※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
妊娠・出産

産休前の有休消化について質問です。現在残り18日で、4月に20日追加。計38日間使えます。早く産休に入りたいけど、同じような方はいますか?ストレスフルな職場で引き継ぎもOK。

産休前の有休消化について質問です。
正式な産休開始日が5月7日で、今現在の残りの有休が18日です。
4月にはまた20日追加されるので、合計38日間、産休前に有休を使える事になります。
産休開始日が運良くGW終了日のため祝日も多く、計算したところ妊娠26週でお休みに入る事になるのですが、同じようにかなり早い段階でお休みに入られた方いらっしゃいますか?

ネットで調べてみると、皆様わりとギリギリまでフルタイムで働いているようで少し心配になりました。

正直なところ、今の職場が激務すぎてストレスフルなので、今すぐにでも産休に入りたい!という気持ちからの有休取得です。

引き継ぎに関しては問題なく上司や同僚からも了承をもらっています。

コメント

yasu

職場が問題無く、早く休めるなら休むに越したことはないです!
妊娠期間はほんとに何があるか分からないですし、身体の負担も勿論ですが心と時間のゆとりは絶対にあったほうがいいと思います✨
わたしは有給使いきってたけど、主人の助言で1週間だけ前倒しで産休入りました😊32週まで働きましたが、何度休みたいと思ったことか...😫という感じです(笑)

• Hika

Hika

ありがとうございます😊!
    確かに、何があるか分からないですよね…今も妊娠中であるのにもかかわらず忙しすぎてバタバタ走り回っています💦
    前倒しで産休に入られたのですね✨32週まで働かれたなんてすごいです🥺

• 2月7日
めろん

ギリギリまで働いてました。激務でしたがなんとか…
産休に入ってからは家でダラダラで何もする気になれませんでした。お腹も大きくて動くのも辛いし。
有給使えて引き継ぎなども大丈夫なら早めに取って好きなことして過ごすの全然アリだと思いますよ!!

• Hika

Hika

激務なのにギリギリまで働かれたなんて、大変でしたね😢💦そして尊敬です🥺✨
    早めに入ってのんびり過ごそうと思います!

• 2月7日
ぴょん

私はギリギリまで働いて有給を残しました!
子どもが保育園に入ったらちょこちょこ休むかもしれないと思いまして(´・ω・`)
でも産休入って2日後に切迫で入院となったので無理したなと思いました 笑

• Hika

Hika

そうなんですよね💦復帰した時に休むかもだから残しておきたいという気持ちと、1日でも早くお休みしまいという気持ちで…
    産休入って2日後に切迫だなんて💦💦危なかったですね😭ぴょんさんとお子さんがご無事で何よりです!

• 2月7日
だるり

なぜ心配になるのかが全く解りません。
超ラッキーじゃないですか✨
最後の自由ですよ!?まぢで
私は28週ぐらいで産休入りました。
毎日ダラダラゴロゴロし過ぎてもっと有意義に過ごせば良かったと後悔してます😅

行きたいお店のランチとかバンバン言っといた方がいいですよ~
無理ない範囲で旅行とかね!

今や台所でネコまんま立ち食いの日々です。゚(゚^ω^゚)゚。笑

• Hika

Hika

職場の方にはご迷惑をおかけして申し訳ないですが、確かにラッキーなんですよね💦
    28週という事はわりと早めに入られたのですね!
    確かに子どもが産まれたらなかなか外出も出来なさそうなのでこれを機に有意義に過ごそうと思います🥰

• 2月7日
ママリ

わたしは有給消化して29週で休みに入りました😊

• Hika

Hika

ゆいさんも有休消化されましたか☺️!
    有休消化できるならしてしまった方が良さそうですね🤔💓

• 2月7日
2🐝

私は30週で休みに入りました😌

体重増加が凄かったせいもありますが←
お腹が重くてギリギリまで働くのは無理でした。笑

有給あるなら、使っちゃいましょう!!ゆっくりした方がいいと思います!

• Hika

Hika

私もつわりが全くなかったおかげ?で体重増加が凄いのです💦やはりお腹が重いとギリギリまでは大変ですよね😭

使っちゃいます!せっかくなので好きな事をしてゆっくり過ごしたいと思います🥰

• 2月7日
  • 2🐝

2🐝

私もつわりないです🤭笑
    なんなら、食の変化は何もなく臨月入りましたが13キロ増えました🤭恐くて旦那には言えてません←

ゆっくりして出産に供えてくださいねー♡

• 2月8日
すっこ

長文失礼します🙋‍♀️
全然いいんじゃないですかね🤗
私はもともと上司と話していた予定では有給消化してからの産休予定でした😅上司からもみんなそうしてるからそれでいい?という話されたので。

ただ、自分が無理しすぎたせいか切迫早産になり産休の2ヶ月前に自宅安静となり、そのまま有給消化+病欠で産休入りました😔
残業もしまくっていて、毎日11時間〜15時間位仕事してました😅お腹張りまくりの出血もあったりで頻繁に休んだりもあって子宮頸管長が入院寸前でした。
同僚から文句もでていたようですが申し訳ない気持ちと、何かあったら会社はだれも責任を取れないんだから自分が守らなきゃという気持ちで休養しました。

激務とストレスフルとのことだったので、無理せず。本当に一人の身体じゃないですから、お大事にしてくださいね。

• Hika

Hika

切迫早産…😢すっこさんとお子さんがご無事で良かったです😭✨
    私も毎日遅くまで残業しているので気をつけます💦
    申し訳なさから、なんだかんだ職場で無理してしまうんですよね。
    誰に文句言われても、我が子を守れるのは自分だけ!ですね😢
    暖かいお言葉ありがとうございます😢💓

• 2月8日
Iku

通常の産休どおり予定日6w前まで働きました😊
はやくお休みに入っても
やることないやろなーと思ったので😂
会社側が問題ないと言うのなら全然はやくお休み入って良いと思います😊

• Hika

Hika

やることないからお仕事に行くという考えが素晴らしいです🥺✨
    そうですよね!早く入ってしまいます🥰

• 2月9日
みや

タイムリーですが、私は昨日最終出社で今日からお休みに入りました!今日26週3日です🤗
仕事についてはまったく激務ではないですが、私の勤めている会社では有給をフルで使って1ヶ月程度前倒しで休む人がほとんどです❤️
26週はまだ所謂安定期ですが、とは言ってもなにがあるかわからないですし、使えるものは使いましょう😊
引継等しっかりすれば誰も文句は言わないと思いますし、仮に言われたとしてもしばらく会いませんから知ったこっちゃないです😂笑
自分本位で決めていいと思いますよ❤️

• Hika

Hika

昨日までお仕事お疲れ様でした😆✨
    同じような方もいらっしゃって安心しました😂
    自分の体と赤ちゃんを第一に考えようと思います!✨

• 2月9日
𝚢𝚞𝚢𝚞

私もあと1ヶ月で産休に入るものです!
普通は産前は6週間前からですが、うちの会社は念のためということで、8週間前から産休です!〔その分、最初の2週間は無給扱〕産前6週間でも、有給消化が可能みたいです。〔産前ギリギリまで働いてる人のような扱い〕なので、産休入って少しでも収入の為に!と思い、ギリギリまで働いて有給消化と産休、育休取得するつもりです!

説明がわかりにくくてすいません、、、( ; ; )
でも早く取れるには越したことないと思います!
私も早く産休に入りたいと思いながら働いてます、、、
それこそ体調に気を付けないといけないので、取れるのであれば、絶対取った方がいいと思います!!!

• Hika

Hika

確かに収入のためにはなるべくギリギリまで働いた方がいいんですよね😭
    ストレスなく働ければ…と思うばかりです💦
    体調に気をつけてゆっくりのんびり過ごそうと思います☺️✨YULIさんもあまり無理なさらないでくださいね!

• 2月9日