※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

娘がお風呂で吐いた後、不安な状況です。高野豆腐を食べた後に吐いた可能性や、揺さぶられ症候群について心配しています。授乳中は大丈夫でしょうか。

娘がお風呂で吐きました。

長くなり申し訳ありませんが、不安なのでコメントいただけると嬉しいです…!

寝起きの娘を連れて娘を洗っていたのですが、
急に娘がお風呂でゲボっと吐きました。レモン色のものでした。
(おっぱいは3時間以上空いてました)

ちょっと気になるところですが、
今日離乳食で高野豆腐を食べたのですが(初回ではないです)、いつもより量がちょっとあったかな?ってくらいでした。
いつも1日1回はうんちをするのですが、今日はしてません…!

また、昨日夕方、娘と歌で体触れ合いながら遊んでいたのですが、私がテンションが上がってしまい、
歌のリズムに合わせて娘を左右に速く揺らしました…
(手と足をお腹の上に合わせて、左右に揺らしながら遊んでました)

高野豆腐の消化不良…?
もしかして揺さぶられ症候群だったらどうしようと不安になってきました…

吐いてすぐお風呂は切り上げて出たのですが、
リビングに戻ったらいつもと変わらずで、今は授乳中です。大丈夫でしょうか…🥺

コメント

ミク

揺さぶられっ子は大丈夫だと思いますよ✨
かなりの揺すり方をしないとならないらしいですよ!

• しろ

しろ

どのくらいなんですかね🥺
    前後ではないとはいえ、大人が揺らしたので怖くなりました😭

• 2月7日
はじママ

高野豆腐、5ヶ月だとまだ早くないですか?消化不良かもしれないですね( ´・ω・`)
揺さぶられっ子症候群は、ほんとに首をガクガク何度も揺さぶるくらいじゃないとならないので、大丈夫ですよ(^^)
吐いたあと機嫌も悪くないなら問題ないと思います👍

• しろ

しろ

1週間くらい食べてくれてたので、あげてました…!😭今日は量が多かったんですかね😭
    首が前後ではないとはいえ、私が揺らしたので怖くなってきました😭

• 2月7日
  • はじママ

はじママ

そうなんですね🙂💡
    高野豆腐、普通の豆腐より栄養価は高いですが消化は良くないので、初期だとあげても小さじ1とかでやめといた方がいい食材のイメージあります。
    それプラス揺らされてお風呂で温まってオエッてなっちゃったんじゃないかなと思いました😅

• 2月7日
  • しろ

しろ

初期が終わるまでは小さじ1にとどめておきます🥺もう怖くて食べさせたくない…揺さぶられ症候群とは違いますかね😭

• 2月7日
  • はじママ

はじママ

呼吸が変だったり、ずっと意識が朦朧としてたり、もしくは体が痙攣してるとかはないですよね?
    なければただ吐いちゃっただけで、揺さぶられっ子症候群ではないと思いますよ☺️

• 2月7日
  • しろ

しろ

お風呂上がってからはおしゃべりしたりしてたし、授乳が終わり今はスヤスヤ寝ています…!
    ご丁寧にありがとうございます🥺

• 2月7日