申し訳ないとは思いますが、これは私の個人的な意見であり、あくまでchiekoさんへの回答です。
    冒頭の断りもよくご覧にならずに、勝手に自身の事と重ね腹を立て、会話に横入り……というのは少し疑問に思います。

    はじめてのママリ🔰さんの旦那様が素晴らしく、優しい方であるのなら、それでいいのでは?
    私の旦那さんの職種も、世間ではそれこそボロクソ言われてます。(笑)
    でもやっぱりウチは違うので、なんとも思いませんよ^_^
    ただ今後、自身の意見だとしても、内容を気をつけて投稿をしていきたいと思います。
    失礼いたしました。
    ママリ🔰さんの旦那様が優しい方でなによりです。
    そして、旦那様想いのステキな奥様ですね。
    旦那様のような方が増えてくれると私も嬉しいのですが、残念ながら私の周りはまだまだ……です。

    chiekoさん
    長々と回答欄をお借りして申し訳ありませんでした。
    先の通り、良かれと思い回答した内容でしたが、不快に思われた方もいたようで、個人の意見とはいえ、chiekoさんの旦那さんの事も悪く言う形になってしまい、反省した所です。勝手ではありますが、どうぞ聞き流していただければ幸いです。
    失礼いたしました。

    • 4月26日
あんぽんたん

私の旦那朝なんか早いときで5時半に家出ますよ

休みの日も生活が苦しいので働いています

それと比べると情けなって思っちゃいました

あと払ってるのって家賃だけなんですよね?

家賃だけ払って生活費をくれない旦那なんかいらないです

子供から父親をとったらって言うけどじゃあそんな父親と一緒にいる子供が可愛そうです

そんな旦那と一緒にいれることがすごいなおもいます

  • chieko

    chieko

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    ほんと情けないですよね。
    朝が早くてしんどくて眠いなら早く寝ろよ。って思いますもん。なのにだらだらして携帯触って寝るの遅くなってるんです。

    旦那に甘いんですよね。
    そんな激甘にしてしまったことをすごく後悔してます。

    子供には絶対に悲しい思いをさせたくないので、子供が親に気をつかうようなら速攻さよならです。

    • 2月12日
deleted user

私も同じような事を言われ続け、子供が小さいので何を言われても我慢してきました。

でも、我慢が続かなくなる時がいつかきます。

その時に何をするかだと思います。今、私は離婚調停中です。

  • chieko

    chieko

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    そんなんですね。。
    辛いですよね。。
    我慢ばかりではほんとにこっちが体壊しちゃいますよね。

    離婚しても幸せな人もたくさんいますしね。
    私も慎重に考えます。

    • 2月12日
チョコ

育児を一切手伝わず、家賃だけでそんな偉そうにされるなら、正直一人で母子手当とか貰いながら生きていった方が主さん自身が気楽で幸せな気がします。

  • chieko

    chieko

    お返事遅くなり申し訳ありません、

    わたしもそう思い、離婚を切り出しました。
    その方がストレスフリーだと。
    そしたら、なんでいつも俺ばっか悪者にされなあかんの?って言われました。
    その言葉にもストレスです。
    何もわかってないやん。と。
    男って、全く変わる気ないんですね。

    • 2月12日
Marin

私の旦那に似ています…。
検診費用や分娩費用払わなかったり子育てに参加しなかったりと少し共感してしまうところがあります。私はたくさん我慢しましたが旦那に出ていけと言われて生後3ヶ月だった娘を連れタクシーで出ていきました。今は離婚調停中ですが我慢して無理してそこまでして一緒にいたい相手だとは思わなかったから離婚を決意しました。

決して裕福ではなくとも自分と子供が笑顔で楽しい事が一番だと思います。

たくさん悩まれるかと思いますが旦那様が変わる見込みがないのであれば子供が認知する前に決断される方がいいかと思います。

  • chieko

    chieko

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    そうだったんですね。
    辛いですよね。
    旦那さんに出て行けと言われたんですか⁈⁈
    うちの旦那は私がいないと何も出来ない人なのて、出て行けとは言わないと思いますが、家政婦扱いしてると思います。

    離婚するなら早い方が良いですよね。
    離婚届は近々取りに行こうと思っています、、

    • 2月12日