※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

家が寒い原因について相談したいです。気密が悪いのか、冬に暖房が効かない状況で悩んでいます。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

築2年なのに家が寒い😭
一条と迷いに迷って結局値段と自由度に負けて今の家にしましたが、冬が来るたびに憂鬱。
吹き付け断熱。樹脂二重サッシの窓。第一種換気。

うちもあったかいですよって言ってたのに。

全然あったかくない。暖房つけても足元寒い。
これって気密が悪いってことみたい…。

実家では寝室のエアコン使うことなんて全くなかったのに、真冬はつけっぱなし。


本当に家全部後悔…。
旦那も子どもも文句なく幸せなはずなのに、こんな家のせいで毎日憂鬱です。

同じようにおうちが寒い人いますか?
うちは全館床暖房で快適です😆
とか言う自慢いらないです…すみません。

コメント

ひとみ

寒いですー!築3年です😁
ですが今まで一軒家しか住んだことないので一軒家はこんなもんかなー?と思ってます😊

  • りー

    りー

    こんなんかなーって思って楽になりたいです…😣
    ありがとうございます。

    • 2月8日
ペパーミント

なんか去年はこんなに寒く感じなかったのに今年は結構寒いです、、、築3年目くらいなはずなのですが、、
なぜだろう、、

  • りー

    りー

    わかります!暖冬だったせいかここ数日の寒さが辛すぎます😭

    • 2月8日
りょん

うちもリビングが寒くて1日中暖房入れてます😓
ガレージ一体型の家なので、日中日当たりがめちゃくちゃ悪く、電気もつけっぱなし…

2階の寝室が一番今暖かい部屋になるんですが、そこで1日過ごす訳にもいかず…

旦那が独身時代に自分の好きなように設計した家なので全てが後の祭り状態でした…

  • りー

    りー

    うちも日当たり悪いです。
    共働きなので日当たり全然気にせず建てましたが、育休で家にいるのが辛いです😭

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

いま同じような家と悩んでいます😭一条にするか、りーさんが購入されたようなおうちにするか…やはりストレスになりますか?😭吹き付け断熱も暖かいとかなり押されます…
失礼ですがHMはお聞きできませんよね⚡️

  • りー

    りー

    正直すっごくストレスです😭
    旦那が別室で暖房つけたりするのにもイラッとしちゃうし、毎日めちゃくちゃ電気代やガス代気にしてます…。
    一条なら誰がどこで過ごそうが全然気にならないんだろうな…って思います😔
    狭くていいから一条にすればよかったと毎日後悔しては、考えても仕方ない!と前向きになろうと頑張ってます😭

    一条の生活に慣れたら子どもが寒い学校に行き渋るんじゃないか。実家で預かってもらえないんじゃないか。家族別々の部屋で過ごすのが当たり前で同じ部屋に集まらないんじゃないか。と、勝手に一条を良くないように考えようとしています😅笑

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になりますよね😭たしかにそれはストレスになりますよね。

    たしかに暖かさに慣れてしまって友達の家で遊ばなくなるんじゃ?とかは思ったりします🤔自室に篭っちゃいそうですよね💦

    ただ一条が高過ぎて、普通の暖かさ(桧家というところなんですけど💦)のところと悩んでいます😭

    • 2月25日
  • りー

    りー

    うちは日当たりも悪いせいもあると思います😔せめてW断熱のHMにすればよかったと思ってます。

    一条高いですよね😭1000万くらい違ったので諦めちゃいました…。

    • 2月25日