※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

娘が月齢より幼く見られて、周りからの反応でモヤモヤしています。成長について相談すべきか迷っています。

【モヤモヤしたこと】
愚痴です…🙇‍♀️

娘はもうすぐ1歳4ヶ月になります!
まだ歩かず、ハイハイです☺️
見た目は薄毛さんなのと、
痩せ型なので月齢より幼く見られることが多いです。

わたし自身は、元気ならなんでもいいと思っているので、
特に気にしていなかったのですが。

支援センターや子育て広場によく行くのですが、
たまたまいっしょになったママと『いま(お子さん)おいくつですか〜?』とか、『月齢どのくらいですか?』って会話すると思うんですけど…
最近は毎回、月齢を言うとびっくりされて、
『成長がゆっくりなんだねー』
『え、小さくないですか?』の反応です😂
終いには、『え、赤ちゃんだと思ったー』とか💦

言われすぎて、さすがにモヤモヤ、気にしてしまって。。。

はあ、、、
もっと気にして、成長に関してどこかに相談とかした方がいいんですかね?

体重なんて健診以来、測ってないし💦
でもモリモリごはん食べてるし…

歩かなくてもかわいいのは変わらないし、
いつ歩いてもいいと思ってたんですけど…😂

コメント

はじめてのママリ

うーん🧐
その反応するママさんたちもどうかと思っちゃいますけどね...💦

母から私自身は1歳半でやっと歩いたって言われてます。ちょっと心配で相談いって病院で検査してくれたみたいですが、今は普通に歩けますよ〜😂

市の保健センターとか気軽に相談できますよ🥰

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

返信ありがとうございます😊

どうかと思いますよね😂💦
    初対面なのに、さらっと言われてモヤモヤしてしまいました…
    大人だって同じ年齢でも、いろんな人がいるだろ〜が!と思いました😂笑

市の保健センター、ちょっと調べてみます☺️✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜😭💦何も考えずに返事してるんだろうな...🥺
    私の住んでる市だと家まで来てくれる支援センターのスタッフさんもいますよ😊

• 2月7日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

きっとそうなんでしょうね…😭さくっとその場だけ会話して、スルーできるぐらいのスキルをわたしが持っていればよかったんですけど…😂笑

家まで来てくれるのいいですね😍!!羨ましいです✨
    支援センターのスタッフさんに相談っていうのもいいですね✨それなら今度行った時に話してみようかな…

参考になりました😍

• 2月7日
102

小さくないですか?
とか
赤ちゃんだと思った
ってすごく失礼ですね(´・ω・`)

気にしていないなら、そのままでいいと思いますよ。
今相談に行っても様子見な気がしますし…。
体重身長増えているなら問題ないと思います。もし、3ヶ月近く増えてなかったら一度見てもらうのもいいと思います。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

失礼ですよね😂💦
    悪気はなかったんでしょうけど、だからこそ正直な感想なのか…と気にしてしまいました😱

前回の健診で体重の増えが悪く、再検査などしたのですがその後はすごい食欲で食べまくるので心配してませんでした😂笑

増え具合もちょっと気にかけてみようと思います☺️

• 2月7日
  • 102

102

保育士してますが、0歳児から1歳児は3ヶ月間の増え具合見てました。1ヶ月ではなかなか増えない子もいるので。

たまに測って見るといいかもしれませんね。
    1歳4ヶ月で歩かない子、いますよ。
    今の子はどんどん歩いちゃうのでハイハイで骨格や肺をしっかりと育てるのいいと思います。

• 2月7日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

保育士さんなんですね😍!!

そうですよね、緩やかでも増えていればしっかり成長してますもんね!!たまに測ってみることにします☺️

骨格や肺を育てる、いまはその期間だと思うことにして気にしすぎないようにします😂💓
    アドバイス、とても参考になりました!ありがたいです✨

• 2月7日

うちの次男も歩くの遅かったです🤣
つかまり立ちも1歳過ぎてからようやく…でした😁
次男は体型は大きくて(成長曲線からはみ出てます😅)、なので周りから大きすぎて体重いのかもねーって言われてました😅

もう本当にほっとけ!!!と思ってました🤣

外野の言葉は気にしないに限りますよ😭💔
みおみおさんが気になるなら相談に行ったら良いと思います☺️❤

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ほんと、ほっとけ!ですよね😂同じくそう思います!!笑

外野が何を言っても、気にしないスルースキルを身につけたいです😂💓

経験談、ありがとうございます☺️

• 2月7日
えま

うちもまだハイハイで先月からズリバイからハイハイができるようになって、キッチンまで私のとこまでやってくるようになりました!

体格は大きい方ですが、はいはいなので、うちも同い年のお子さんをもつ親に、えっ?同い年?っと驚かれるので、月齢を確認されるのが苦手です( ˊᵕˋ ;)💦
成長に関してや育児相談は市役所とか小児科などはやってませんか?

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

月齢が近いというか、ほぼいっしょですね😍
    わたしも月齢を確認されるのが、最近苦手になりました〜😂💦
    周りを気にしたり、比較したりしたくないと思っていたのに、言われすぎると気にしてしまって💦

ハイハイ、かわいいですよね💕
    歩いても行動範囲が広がっておもしろそうだけど、今の姿も楽しみたいですよね☺️

市役所で相談できると聞いたことがあるので、ちょっと調べてみようと思います!

• 2月7日
riri

うちの娘は今1歳4か月ですがハイハイです!

みおみおさんの娘さんとは反対に、うちは元から身長が大きく、生まれながらに髪もフサフサだったので月齢よりも大きく見られる事が多いです。なので支援センターなどでも、当たり前に歩ける前提で色々話しかけられる事が多く、毎回説明するのが面倒です😂笑

周りの同じくらいの月齢の子と成長の違いを感じて焦る気持ちも少しだけありますが、マイペースな我が子を見守りたいと思います👍
そして、同じくらいの月齢でもまだ歩いていない子がいるというだけで安心できます☺️✨

長文で失礼しました🙇‍♀️💦

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

同じ月齢ですね😍
    わたしも、まだ歩かない子全然いるじゃん!と安心しちゃいました💓✨
    周りは早くから歩いた子ばかりのようで…だからこそみんな我が子と比べて発言しちゃうんですかね💦😂

説明が面倒、かなり共感できます!!🤣笑
    いちいち説明するの大変ですよね!!

ハイハイの時期、いっしょに楽しみましょう☺️💓

• 2月7日
ぽん

失礼すぎませんか?💦
ほんと腹たちますね😵
デリカシーのない人達!!
しっかり食べてるなら、問題ないのかなと思います。
相談する必要ないですよ!

うちは逆で6ヶ月からつかまり立ちしてかなり体型も大きめなので、その頃から1歳何ヶ月ですか?と聞かれて、半年ですと修正すると、えぇーデカすぎ!びっくり!みたいなこと言われて悲しくなりました😢心無い人間はほんとに山のようにいますよね。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ほんと、デリカシーの問題ですよね😂
    例えば大人に『あなたいくつ?◯歳なの?じゃ結婚や出産してて当然よね』って言ってるのと同じだからなって思いました!笑

デカすぎ、とかも失礼ですね…😱💦
    大きくたって小さくたって、歩かなくたって歩けたって、【かわいい】【元気だね】でいいじゃんと思います😂

ぁあ、コミュニケーションは難しいです…笑

共感していただけて、心が救われました🥺

• 2月7日
  • ぽん

ぽん

ほんとそうですよ!
    大人にはそうやって言うのおかしいってなるのに、なんで赤ちゃんには言うんですかね、自分基準の考えを😵

ほんと失礼ですよ!
    体のこと、成長のことはデリケートな事なんだからといつも思います💦
    元気ならなんでもよくないか?と思います💦心配は自分の子供だけしとけよって感じで余計なお世話ですよね😤😤

ほんとコミュニケーションって難しい。。

• 2月7日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

赤ちゃんにはなぜか配慮できなくなっちゃうのが、不思議ですよね💦
    わたし自身も、成長や発達に関しての発言は気をつけようと思っているんですけど…初対面の方にさら〜っとデリカシーのないこと言われちゃうと悲しくなります😂

気にしなくていいんだ!と思えたので、コメントありがたかったです💓😍

• 2月7日
37nosk

全部とても失礼な発言ですよね❗️😖個人差の大きい時期だし乳児検診で指摘されてないなら問題ないです🙆‍♀️

可愛い時期を長く見せてくれるとっても親孝行な子だと思ってます😆🤚ぐらいに言い切っちゃいましょ☺️✨

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ですよね!!🤣
    正直、この発言失礼だよね?って思ってたので共感していただけてほっとしました…笑

ひとりひとり違うし、みんなが同じスピードで成長していくほうが奇妙ですよね😂笑
    またもし不安に思ったときは相談できるところに話してみます☺️
    あまり気にせずに、我が子の成長を楽しめる親になりたいです🥺

その言葉、とても素敵です😍!!今度言われた時にはそう思うことにします✨

• 2月7日
はじめてのママリ

うちも1歳4か月になりました
身長や顔、手足が大きいのに
成長が遅いです。
首座ったのもちょうど
5か月の日でした。
つかまり立ちとずり這いは
ほぼ1歳の時に

4か月検診で成長の
遅れを指摘され
発達外来に2、3か月おきに
受診してます。

検診で指摘され紹介状を
出された時はめちゃめちゃ
ショックでした。

でも今は元気であれば
いいと思ってます。
先月末の受診ではハッキリ
した単語が喋れない
(パパママなど)
のでそれを指摘されましたが
喃語はたくさん話すので
気にしてません

大丈夫ですよー‼️‼️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

お子さん、同じ月齢ですね😍✨
    4ヶ月検診で、成長の遅れを指摘されるってたしかにショックです💦みんなそれぞれ自分のペースがあるはずですよね😂

経験談をありがとうございます☺️
    気にしなくていいという言葉、大丈夫という言葉、とても心強いです!!

うちは、思い返せばズリバイしなかったです…笑
    (すでに0歳の頃の記憶が曖昧😂)
    でも元気に、生きていれば、
    かわいい我が子に変わりないですよね💓

• 2月8日
ゆきんこ

分かりますー!うちの子もかなりの薄毛(地肌見えてます)で痩せ形なので、ほぼ月齢より下に見られます💦
酷い時は0歳にみられたりします。
最近公園で頭すっごい薄くないですか?男の子かと思った笑と言われて地味に傷付きました😭
モヤモヤしますよね…

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

同じく薄毛さんなんですね😍!!
    うちもよく男の子に間違えられます。

花柄の服を着せていても、
    『あら、坊や〜』とか言われます…
    性別も地味に傷つきますよね😂
    せめて、どっち?とか聞いてくれればいいのにと思ってしまいます💦

同じ気持ち、同じような経験のある方がいて、安心しました😭✨

• 2月8日