※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
army
お金・保険

医療費控除について質問があります。①去年11月までの医療費で申請可能か、②複数の保険からのお金を合算して書いてよいか、③保険金の補填部分の証明書が必要かどうか。

確定申告での医療費控除について教えてください。

今年初めてしようと思っているのですが、

①去年の医療費のお知らせがまだ11月までしかでていないのですが、そこまでで申請は可能ですか?
12月も病院に行ったは行ったのですが、そこまでの金額では無いです。
去年の11月に主人がガンで手術をしましたので、手術費等高額&保険金での補填&通院も多かった
ということもあるので、そこがメインで申請したいところです。

②ガンだっだので、保険金がかなり出たのですが、
ひとつの入院手術に対して、複数の保険会社からお金を頂いたのですが、それは、保険金の補填部分には合算金額を書いてもいいのでしょうか?

③保険金の補填部分の証明書は何か必要なのでしょうか??郵便物をなくしてしまい、証明出来るものは、銀行通帳くらいしかありません。

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私は医療費のお知らせではなく、領収書から病院ごとに合計金額を計算してます😀

補填された物は合算して大丈夫だと思います🙆‍♀️
特に証明書の提出などはしないので必要ないと思いますが、病院の領収書は5年?保管しておくらしいです。

さっちゃん

お知らせ+12月分の医療費の
合計で申請をしたほうがいいとおもいます!
補填は合算です⸜( ・ᴗ・ )⸝

証明は必要ないですが
税務署から確認を求められた
場合に見せれるものがあれば
大丈夫だとおもいます😊

• army

army

ありがとうございます。
    領収書がない場合は提出しない方がいいのでしょうか?

• 2月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

領収書の提出がまず必要ないです!!
    でもないものは書かない方がいいと思います🥺

• 2月8日

①医療費のお知らせに載っていない分は、領収書から自分で計算して記入すると良いです!

②その認識で合ってます!

③証明は特にいらないです!