※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳1ヶ月の娘のが最近全然離乳食を食べてくれず困っています🙏

同じくらいのお子さんのいらっしゃる方、現在はどのようなメニュー食べてますか?
娘は最初から離乳食の進みが悪い方で、本格的に離乳食を食べてくれるようになったのは7ヶ月から。
その後10ヶ月頃にはムシャムシャと、どんな食材でも食い付きが良く、なんでも食べていました。
ただ、1歳なる頃でも固形物がわりと苦手なようだったので、手づかみ食べの出来るような形状の物は食べてくれず、トロみのある物がほとんどでしたか良く食べてくれていたのですが。
1歳過ぎた頃から急に何も食べなくなってしまいました😓
納豆しか食べない勢いです笑
形状変えてみる、またトロトロに戻してみる、フルーツも拒否、2歳の上の子と同じメニューにしてみる、どれもこれも食べません😓BFはそもそも食べてくれません。
上の子も1歳過ぎた頃、急激に食べなくなった時期があったので、、時期的なものなのかな?と思い、食わなきゃ食わないでいいや🤷🏻‍♀️そのうち食べるようになるさ。とも思っているのですが、やはり親心。何なら食べるかな?とつい試行錯誤して作ってみては一口も食べてもらえず、はぁ。。となり、なんだかご飯の献立考えるのが憂鬱になってきてしまいました😓
もういっそミルクオンリーにしてしまいたいくらい。

同じようなご経験のある方、どのように対処されていましたか?😢
アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

うちも上が1歳1ヶ月で最近遊び食べや食べない日が出てきました😅
しかもうちの子11ヶ月でミルク卒業してるから食べないと本当に困る笑
手掴み食べはパンのみ。
最近のブームは麺類とご飯に味ついてるやつ(炒飯、鮭のまぜごはん、炊き込みご飯)です。しかも大人と同じ味の濃さじゃないとゴミ箱に捨てられます(最近ゴミ箱に捨てるのを覚えた) 納豆を食べるってことはネバネバしてるのがいいんですかね?
食べない日は果物をミキサーにかけて飲ませる、野菜をミキサーにかけて飲ませるなどもう飲み物にします😅あとパンは結構食べるからパンケーキににんじん入れたり……。

• うめ

うめ

遊び食べうちもですー🤪まず最近食べるも立ち食いとか😑
    それにしてもゴミ箱に捨てられる、、笑笑
    お利口さんだけど、お利口さんじゃないやつですね😂
    うちは全力で首振られるし、しまいに食器ごとバーンっとやります💦つかみ食べはパンもおにぎりも握りしめて終了😑ご飯はほんと、唯一納豆ご飯なら変わらず食べるので(それすら食べない日も。)ほぼ毎日納豆ご飯食べてますよ😩
    うちの娘はフルーツやジュースなど、甘い物?が小さい時から苦手なようで、スムージーとかにしてもベーッとします💦
    みんなそんなかんじですかね😅
    お互いがんばりましょう💪
    コメントありがとうございます

• 2月8日
おちび

同じ月齢の娘です。
うちの娘は形態や内容よりも今は手づかみさせたり興味を引かないと食べないです😞
食事🍽本人の主張が出て来たので大変ですよね😵お互い頑張りましょ😍