※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
子育て・グッズ

2歳の子供が高熱と下痢、関節痛があり、インフルエンザの可能性があるか悩んでいます。自身も喉の痛みがあり、病院へ行く予定です。同じ経験の方のエピソードやアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
同じ感じの症状のかたいましたら
ぜひエピソード、アドバイスよろしくお願いします。
下の子(2歳)のことなのですが、
昨日から38℃台の発熱(鼻水あり)→今日になり39℃~40℃の発熱、下痢(2回)があります。

昨日、膝をさすりながら痛い痛い!と泣き叫んでいたので
関節痛かなと思っています。
あまりの高熱にいつもより元気もなく、基本的に横になってばかりです。
水分はとれていて、食べ物もうどんやおじやをよく食べました。
今日小児科へ行き、インフル、アデノ、RSの検査をしてもらいました。
アデノ、RSははっきり陰性。ただ、インフルAが
よーくよーく見るとうっすら線があるかな〜ってぐらいの感じらしく、ただ断定はできないな〜と言われとりあえず胃腸炎か風邪か、突発性発疹かで様子見となりました。

胃腸炎は2週間前になり、やっと良くなって先週は元気に保育園へ行けたのにまたなっちゃったのー?って感じです。
この場合、インフルの可能性は無きにしも非ずってことですよね?隔離もしくは外出禁止の方がいいですよね?
胃腸炎にしてもそうですが…

インフルAで下痢も伴うことはあるんですかね?
溶連菌は検査してないですが、念の為した方がいいかなーとも考えています。

と言うのも、私自身が喉が痛く、扁桃腺が腫れていて白い斑点が付いているのを鏡でみました。
なのでもしかすると溶連菌かな?とおもい、それなら下の子も移っているのではないかと思いました。
明日私も病院へ行く予定です。ちなみに熱はなく、半年おきくらいに扁桃炎になっているので慣れているのか我慢してしまいます。😭💦

風邪にしては高熱すぎるし…インフルにしては咳はそこまで酷くないし…胃腸炎でもこんな高熱はでるのかなぁ…と
なんなんだろうと悶々しています。

同じような症状のお子様いましたらエピソード、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

のんびりママ

先日娘が胃腸炎でしたが
高熱でましたよー😂
私も胃腸炎なったこと
何回かありますが
胃腸炎は高熱でます😂
ご飯は消化のいいものを
少しの量づつと
イオン飲料も
少しづつ飲ましてと
先生に言われました😢
嘔吐などはないですか?

• Hika

Hika

高熱でるんですね!
    嘔吐無しです😣
    2週間前胃腸炎なったときは熱もなく、嘔吐下痢がひどかったので今回はなんだろ?と不思議に思ってしまいました。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日
  • のんびりママ

のんびりママ

40度ぐらいでましたよー😢
    お大事にです😂

• 2月8日
  • Hika

Hika

同じです😣
    ありがとうございます。

• 2月8日