※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
ココロ・悩み

同意書が必要か不安。籍入れる際、彼の実家遠方で同意書が難しい。どうしたらいいでしょうか?

未成年者同士の結婚 同意書について。
彼 19歳
私 18歳
同棲中で妊娠しています 両家顔合わせも終わり後は籍を入れるだけなのですが 証人欄の枠に彼のお父様のサインと私の父のサインを書いてもらっています。
その他に同意書がいるとネットに書いてあり、ですが証人欄に親の名前があるなら大丈夫とも書いてあったりで分からず質問しました。
彼の実家が遠方にあるため同意書がいる場合入籍したい日に出来なさそうで…
教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

未成年は親の名前なので2人書いてあれば大丈夫ですよ😊😊💓

  • にょん

    にょん

    証人欄に親の名前が書いてあれば受理されるって事ですかね…😭
    同意書に書いてもらわなくてもOKなんでしょうか…

    • 2月7日
ちゅる(29)

私が籍入れたとき、旦那は未成年で
同意書いりましたー!
証人の欄は、義父と実母の名前でした!

  • にょん

    にょん

    証人の欄に書いてもらうだけじゃやっぱりダメなんですかね😭😭

    • 2月7日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちは、別で同意書がいりました!
    真っ白な紙に、

    同意書 何年何月何日

    旦那の名前と私の名前の
    入籍を認めます。

    義父の名前 印鑑
    実母の名前 印鑑

    って記載して婚姻届と一緒に出しました!

    • 2月7日
  • にょん

    にょん

    証人欄も親の名前ですか??

    • 2月7日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    証人の欄は、義父と実母です!

    • 2月7日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    私は念のために書いてもらっておいて提出の際に婚姻届だけ出したら、同意書はありますか?と聞かれたので出しました!

    • 2月7日
ママリ

私は結婚したとき18で旦那21でした!
同意書はいりませんでしたよ!
証人の欄に2人書いてあればそのまま、受理されました!
地域によっても違うのかなぁ?と思うので役所に電話して聞いた方がいいかもですね!😊

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、一応同意書書いておいて持っていったんですが、証人の欄が、父、母だから、同意書はいりませんって言われました😅

    • 2月8日
  • にょん

    にょん

    お互い父に証人になってもらっているのですが母の名前は無くても大丈夫なんですかね😅休日で聞けなくて…😢

    • 2月8日