※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

40代の母の保険について相談です。終身保険がおすすめでしょうか?私が名義で入れることを考えています。

40代の母がいます。母は保険になにもはいっていません。片親です。私名義で何かはいってあげようとおもうのですがおすすめはどこですか?終身保険のがいいのでしょうか?

コメント

はーちゃん

何に対応したいかによりますけど😅
医療なのか死亡なのか

はじめてのママリ🔰

誰のために入られますか?
終身保険ってことはお母様が亡くなられたときにいちごさんが保険金を受け取れるように、ということですかね?
お母様が病気になったときにってことなら医療保険ですし☺️

ヒマママ🔰

期間が終身の医療保険ですか?
これから子供さんにどんどんお金がかかりますし、お母さんお若いので終身だと保険料が高いから
保険料が安いところで選ぶのもありかと。
生協に加入されてるようなら生協の保険もなかなかいいですよ。
あとは県民共済とかライフネット生命とかですかねぇ。

私もそれ程詳しくないのですみません。

home

何のために入る保険ですか?
終身ということは生命保険ですか?子供達が巣立っているなら生命保険必要なくないですか❓お母様が亡くなった時にお金困る人がいるかどうか?です😅うちも両親子供達巣立った時点で生命保険解約してましたよ〜不必要なんで😅私もそれでいいよーっていってます🙂
医療保険だとすると、これまた必要か?です。高額医療費制度がありますので、月々の自己負担は知れてます。その分の貯蓄がお母様にないなら入ったらいいかな〜程度ですね😅私と旦那も65歳になったら医療保険解約します笑

むにゅ

お母さんご自身のためであれば生命保険ではなく医療保険が助かると思います。
高額医療とかの制度があるから入院してもとんでもない金額にはならないです。

ただ単身で生計を立てておられるのならお母さんご自身が入院して働けなくなった時その期間分は収入ゼロでその中から更に医療費や日々の生活費を出すのって思ってる以上にきつい場合あります。
貯金があっても貯金が減ること考えながら治療するのでは不安でしょうし。
それに万一入院した時にお金を気にせず個室利用出来たらそれだけでもストレスは少なくて済むのでそう言った意味ではあったら助かると思います。
40代とのことで私も年齢がお母さんの方に近いですが40近くになって元気だった友達が突然がんの告知を受けて手術した…なんて話も時々あります。
中には癌で保険のセカンドオピニオンサービスを使ったことで有名なお医者さんに早く治療してもらえて命拾いした友達もいます。

私自身は県民共済加入してますが35過ぎてから何度か入院や手術してその度に医療特約つけててよかったーって思います。
ただご存知だとは思いますが一度病気をしてからだと入れる保険も限られて既に入っていても増額などできなくなるのでお母さんが健康なうちに早めに加入してあげると良いと思います。

あらゆることにがっちり備えたいって言うのでなければ県民共済に医療特約とかつけておけば安い保険料でそれなりにはカバーできるかと思います。