※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

2回食ですが、最近便秘気味です、、同じ2回食の赤ちゃんは一日何回うんち出てますか?💦

2回食ですが、最近便秘気味です、、
同じ2回食の赤ちゃんは
一日何回うんち出てますか?💦

コメント

ゆきち

2回食です!
2ヶ月頃から回数少なく、3日出なければ綿棒で刺激してました💦
今は綿棒で刺激しても出なくなり2〜3日に1回自力で出しますが、大量で固めです💦
どのくらい便秘ですか?

• りくまま

りくまま

やはり綿棒しますよね😨!恐々やってみたんですが、合ってるのやらわからなくて💦
    もう硬めのうんちなんですか?
    ここ2日でてません💦

• 2月8日
  • ゆきち

ゆきち

うちも今日3日目で出ました!昨日綿棒しましたが出ず、、自分のタイミングで出したようです💦
    水分もなかなかとってくれないので、サツマイモあげたりしてますが、もう少ししたらヨーグルトとか食べさせてみようかなと思っています☺️

• 2月8日
ray

昔の話ですが、我が子も離乳食始まったら便秘で毎日何回も出ていたものが4日間出ない……とかありました💦
なので私は2日出なかったら綿棒で刺激しました。
それでもでないことがざらにあったので、そのときはてんさい糖のオリゴ糖を白湯で薄めたものを少しだけ飲ませていました。そしたら抜群に出てくれました!私の友人も同じ方法で便秘解消しています😊よく砂糖水を飲ます、と言われますがそれをオリゴ糖に変えたものです。
お腹の中で固くなってしまったうんちにオリゴ糖との浸透圧の関係で、水分を与えてするりと出しやすくする方法です。

ざくろさんところのお子さまはどれくらい便秘なんです?病院とかも行かれたんですかね?

• りくまま

りくまま

ほんとですか!うちも毎日5回は出ていたのに、2日でていません、、しかも急に出が悪くなり1日1回が5日ほど続いたのちに2日でなくなりました。。

オリゴ糖ですか!はじめて聞きました!ありがとうございます。
    病院は、予防接種の前の診察で相談したんですが、綿棒をするように言われました。。

• 2月8日
  • ray

ray

2日くらいならまだ病院に行って……とか言うレベルではないですが、心配になりますよね💦

綿棒が一般的だと思います!ただ、離乳食始まった子は水分不足からの便秘が多いので私はてんさい糖のオリゴ糖をあげていました。
    オリゴ糖にはいくつか種類があるのですが、その中でもてんさい糖に含まれているオリゴ糖はビフィズス菌を増やしてくれたり、便秘を改善してくれる働きを持っているので私はこれを選びました☺️

濃度的には3%で作れば大丈夫です。私は便秘が続いたときだけ、30cc風呂上がりにあげていました。
    ①オリゴ糖3グラムを哺乳瓶に入れる
    ②そこへ100ccの白湯を入れる
    ③30ccになるように要らない分を捨てる
    って感じです。すると次の日には必ず出ました✨友だちにも教えたら普通に出てビックリした、と言われたのである程度効果はあるかと!
    ただあげすぎると、ミルクを飲まないとかの弊害が出てくるので様子を見ながらあげてください。すごく甘いわけではないので、気になるようなら少し味見してみてください。私はバナナのが甘いように思いました。
    ざくろさんところの赤ちゃんの便秘もよくなればよいですね✨

ちなみに私は写真のを使いました。スーパーにあったので(笑)残ったのは料理に使えば問題なしです!
    オリゴ糖 赤ちゃん、で調べたら他にもいろいろ出てくるでしょうからざくろさんのいいやつを使ってみてください😊
    長くてすいません💦

• 2月9日
micco

うちも2回食で便秘気味で悩んでいました!
3日でなければ綿棒浣腸で出してあげるを繰り返してました。
硬い便でかわいそうでした…

どのくらい水分をとらせていますか??

うちは、水分をあまりあげてなかったので、水分不足かと思い、ストローマグやコップであげてみたのですが、上手に飲まず、ストローの上を指で塞いでスポイドのようにして口に運んで飲ませるようにしました。
それを続けていると便通もだいぶ改善されて、2週間ほどでストローで自分で飲めるようになり、今では1日2回ほど便が出るように改善されました!
ちなみにうちはルイボスティーを白湯で薄めてあげています。

もし水分不足でしたら、少しずつあげてみたら改善されるかもしれません!
便秘改善されますように!

• りくまま

りくまま

コメントありがとうございます!
    やはり2回食になると便秘気味になるんですね。。

水分は母乳のみです💦😨

麦茶とルイボスは家にあるのであげてみようとおもいます😭✨

飲み方もありがとうございます。ストローは前にやったとき全然ダメだったのでそのやり方をさせてもらいます!

• 2月8日