※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^)♩
子育て・グッズ

2歳の子供が偏食で食事に手こずり、言葉が遅れておりトイレトレーニングも進んでいない。保育園での対応に不安を感じている。手のかかる園児の例を知りたい。

保育士の方がいたら教えてください🙇‍♀️
4月から保育園決まったのですが、2歳の子の好き嫌いがすごいです。偏食です。野菜は殆ど食べません。食べるものが決まっていて、同じルーティーンです。どんだけ細かくしても嫌いなものだけ綺麗にだしてきます。スプーンとフォークもまだ上手に使えず補助しながら食べてます。
言葉がまだでておらず、よく泣くことが多いです。おとなしく絵本聞いたり、皆で歌に合わせて踊ったり全くできません。トイトレも全く進んでません。
保育園入ってから大丈夫なのか心配になってきました。手のかかる園児って例えばどんな感じですか?😔

コメント

菜

保育士してます🙋‍♀️
保育園には偏食する子、スプーン・フォークが上手く使えない子居ますよ😊
保育園では偏食しない子も居ますし…
少しずつ成長していきますよ^ ^

すもも

最初は皆そんなもんですよ。
集団生活を通して、お友達の影響も受けつつ成長していくので😌手のかかる園児って言いますが、子どもは皆手がかかるものです。
ここらは親になって私が感じたことですが、手がかかった方が先生がよく見てくれるってことですよ😃

りんだ

保育士してますが、色々なお子さんがいますし、できる子を見ると焦ってしまいますよね。でも、保育園に入ってお友達との共同生活が始まると、周りを見て興味を示したり、真似してみたり、少しずつ環境に慣れてできることが増えていきます^ ^
ちなみに、園ではできるのに家では全く。。。なんていうパターンよくあります(笑)
例えば、園では座ってご飯食べるのに、家では歩き食べで💦とか^ ^
子供は使い分けをしたりもするので、あまり焦らず少しずつできたことを認めてあげたら、年齢とともに成長して行きますよ👍

ママリ

保育士ではないんですけど、息子が保育園では偏食せず食べるし、踊りも踊れるし家での甘えん坊が嘘のようにいい子です😂
園に慣れるのに半年以上はかかりますが周りの子がやってると影響されるみたいです