※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が金額について何でも聞いてくるのでイライラしています。家計や予定を詮索されるのがストレスです。

こんばんは。
5カ月の息子を育てています。

義母についてなんですが、
義母は、ななにかにつけて金額を気にします。

例えば、
家賃いくらなの?
引っ越し代いくらかかったの?
出産費用いくらかかったの?
などなど…。

これから買おうと思ってるものがあればそれもいくら?と聞いてきますし、
あと私の母が買ってくれたものの金額も普通に聞いてきます。普通聞く?と思っちゃいました。

他にも色々聞かれていて、それ聞いてどうすんの?とだんだん聞かれるとイラっとするようになりました😂

別に聞いたからといってなにかを買ってくれるわけではありませんし、期待していません。笑


児童手当はいくらもらえるの?
(知ってどうすんの?)

子どもを病院に連れて行ったあとに、
お金かかったの?→はい。
え!?お金かかるの!?いくら?→500円です。
えーどうしてお金がかかるの?
(自分で調べて下さい)

あと会うたびに旦那の次の休みの日を聞かれます。それも知ってどうするんの?と我が家の予定を把握されているみたいでイラつきます。旦那にも直接、次いつ休み?と聞いてます。なぜ二重に聞く!?😅

心狭くてすみません💦
義母ってこんなもんなんですか?
義母は良い人です。が、家が近いため色々うっぷんがたまってしまいます。笑

コメント

いちご

同居で家計も一緒ならまだしも😅
それはイライラしますね!
なんかめっちゃ干渉してくる義母多いみたいですよー。うちもそれに近くてイライラしてます。

  • ママリ

    ママリ

    共感してもらえて嬉しいです😭✨

    旦那は結婚するまで毎月5万円実家に入れていたそうです。1年で60万。10年ちょっとだからざっと600万ほど。

    結婚のお祝い頂けませんでした。別にいいんですが、その月々の入れてたお金全てをなにに使ったのか逆に聞いてみたいです😂お姉さんも入れているので相当あったと思われるんですが😅

    干渉されるのうんざりしちゃいますよねー。😢あ、子どもの服が見たことないものを着てくるの、どこで買ったの?ともそういえば聞かれます…笑

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます💓

    • 2月7日
  • いちご

    いちご

    うちも子どもの服どこの?とか値段とか聞かれます!
    うんざりですね😅
    プレゼントとかも高いやろこれーと言って◯円くらい?とか聞いてきたり…
    人の家のことも、車買い替えたとか見栄の張り合いみたいにしてて、なんか人として無理です💦

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    言われてみれば服の値段は聞かれたことないです😳

    なんか私の実家のことも気になるみたいでどんな車乗ってるの?とか、実家は何階建て?部屋は何部屋あるの?お母さんお仕事いつがお休み?忙しいの?と全てにおいて把握したがってるように感じます😭💦💦

    物を食べながら息子を抱っこして喋るから義母の口から食べ物こぼれて息子の服の上に落ちてしかも汚れて気付きもせずで引きました😅

    • 2月8日
はじめてのママリ

うちは義父がそうです😭
実家からお土産もらってきても、これは1000円くらいだなとか、わざわざ調べたりします
自分で遠出した時も買ってきたお土産がいくらしたってめっちゃ言ってきます
同居なのでツラい😫

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます💕
    すみません、お返事下に書いてしまいました💦

    • 2月7日
アン

うちも干渉してくるのでイライラします!基本的に子離れできてませんし笑
引っ越し代も聞かれましたし、土用の丑の日にうなぎはちゃんと食べたかとか聞いてきてチェックされます。
うなぎ、妊娠中あんまり食べない方がいいから食べてませんて感じでしたけど😒
洗濯機の洗浄はしてるかとかいちいちうっさいわ!て思います笑

  • ママリ

    ママリ

    分かります〜!!子離れできてません💦💦もう息子は自分で世帯持ってるねんからほっといて!って思っちゃいます😅

    うなぎチェックなかなか鬱陶しいですね😂うちの義母は毎回旦那にもっとあったかい格好しないと風邪ひくよー🤧と言ってます。笑

    あと、この前イベント?行事?の日の夕食を断ったら、ちゃんとこういうことは子供に教え手あげないとダメよと言われました。別に夕食行かなかっただけでちゃんと教えるし!!ってイラつきました。笑

    あともうすぐで出産ですね!!ドキドキですね💓今週寒いみたいなので体調お気をつけ下さい😊

    お子さん生まれたら義母エピソード、一気に増えます〜!!😂笑

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます💓

    • 2月7日
  • アン

    アン

    うなぎ鬱陶しいでしょ笑
    増えるでしょうねー産まれるのは楽しみだけどその点は憂鬱ですね😅
    たぶんそのうちここで愚痴ると思います笑

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    可愛すぎるがゆえのおせっかい行動がすごいです😂笑
    ストレス溜めると身体に良くないので是非ここで発散して下さい💓笑

    • 2月8日
ママリ

えー!わざわざ調べて言ってくるなんて悪趣味ですね😱💦💦しかも実家のお土産💦値段じゃなぬて気持ちの問題なのにー!ですよね😅

同居されてるんですね!すごいですね!!お疲れ様です(>_<)義母はまだ良い方でありますように…😢✨