※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
妊娠・出産

恥骨と骨盤の痛みについて、産後2ヶ月でまだ痛みが続いています。痛みを軽減する方法や、同じ経験をした方の回復期間について教えてください。

恥骨と骨盤の痛みについて
出産前から恥骨の間の筋?(があると助産師さんに聞きました)がかなり痛みます。産後はそれに加え骨盤がギシギシと痛みます。

私はバレエを習っているのですが妊娠がわかってから休んでいます。今週で産後2ヶ月になりストレッチしたり軽くバーレッスンをしているのですが、足が恥骨の痛みで前にも横にも90度ほどしか開きません。妊娠前は180度近く開きました。それに加え少し運動したり買い物でよく歩いたな〜というとき骨盤がギシギシ痛み、足の付け根も動かすと痛みます。

もちろん産後段々と痛みは引いてきてはいるのですが、同じ痛みを経験された方、いつ頃痛みは無くなりましたか?また痛みを軽くするために何か方法はありますでしょうか?

ご回答よろしくお願いします_(._.)_ 

コメント

あゆりく

分かります‼️私も2人目の時は産後直ぐに自転車に乗ったり、無防備な事をしていました😅
3人目はそれを踏まえて、産後1カ月まではなるべく必要以上に出歩かず仕方なく外出する時も小股でゆっくり歩きました。
そして骨盤矯正は高いので我慢しましたが、トコちゃんベルトを産後も1カ月続けたら今はもう2人目の時みたいに恥骨痛はありません。
なんさんは少し動きすぎなんですかね?本当に無理したら、私みたいに2〜3年ほど歩き疲れたりしたら恥骨に違和感を暫く感じるようになりますよ。
産後は自分の体力を過信せず、必要最低限の活動にして下さいね。
お大事になさって下さい‼️

• なん

なん

恥骨痛はそんなに後まで残るのですね!トコちゃんベルトは肌がかぶれてしまってしたりしなかったりで…今から遅いかもしれないですがもう1度やってみます!骨盤矯正も1度行こうと思っていました。私も産後ちょっと動きすぎたかも知れません…旦那さんが厳しくて(;_;)今からでも休める時休んで様子みていこうと思います。ご回答ありがとうございました💓

• 5月19日
あゆりく

ベストアンサーありがとうございます。偉そうに言ってますが、やっぱり上2人が居るとなかなかゆっくり出来ず産後1カ月は精神的にもしんどかったです。
どうか無理せず、産後の思い出は何年経っても鮮明に憶えているものなで良い母子共々ステキな思い出になりますように❤️