※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんまま
子育て・グッズ

江戸川区の保育園について質問です。8月で1歳になる子供を今年中に入園させることは可能でしょうか?不可の場合、来年の4月入園は1歳児クラスですか?要検討中です。

江戸川区の保育園について質問です!💦
無知すぎてごめんなさい。

今年4月の入園は見送ったんですけど
やっぱり、家計の問題で働けるなら働きたいなと思い、
保育園考えてるんですけど、
8月で1歳になる子供を今年中に入園させるのは
可能ですか?(合否関係なく、抽選?できるな的な...)
可能な場合は何歳児のクラスですかね?💦
不可の場合、来年の4月入園させたくて、それは1歳児クラスですか?

本当は今年の4月入園の抽選やりたかったんですけど
8月出産後、色々ギリギリで見学も出来ずやめてしまいました。

今は専業主婦で、以前は居酒屋でのアルバイトしか
していませんでした。

なんでもいいので教えてもらえると助かります🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

今から申し込んで間に合うとしたら5月入園以降で、0歳児クラスですね!
来年の4月だと1歳児クラスになりますよ😊

• ちーちゃんまま

ちーちゃんまま

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    月曜区役所行ってみます😊

• 2月8日
みずいろBEAR

認可保育園は点数が重要で、点数の高い人の方が入りやすいです。
両親共に社員でフルタイム勤務とか、シングルマザーとか双子以上のお子さんがいるとか。
社員でフルタイムで働いていれば夫婦で100点だったりしますが、私はパートで扶養内で働いているので、今は35点。旦那と合わせて85点です。
区役所でいろいろ教えてくれるんですが、認可保育園の場合0歳児を預けれる保育園は限られていて、待機児童が割といます。
江戸川区は区立の保育園は1歳児クラスからになるので、私立の保育園の中でになります。
私は認可保育園に入れなくて、希望していた保育園は100点満点の家庭の子しか入ってないと教えてもらいました。
そして入れなかった子が25人いる事も知り、そりゃぁ入れないはずだと諦めました。
駅から離れてる保育園を選び、なんとか入れるかなと最初は思っていましが、人気のある年だったのかもしれないです。保育園によって待機児童が少ない所や多い所だと50人近く入れなかったようです。
なので、認可保育園は点数が高くないとかなり厳しいと思います。
認可保育園が難しければ、認可外保育園や保育ママを勧められると思います。

• ちーちゃんまま

ちーちゃんまま

昨日区役所いってきました!
    色々聞いてきましたが、待機が50人はやばいですね...
    わたしも扶養内パートなので
    保育ママは視野にいれて動いてます!

実体験など細かくありがとうございます!

• 2月14日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

グッドアンサーにして頂き、ありがとうございます。
    区役所に行ってこられたんですね!ここからスタートでいろいろ大変だとは思いますが、何もしないより動いてた方が可能性ありますし、保育ママも視野に入れていたら、1歳クラスになる時は認可保育園の可能性もありますね🌸
    江戸川区は、新しく保育園が建っても引っ越してくる人も多く、なかなか待機児童が0にはならないような状態と区役所の方が言ってました。
    私も認可保育園に入りたいと思っていますが、満点ではないので頭を悩ませています。
    娘との時間もほしく、扶養から外れてまでフルタイムで仕事をする勇気もなく、今に至ります。
    世の中のフルタイムで働いてる方の多くは、みなさん子どもといたいけど認可保育園に入れる為に長時間働いてたり、たくさん頑張ってるなと思います。
    私も保活はわからないとこからスタートしたんですが、何かありましたらわかる事なら答えますので、質問して下さい^ - ^

• 2月14日
  • ちーちゃんまま

ちーちゃんまま

本当に詳しくありがとうございます!!
    認可保育園に0歳児クラスがないの
    色々きついですよね💦
    また、なにかあったら質問させてください♥️

• 2月15日
はな

江戸川区でゼロ歳児でしたら保育ママもおすすめです。

ゼロ歳児の年度のみだったり、毎日お弁当や保育時間が短かったりしますが、保育園より入りやすいかもしれません。

江戸川区の制度なので、区役所で聞いてみるのはいかがでしょう🌞

• ちーちゃんまま

ちーちゃんまま

保育ママ初めて聞きました!
    教えてくれてありがとうございます♥️
    月曜区役所行ってきます!

• 2月9日