※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

賃貸アパートの2階に住んでいる方、下の階の生活音はどのくらい聞こえますか?息子の泣き声が気になります。

賃貸アパートの2階に住んでる方いらっしゃいますか?

5カ月になる息子を育てています。
今賃貸アパートの1階に住んでいます。鉄筋です。

私たちの部屋の真上がおそらくもうすぐ2歳になるくらいの女の子の家族が住まわれています。
毎晩、20時頃から運動会が始まったかと思うくらいバタバタとその女の子であろう走る音が聞こえてきます。20時までは特に聞こえません。いつも決まって20時頃から大体22時過ぎまでです。

それが最近22時を過ぎても24時ごろまで聞こえることも多くなってきました。日中もちょくちょくきこえるので保育園に行ってて帰りが遅いから寝るのも遅い…というわけではなさそうです。22〜24時はさすがに勘弁してくれ〜注意してくれよ〜と思いますが、言うこと聞かない年頃ですよね💦

我が子はまだ小さいので大体20時前後に寝るのでその大きい足音に何度も起こされたことがあります。正直、その足音で子どもが起きたり寝ついたのにすぐ起きてしまったひすると、イライラすることも何度もありました。

ただ、息子も夜中ミルクで泣きますし、そのうち夜泣きも始まったら迷惑かけてしまうだろうし、そのうちその女の子くらいの年齢になったら同じように足音で迷惑かけるだろうなぁとも思いますし、ファミリー層が多いアパートなのでお互い様と思い我慢しています。隣の方も上の方も同じように我が家に対して、大きい泣き声に我慢されているでしょうし(>_<)夜中起こしてしまってることもきっとあると思います。

話がそれましたが、上の音がこれだけ聞こえているのなら息子の大きい泣き声はどのくらい聞こえているのだろうと気になります💦2階またはそれ以外の階の方でも、下の階の生活音ってどのくらい聞こえますか??

コメント

ぷりん

木造アパートの、2階に住んでいます。息子もそれくらいの時間に騒いでしまう事があります。毎日ではないですが…(T_T)

下の部屋には男性が一人暮らししていますが夜中23時頃帰ってきて掃除機をかけたり洗濯機を回す音が聞こえます(。>_<。)

隣は赤ちゃんがいるみたいで一日中泣いてる声がして、大変そうだなぁとただ共感しています😞赤ちゃんの泣き声にうるさいと思った事はないです。

隣も上下も、生活ペースが違うからお互い様だと割り切っています(笑)

• ママリ

ママリ

日によってそういうこともありますよね〜😊眠気のピークを超えて逆にハイテンションになっちゃうとか💡笑

そうなんですね!朝が早いから夜しかできなきんですかね…🤔洗濯機はまだ我慢できたとしても掃除機なんで今!?ですね😱💦💦

先日旦那が隣の人に会って、うるさくてすみませんと言ったら、大丈夫ですよ!誰もが通ってる道なんで!と奥さんが言ってくれたそうです。理解いってありがたい😭と思うと同時にやっぱり、聞こえてるんか💦とも思いました💦機嫌の悪い日はベビーカーで連れましています☀️

本当そうですよね!割り切るしかないですよね〜!!

ありがとうございます💕

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

軽量鉄骨のアパートの2階に住んでいます☺️
うちの下の部屋は、上も下もうちと同い年の男の子の兄弟がいます。

お兄ちゃんの走りまわる音、掃除機の音、椅子を引いたりする音は聞こえます。窓が開いてると泣き声も聞こえます。寝るのが遅いのか、23時頃まで走り回る音が聞こえます😅
うちもドタドタしてるのでお互い様だと思ってます😅

• ママリ

ママリ

あ!同じです!掃除機の音も聞こえます〜!!椅子を引く音や会話は聞こえないです😳

1階と2階ではお互いの生活音の聞こえ方が多少違いありそうですね🌼

本当そうですよね!大きい音聞こえたら、今日も元気だなぁ〜と思えるくらいにそのうちなりますよね!笑

ありがとうございます💓

• 2月7日
ママリ

わたしも上の階の騒音に悩まされてます😭子供ならまだしも非常識の大人の家族が住んでいて、23〜3時半頃まで足音や扉を閉める音、喋り声、物を床に置いたり引きずったような音が響いて、なかなか寝れず本当にストレスです💦
上の階の音は響きやすいですが、下の階の音は全然聞こえないので泣き声は騒音になるほど響かないのではないでしょうか?声は耳栓つけたりイヤホンで音楽聴いたりするとマシになりますが、足音の振動の騒音はどうにもならないですよね😭💦

• ママリ

ママリ

えー!!3時半ですか!?😱管理会社に言っていいレベルな気がします!!😭

前に住んでいたマンションで上の階の方がまさしくそんな感じで私たちは耳栓したりしましたが、毎日耳栓するのも面倒だしストレスだし夜が明ける時間までうるさかったり…

ストレスで体調崩しそう!!と本気で思い、さすがに管理会社に連絡して注意してもらいました!!あまり変わらずでしたが💦

ゆいさん体調崩さないようひ気をつけて下さいね〜😭💦💦

ありがとうございます💖

• 2月7日
しおり

鉄骨のアパートの2階に住んでます!
1階には幼稚園の女の子と2歳くらいの女の子がいる家族で
やはり夕方過ぎるとドタドタ始まって、長いと22時半くらいまで続いてます😓
上の子の幼稚園が終わってからたぶん毎日支援センターに遊びに行ってると思うのですが、帰ってきてもおうちで遊んでるんでしょうね💧
うちの息子も1歳3ヶ月でもう走り回るので息子の足音もきっと下まで聞こえてるんだろうなあ😓
でもさすがに22時台までドタドタだと…って感じですよね、ななさんと同じ気持ちです。

よく私が、下うるせー!って言うと旦那からは
うちもうるさくしてるんだからお互い様でしょ!って言われました😅
ちなみに他の生活音は、扉の開け閉めの音ぐらいですかね〜
たまーーに下の子の泣き声が聞こえますが、話し声とかは全然聞こえません!

• ママリ

ママリ

やっぱり足音って結構響くんですね〜(>_<)お互い様ということは重々分かっていてもやっぱり遅い時間になってくると、おいおいおい〜😭ってなりますよね💦

とか言いながら息子が泣くのは真夜中でそっちの方が迷惑でしょうが😢

話し声まで聞こえたら大変ですが、やはり話し声まで聞こえるのはきっとまれなんですね🌼旦那は帰ってくるのが日付変わる前くらいなので私はよく一人で、今日も運動会始まったぞ〜と心の中で思っています😂

ありがとうございます💕💕

• 2月7日
ママリ

うちも軽量鉄骨の2階に住んでます👐😊
下の階に2歳と1歳前後の子供いますが窓を開けない限りは全く何も聞こえないです😂
洗濯機や掃除機の音すら聞こえたことないです😊

うちも21時には寝るので騒音はきついですね😭😭
あまり酷ければ管理会社に相談されてもいいかと思いますが💦

• ママリ

ママリ

えー!!そんなことあるんですね!!😳しっかりしたつくりなんでしょうか🤔✨

上の階の子の泣き声きこえるので絶対に我が子の泣き声も聞こえているはず…😢

そうですね!これ以上ひどいようだったら相談も考えてみようと思います!😳

ありがとうございます💖

• 2月7日
ねこ

鉄筋の3回に住んでいます。
鉄筋だと、声はあんまり響かないのかなーと思います🙄
うちは下が単身の方なので下は分かりませんが…。
隣が姉妹で夕方よくドタバタしています。
ほんとに運動会みたいに。
でも窓を開けてない限り声はほとんど聞こえません。
掃除機かけてるなーてのはわかります。
あとどこかの部屋の携帯バイブの音。(おそらく目覚まし)
音はあまり響かず、振動が伝わる感じです。

• ママリ

ママリ

話し声は全く聞こえず泣き声は聞こえます😳

きょうだいがいると余計に運動会感がマシそうですね😭💦

床に置いていると振動伝わるんですかね🤔💡
    色んなパターンがありそうですね☺️🌼

ありがとうございます💓

• 2月7日

下の階に2、3ヶ月くらいのこと3歳くらいのお子さん住んでますが
泣き声もすごく聞こえますし
上の子がドタバタしてたり
叫んだりしてるのも結構聞こえてます😂

ですがうちも私が今妊娠中でお腹が大きくなってから
イヤイヤ期、やきもち、が出てきて泣いたり暴れたり
夜泣きするようになりました😓
なので絶対うるさいと思いますが下からもよく聞こえてくるのでお互い様かなと思ってます😂

• ママリ

ママリ

やはり下の生活音も上の階に結構響きますよね😱💦💦赤ちゃんは泣くのが仕事なので泣き声がうるさいと言われてしまった日には泣かさないようにしないと…と、もう毎日がストレスで仕方ないようになりますもんね😭

里帰りから帰ってきてから夜中の授乳のときに泣かさないように…と気にかけまくっていたら体調崩しました😅泣くのは仕方ない!赤ちゃんの仕事だ!とある程度ドーンと構えないとダメですね💦ただやはりずっと泣かれると困りますが…笑

お互い様、様々です✨✨

ありがとうございます💕

• 2月8日