※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
16min
妊娠・出産

妊娠中10週目で便秘に悩んでいます。薬を増やしたくないけど解消方法を知りたいです。

今妊娠中10週目です。
とても困っていることがあります。つわりに続いて最近始まった便秘…今までが快便だったので4.5日出ないなんて苦しくて破裂しそうです( ;´Д`)牛乳飲んでみたり、便秘のツボを押したりしても効果が得られません。妊娠中は腸の働きが鈍くなると言いますがやはり産院でクスリに頼らないといけないですかね(ノω・、)
今はつわりの薬を飲んでいるのでこれ以上は薬を増やしたくないっていうのもあるのですが。
どなたか妊娠中に便秘の解消方で解決されていた方いたら教えてください(´・_・`)

コメント

まりか

ドライフルーツ食べたり飲むヨーグルト飲んだりしてます!
便秘気味になると辛いですよね…💦

私の場合ですが、沢山歩いたりすると便秘が解消される気がします(>_<)!

• 16min

16min

早速プルーン買ってみます。
    まず、ガスがたまってお腹も張るしガスの臭いも気になります( ;´Д`)

あとはやっぱり運動ですね。仕事してるからいーかなーって甘く考えてた所もあるので気をつけないと‼︎ありがとうございます‼︎

• 5月18日
  • まりか

まりか

とても分かります(;ω;)

私も兼業してるので、帰りとかに少しでも歩くルートで帰ったりする様にしていますが、疲れも溜まりやすくなりますよね💦

お互い乗り切って頑張りましょう!

• 5月18日
NANA.co

10w3dの三人目妊婦です。(^^)

私もひどい便秘症で、下剤に頼ることもしばしば…。しかし、薬に頼らない!と決めてから、朝一番にコップ一杯の冷水、もずくやめかぶ、ワカメの酢の物など海藻類を積極的に摂るなど、日々の悪阻と相談しながらですが(笑)頑張っています。
今の所、快便!とまではいきませんが(^^;)少しずつでも溜まらずに出ている感じがしますよ♪

悪阻が大丈夫な時に、是非お試しください★

• 16min

16min

3人目一緒ですね*\(^o^)/*

下剤はやはり産院で処方された薬ですか?2人目の時は薬をもらったのですが白い粉薬で全く?というくらい効き目が無かったのです💦
    実家の母からもすぐとおいしい酢をもらったので当分もすぐを食べてみます。午後は悪阻が怖いので午前中になるべく撮ってみよ(*・ε・*)
    ありがとうございます‼︎

• 5月18日
  • NANA.co

NANA.co

おはようございます。
    朝早くから失礼致します。

下剤は産院で処方して頂いたものです♪ラキソベロンという液体の下剤で、コップ一杯の水に溶かして就寝前に飲みます。すると次の日、激痛と共に溜まりに溜まった便が!(笑)私は産後も踏ん張るのが怖くてなかなか便が出せなかったので、退院時も処方して頂き、どうしても!の時は使用していました。しかし、薬に頼らない生活が一番ですよね。(^^;; 今は吐き悪阻もひどく、私も夕方から夜にかけてピークなので、海藻類は朝、摂るように心掛けています!

一緒に頑張りましょう‼︎(^-^)v

• 5月19日
  • 16min

16min

産院で処方してもらう下剤の中に腹痛を伴う下剤なんてあるんですね??
    私の通っている産院は無さそうです( ;´Д`)
    市販でも売ってるならNANA.coさんと同じ薬が欲しいです。

とにかく毎日ちょっとでも出せるようになんでもやってみたいと思います(*^o^*)

ありがとうございました。

• 5月19日
  • NANA.co

NANA.co

度々すみません。(^^;;

私は一人目を総合病院で、二人目を個人病院で産みましたが、どちらも同じ下剤を処方して頂けたので、妊婦でも使用可能なお薬なんだと思います☆使用方法も1〜15滴までと決まっており、自分の体に合った敵数を入れて飲むので、便秘が軽い方でしたらそこまで腹痛を伴わずに出るのだと思います。私は酷い便秘症なので、しっかり痛みがないと出てくれないんですよね。頑固で…(^^;;なので、体質改善から頑張っております‼︎

16minさんも、悪阻で辛い上にお腹が張って苦しいようでしたら、我慢せずに産院へ相談されてみると良いかもですね♪

同じように頑張っていらっしゃる方がいると思うだけで私も励みになります!長々と、大変失礼致しました。(*^^*)

• 5月19日
りたママ

私も妊娠中に便秘で悩んでたんですけもヨーグルトやバナナを食べたらいつの間にか便秘なくなりましたよ(o^^o)!

後はお腹を冷やさないことですね(^-^)/

• 16min

16min

ヨーグルト食べても出てくれなくて…
    でも最近バナナを食べていないことに気づきました( ゚д゚)
    早速試してみます‼︎

• 5月18日